人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

- 今夜の宮城便バス -

今夜20時、横浜集合。21時出発。
いざ、石巻へ。

仕事で行けなくなり、キャンセルした前回、相棒が活動してきた場所は東松島だった。
今回の宮城20便のボランティアバスは石巻へ。
6月、個人で気仙沼へ気仙沼ボラセン(=ボランティアセンター)をベースにして、
ボランティア活動に行ってきたが、ボランティアバス=ボラバスでの移動は、私はこれが初めて。
先日の説明会で、

  『長期にわたる被災地での活動に対し、できるだけ長く、継続的にボラバスを運行できるよう、
   ボランティアセンターも手配やその他ボランティア業務活動、 がんばりたいと思っています。』

とのことだった。
できることから。自らも仕事の合間をぬって、時間の作れるところは作って、今後も続けていこうと思っています。
現地へ出向くことが困難になったら、また違ったカタチで、できることをお手伝いしたいと思う。

ksvnボランティア研修会資料巻頭に 「私たちの約束」 という10箇条みたいな文言がある。
以下、その1番目を引用させていただきました。


  1. 私達は、被災地の復興への『思い』と「志」をもって、現地の支援活動をおこなうために
     集まった対等な仲間です。

そう。ボランティアに偉いも 偉くないも ない のだ。(って、すべてのものに当てはまるかも知れないが)
みんなが対等、みんなが仲間。年の差も、現場に何回行った、とかも関係なく、対等な仲間。
おごることなく、対等に共感した思いをもって、見返りなく、ただただ、活動をおこなうのみ。
ksvn主催とならば、ksvnのバスのスタッフの指示を聞きつつ、それに沿った内容を 自らの体調、
キャパシティを超えてしまわないよう、自己判断、自己完結のもとで活動する、ということ。
こういった約束、文言を自分にしっかり落としながら、ケガの無いように活動してこよう。
(ちなみに今回の説明会で『ボランティアが初めて』と手を挙げた人は全体の9割と圧倒的だった。
 スタッフもまた みんなと対等だ という意識でレクチャーされていました)

今回の持ち物030.gif
- 今夜の宮城便バス -_a0137279_1363777.jpg
山歩き、山ヨガなどのおかげで、パッキングや荷物の減らし方もチョットはうまくなった。知恵がつくもんだなぁ、ありがたや~。
 ?アタイも一緒にボランティアするニャァ~?、ありがとイチコ(笑)、気持ちだけもらっておくね。


そして X X 分後。


パッキング、終了049.gif
- 今夜の宮城便バス -_a0137279_13585417.jpg


ではでは、行って来ます(^-^)






by merosan_tonerico | 2011-07-22 13:08 | 東日本大震災・Tsunami
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31