人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

☆今日は、マハ・シヴァラートリ☆彡

Om namah Sivaya!
おはようございます♪
☆今日は、マハ・シヴァラートリ☆彡_a0137279_2132768.jpg
             聖なる音、サンスクリット語「オーム」のシンボル

今日2月20日(火)、日本の暦の上では大安吉日。
インドでは、マハ・シヴァラートリ、という祝日で、とても神聖な日とされています。

マハ「偉大な」(あの マハ・トマガンジーの「マハ」=「偉大な」という意味なんですねー)
シヴァ「シヴァ神」インドの三大神の1つ。 
   「ブラフマー神=創造」 「ヴィシュヌ神=維持」「シヴァ神=破壊」、を顕す。
    ※シヴァ神は「ヨーガの神様」と象徴化され、インドの寺院、アシュラムで広く祀られている。
ラートリ「夜」

「偉大なシヴァ神の夜、吉兆の夜」=が、今日2月20日なのです。
毎月満月から13,14日の日にあたるのがシヴァラートリなのだが、「マハ」がつくのは今日2月20日。

つまり、ヨーガ修行を始める日として、一年のうちで最高の日だそうです。
瞑想、ヨーガ、これらを(今さら、という人もいると思うけれど、) 今日から真面目に(笑)始めてみると最適、という日、
この今日という日から、毎日5分~10分でも瞑想を始めてみてはいかが、でしょう。

今日(今週)のトネリコでは、アーサナヨガのあと、瞑想をガイドさせていただきます。
「マハ・シヴァラートリ」、一緒に時空をシェアできれば、さいわいです。。。

Om namah Sivaya!
☆今日は、マハ・シヴァラートリ☆彡_a0137279_2145262.jpg
  こんな瞑想法もあります。 -京都、ヴィパッサナー瞑想センターにて。(ちょっと懐かし、写真です、笑) -
by merosan_tonerico | 2012-02-20 05:00 | yoga
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31