人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

始まる。

始まる。_a0137279_8173320.jpg

さぁ、今日から。
ママさんのヨーガ、始まります。

大地が揺れる= 自分の足元が揺るぐ

不安になって当然のこと、人間も動物。
真に せまった身の危険を感じれば

  ● 逃げるか
  ● 意を決して闘うか

の本能が働きます。

身体は(逃げるか/闘うか)に備えて、準備をし、緊張。
ライオンが目の前に居て、「ふぅ~~っ」って、胸を開いて深い呼吸をして座ってる人はいないですょね。
逃げるか、闘うか。
どちらかに向けて、身体を程良く緊張させ、そしてGO!

が、今の状態は、GO!できるワケでもない。
相手が自然であり、どこへ逃げるでも、闘うでもないほど、大きい存在だから。
そして今回の二次的人災も、あまりにも大きすぎて、どうしたらよいのか正直、途方に暮れます。
この途方に暮れた状態が慢性的に続き、アイドリングのような状態がずっと続く・・・過緊張へ。

首も肩も、背中も、全身もがバリバリに凝り、硬さを感じるわけですね。
呼吸は浅くなり
脈も早くなりがち
不安から腰痛が起こり、頭が痛くなったりする人もいます。
顎がガクガクしたり。
眠れなくなったり。

だからこそ、今ヨーガ、だと思うのです。

???と思う人もいると思うが、ヨーガはこういった症状に多くの人が改善するとされています。
有効に発揮すると期待ができる、のですね。

  ゆったり呼吸をして
  身体を動かして
  静かに瞑想する

なかなか難しい、ことのように感じる方も今は多いと思いますが、だからこそ、今 必要なことだと思います。

もちろん、ヨーガというツール以外にも
他にも有効な手段はたくさんあると思います。
そんな中で、自分は何ができるのか。。。

わたしにとっては、ヨーガ。
このツール=メソッドを用いて、人と人をつないでいきたい。
一人一人が笑顔を取り戻して シャンティな心で、生と向き合えるように。

皆さんにとっての「ヨーガ」は何ですか。


「自分」 もふくめて
「その人」 のその時の氣づきと同調しながら、一歩一歩。

オーム、シャンティ。

さぁ、
ママさんのヨーガ、行ってこよう。

いつもありがとうございます。


                            072.gif今日もイキイキ072.gif




by merosan_tonerico | 2011-04-14 08:25 | 癒し
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31