湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

♪週末は海ヨガです♪

いよいよ、今週末は、年内最後の海ヨガです。
週間天気予報、現時点では
11月9日(土)(11月5日17時IMOC発表)
   曇り 時々 晴れ
   最高気温 17℃
   最低気温 11℃
a0137279_1031818.jpg
  江の島を左手に。 昨年の11月の海ヨガのようす。あったかい格好でヨガ、してます。(^-^)

この時期ならでは、の「寒さ」も、太陽が顔を出すだけで体感温度が変わるなど、ずいぶんと感じ方そのものにも温度差があるそとヨガです。夏とは違った、冬の凛とした空氣感、呼吸、身体、がここにある、ということをみんなで楽しめたら…!と思います。(^-^)

レッスン中の服装ですが、
アウトドアに出かける時のようにウェアのレアリング(重ね着)がオススメ。

[重ね着例]
 ヒートテックアンダーウェア
     ↓
 タートルネック
     ↓
 ネルシャツ、フリースなど
     ↓
 ダウンベスト、ベスト
     ↓
 ウィンドブレーカー


[冷え対策アイテム]
 手袋
 マフラー、ショール
 レッグウォーマー
 厚めの靴下
 ホットカイロ
 ※汗をこまめに拭くこと・手ぬぐいなども忘れずに。

 寒がりな人(←ソレ、私、笑)は、一番下にはヒートテック(長時間歩くなどの発汗はないため、汗冷えするほどでもないと思いますが、少しの動作でも汗をかくという汗かきの方は通気性のよいウール地の着替えなどもオススメです)、タートルネックなど首を冷やさない工夫の長シャツ、ダウンベストや、ダウン、またはウィンドブレーカーなどで、クラスの間、体温調整をはかり、脱ぎ着をして工夫する、本当に冷え症な人などはホットカイロを腰・お腹にあてておくなど、すると良いと思います。


なんで?こんなにまでして?そとでヨガ?

ですょね。
数年前、始めた頃、私もそう思いました、笑。
で、ホントに寒い季節…1月や2月などは、はずすとして、これから寒くなるよ、という季節に耐寒の意味もこめてますが、寒くなった途端に出不精になったり、暖かいところへ行くことがありがちとなる日常、あえて「寒い」戸外で(ヨガをやりながら)1~2時間過ごしてみる機会をつくることで、いろんな氣づきがあることに私自身、氣づいたのです。それらをシェアできたら、そしてどこにいても、どこにあっても、ヨガは実はできるのだということも、シェアできたらなぁ・・・と思い、
  ◆海ヨガは11月まで
  ◆公園ヨガは12月まで
として、1年の12月までそとヨガを開催しています。

今週末。
現時点、メール等により10名の皆さまに正式にエントリーいただいてます。
前日・直前エントリーも見込まれます。今回もみなさまとのご縁に感謝しながら開催しますので当日はエンジョイしてくださいませね。


               053.gifいつもありがとうございます053.gif
               072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2013-11-06 10:05 | 海ヨガ。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30