人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

断食コース無事 修了しました

おかげさまで。
ハイ、断食コース、無事に終了(修了)しました。
…というか、実は、コース自体は先週一週間、なものの・・・。

「 断食とは、復食にあり 」

・・・。
そうなんです。
断食からの「復食期間」なるものは まだ、続きます。

日ようびの食事
朝 昼 夜
   10倍粥 半椀
   みそ汁 半椀(上ずみだけ)
 
月ようびの食事
朝 昼 夜
   5倍粥 半椀
   野菜を柔らかく煮たもの、少量
   みそ汁 半椀


  ・・・という具合に、食事はゆるやかに戻していくので あります。
  ・・・と?
ここで、普段の食事にすっかり戻した場合 = 元に戻るんじゃ・・・?

そうですねー、元々の食生活が 適切でなかった場合(食べ過ぎ、アンバランスetc.)
体重も順調に増え、すっかり戻ってしまうケースもあるそうです。

が、これを機会に適量を適度にバランスよく
食べる時間、内容に注意をして いただくことで
ある程度の改善が できる。(頭では分かっている、当然の論理です)

断食を経験、成功したという方の話だと、

痩せすぎで悩んでいた方も、
太り過ぎで悩んでいた方も、

この復食をきちんと実践することで ゆっくりと 半年くらいかけて、
ご自分にとって、ちょうどいい状態、へとカラダが整う・・・のが、断食の良さだとおっしゃってました。

カラダが調う = 心も調います、ょね。

なにかワケがあって、「食べること」、や「食べないこと」に 執着していた自分(たち)・・・からの「解放」
それによってもたらされる 何らかの、「氣づき(=悟り)」。
単に体重が重くなった、軽くなった、太った、痩せた、の肉体的(表面的)な事柄でなく
もっともっと、その奥にある 「食」に対する幼少時代からの「トラウマ」やその他諸々。
断食コースの過程を通過していく中で、心からの 「おかげさまで」、という気持ちや、
「これで十分」(サントーシャ)や、「食べすぎず胃腸をスッキリ正常(&清浄)に保つ」(シャウチャー)などなど、
ヨーガの教え、エッセンスが入った実践=ヨーガ断食を実践することで、
もたらされる、一つの大きな効果「おかげさまで(私は生かされている)」のだと思いました。
1回で、その《トラウマや、諸々》から解放されるかどうかは人それぞれの過去の体験にもよると思います。
そんなこともあってか、コースに何回もリピートされてる方もいらっしゃるし、私ももしかしたら、そうなるかもしれないし。
(※但し一年は開けるべきだそうです)
でも、それはそれでOKなんだ、・・・つまりは、自分自身が納得する=腑に落とすのが=体験なのだから、
いろんな人が居ていい。 リピートしたっていいンじゃないか、そう、「これでいいのだ」と 思います。


ヨーガや(ブッダがその昔おこなったように時には)宗教の修行の一つとして、
古くから「断食」が行われていたのも、なるほどナァ、と思います。
「食べる」を「断つ」、って、 心の修養なんですね、ホントに。
  そう思うと、昨秋、ご縁があってお会いできた比叡山の
   大阿闍里さん、・・・って。
   七年間で地球一周分の距離を歩き、。
   最後の9日間、堂にこもり、断食、断水、不眠、不臥(が)で、
   不動明王の真言を10万回唱える。

   断食の上に、寝ない、水も飲まない、横にもなれない、
   ただただ真言を10万回唱える、

   そんな行を成し遂げるからこそ、 
   だからこそ、生きた不動明王さま、と呼ばれる、んですね。(次元が違いますっ)



カラダをデトックスし、軽くなり
一口食べた時に ドーンと重くなった、あの感覚。(体重のことではありませぬ)

まだまだ、人間の感覚、って研ぎ澄ますことも可能なんだなー、って思ってみたり。

頭を洗えない(このコースでは効果を表すために 期間中、洗髪禁止、です)
この梅雨時期に(しかも先週の本断食の時は30度でムンムン、暑かった!)よく頑張ったなーと、自分を
ちょっとだけほめてあげたい(何とも、生ッチョロイですが、笑)。

そして、一緒に頑張った仲間、総勢41名がいらっしゃったからこそ、コース最後まで乗り越えられたんだと思います。

学院長、そして諸先生がた、 通ってらっしゃる生徒さん。
温かい氣に包まれた、学院内。

みんなみんな、ありがとうございました。

            - 合掌 -
by merosan_tonerico | 2010-06-23 08:50 | yoga
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31