人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

地震と原発と ヨーガ

《 菅首相、浜岡原発運転停止を要請 》

そんなニュースが流れた。

原発反対の国民の声が高まる中、喜んだ人も多いと思う。

あるいは

いきなり、の発表に(真意は何?)と不安が募った人もいるのでは、と思う。

日経の社説にあったが、
浜岡原発は東海地震の震源域の真上にあり、
東海地震は駿河湾の地下でほぼ100~150年おきに
繰り返し発生してきたM8クラスの巨大地震で、
《 30年以内に87%の確立 》で、起きる
とみられているのだとか。

(※ 87%という数値は、文部科学省の地震調査研究推進本部事務局が
  2010年1月1日現在の資料として、挙げているもの)

  ●87% って・・・
 ●マグニチュード8クラス って・・・
 ●30年以内って・・・
   (注:30年後の事ではない、明日かも分からないし、30年たった頃、かも知れないらしい)

事の経緯をみると
 → 海江田経済産業相は5日に浜岡原発を視察(したばかり)
 → 5月半ばをメドに緊急対策が十分か判断するつもり(としていたのが)
 → その翌日、首相による停止要請

と、あまりにも唐突な流れとなっているのが、わかる。
浜岡原発を緊急に止めなくてはならない理由を明らかにしてほしい
原発事故・震災復興をめぐる情報を正しく発信してほしい、

と同新聞には書かれていた。

他の原発はだいじょうぶなのか。
原発は本当に必要か。

-----*-----*-----*-----

そして
私たち、一人ひとりにできること、って何なんだろう。

いま、この瞬間をめいっぱい生きることは
人に与えられた大きなテーマだと 思うけれど
先人から受け継がれた智慧をもって、
先のことを予測して《備え》たり、《行動する》ことも もちろん、必要だと思う。

それでも。
過去や未来、現在(いま)に抱いている 恐れや不安、怒りを解き放ち
この今、という時を ていねいに生きたい。

serve, love, give, purify, meditate, realize.
- Swami Sivananda -

Health is wealth.
Peace of mind is happiness.
Yoga shows the way.
- Swami Vishunudevananda -

自然と湧きあがってくるこの言葉の真の意味。
無智のベールをはずすこと。
言葉を超えたずっしりとした重みが、
深い深い、心の奥へと 滴のように届いていくよう・・・



   いま、私たち、一人ひとりにできることは・・・。



             072.gifいつもありがとうございます072.gif






by merosan_tonerico | 2011-05-08 13:19 | 東日本大震災・Tsunami
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31