湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

サンセット海ヨガ。ありがとう。

週末8月24日(土)開催した「サンセット海ヨガ+納涼会」、とどこおりなく今回も無事&楽しく終了しました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

コロコロと変わる天気予報、ゲリラ豪雨、突風、いつにない今年の日本の天候事情…。
  「スーパー晴れオンナだから」
  「晴れオトコ達もいるしだいじょうぶ」
などと、根拠のない(笑)想いとともに普段のそとヨガなら、揺らぐことのない自分ですが、今回はいつになく、少々 心配気味ながらの開催決定…。

何が心配か…?

天候の急変で、事態が一変すること。ふだんなら、
  『それも自然の中でおせわになっている(共生している)ことを体験しているに過ぎないことですょねー。』
といってのけるのだが、今回はそれだけでは済まない。
三線(沖縄楽器サンシン)やギター、クリスタルボウルなど繊細な楽器を海辺で扱うという事が一番の気がかりだった。

でも、当日の当人達の話だと、
  『クリスタルボウルは水を中に入れて震わせることもあるし、大丈夫だょー』
  (は、そうだった!ボウルに水を入れるの、みたことあるある)

  『本当の三線は皮を使ってますが、これは合成皮革です、』
  (演奏前の楽器の説明で、さらりといってのけられた、笑)

(なぁ~んだ。もうだいじょうぶ。 ホッ。)
ちょっぴり氣を楽にして、あとはもう、おてんとさまにおまかせしましょう!
ようやっと、心の底から「ゆだねる」自分がそこに、在た。


約10分間のビーチクリーン。台風あとと夏の海辺はゴミが多い。
そしてヨガタイム。
はじめの、シャバアーサナ。
ヨガが始まったあたりから、すぐにクリスタルボウルが鳴り響く。
『調律のつもりが、なんだかこのまま奏でたくなって。』
Aoちゃんのいう通りだった。
波と、空と、クリスタルボウルの音色と。
a0137279_9472783.jpg
はぁ~(ため息)
なんて、ステキなんだろ。
なんて、ぜいたくなんだろ。
a0137279_9503842.jpg
a0137279_10293764.jpg

a0137279_9594731.jpg
この日、波は先日の台風のうねりが残っていてサイズもあり、勢いもあった。
波音がいつもより、近いし、大きいし、間隔が短い。
それでも、その中に時々訪れる「沈黙」・・・一瞬の「静寂」。
まるでクリスタルボウルの音色を歓迎するかのよう。
まるで三線の響き、ギターの響き、唄声に合わせて波音を奏でているかのよう。
a0137279_948295.jpg
暮れゆく雲の合間、心配していたほどの雲行き、その合間から射すオレンジの光。
太陽も、雲を精一杯溶かしだし、暮れる前の光だけでも、と顔をのぞかせてくれた奇跡。
a0137279_955578.jpg
a0137279_10131310.jpg
「島唄」、「島人(しまんちゅ)ぬ宝」沖縄の曲、調べにのって。

今回のこの開催は、すべて「流れ」にまかせたおかげさまでした。
クリスタルボウルを持参し、仙台多賀城から駆けつけてくれたAoちゃんのタイミングにも、関東へ出向く「流れ」があったし、
三線を持参し、演奏&唄ってくださった皆さまは、相棒の仕事のお仲間の方やご夫妻で、相棒がなんとなく「海ヨガ」の話をした際に、なんとなく 『海辺に演奏しにくる?』と聴いたところ、 『行ってみたい。じゃ、行こうか』、と決まったくだりなど・・・笑。
そしてそういった皆さんが、お忙しい中にも、このような時間がとれ、海辺にまで足を運んでくださったことなど、ホントに「流れ」にのったまま、でした。結果、このようなイベントごとのようになったしだいです。(自身が一番ビックリしてる!? 感謝&笑)


❤ありがとうございました❤

そして、
こんな流れに、しっかりと乗っかってくださった皆みなさま。
サンセット海ヨガだけに参加してくださった皆さまも(※今回初参加の方は9名もいらっしゃいました)、
納涼会だけ(!こんな人もいました、驚笑)参加してくださった皆さまも、
フルコースで(笑)、参加してくださった皆さまも。

❤本当にありがとうございました❤
みーんな、みんな、誰一人が欠けても、あのバイブレーションは やってこない。
そのタイミング、その関わり、その時空で共生し、共鳴し(海辺では、まさにその「波」の前で)響いた波動。
すべてが心地よかったです。

楽しかった、リフレッシュした、最高に癒やされた、など、感謝のことばをいただきました。
それらの言葉は、それらの言葉を発した皆さん自身の中にもあるもの・・・
皆さんが皆を楽しませリフレッシュさせてくださり最高に癒やしてくださった、のですね。

皆さん、そんなご自身に向かっても どうぞ、
 『ありがとぉぉぉう~~~053.gif
と、声をにして言ってあげてくださいませね。(^-^)053.gif
a0137279_10302899.jpg
あの日をさかいに、秋の気配がいっそう深まりましたが(本当に暑気払いしましたね、笑)
年内のそとヨガ、9月は恒例「代々木公園」にて、ナマステインディアのイベントを楽しむべく、日程を合わせておこないます。インド感いっぱい、インド人いっぱい!(笑)、ワクワクが止まらない、ナマステインディアを楽しみがてら、ブースの美味しいご飯を食べる前に、公園でヨガ、いかがでしょう。
エントリー、お待ちしています。

-----056.gif-----056.gif-----056.gif-----
《年内のそとヨガ、予定》
9月28日(土) そとヨガ@代々木公園
10月*公園ヨガ+ポットラック(一品持ち寄り)ランチ@辻堂
11月*海ヨガ@辻堂&茅ヶ崎
12月*公園ヨガ + 年の瀬ランチ@辻堂&茅ヶ崎
◇10-12月*日程は後日告知 coming soon!!
※そとヨガでいただいた参加費。その中から50%は当初から続けているように(震災前はユニセフ・赤十字などに寄付しています)東北復興支援、活動などに際し、かかる費用etcなどに今後も活用させていただき、都度ゆるゆるとブログなどにて報告させていただきます。今回8月と7月の活動分をまとめて9月第一週末に報告します。いつもありがとうございます。



                072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
                053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2013-08-27 10:11 | 海ヨガ。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30