湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

今年もありがとうございました! ~ 海ヨガ編 ~


昨日は海ヨガでした。
a0137279_16441347.jpg
お顔を出してくださっているMt.Fuji
湘南は真っ青な空に太陽のもと、雲もかかっていなかったのだけど、
富士山はこのあとすっぽり雲隠れなさいました。

予報では一番の冷え込みだった土曜日。(そして日曜の今日はさらなる冷え込みを更新しました)
バスでくる方をも見込んでの9:40集合変更。

…からの、快速に乗り、辻堂を通過した方や、
車で出たものの、意外にも道が混んでいて…といった方や、
ご近所さんすぎて?の(笑)、お寝坊さんの方や、
間違ったバスに乗ってしまった方や、
もろもろ…□△x○※…(@_@)♪

なんとも、ゆるーい、まるでここは?インド?
いえ、湘南ですが、ハワイや、インドに流れるような、時間の流れが、(毎度ながら、笑)ここにもあるなー、と
しみじみ感じたスタート。。。

浜辺にて、ようやく全員集合!
恒例のビーチクリーンを10分弱行いました。

台風でゴミが打ち上げられた日でもないのに、
10人にも満たない人数で拾ったにもかかわらず、たったの10分で、こんなにゴミが…。
a0137279_16574426.jpg
a0137279_16532706.jpg
お買いものの帰りの女子?イエイエ、ビーチクリーンです。
手にもっているのはすべて…ゴミ!

ヨガを始める前に、先日SNSで目にした記事の話をしました。

  『地球が誕生して46億年。これを46年に置き換えて考えてみると、
   人間はこの世に誕生してまだ4年。そしてつい1分前に産業革命が始まり、
   その間に、地球上の50%もの森林が破壊されてしまった。』

たった10分も満たない時間に、10人にも満たない人数で拾って、これだけのゴミが集まる。
環境について、自然について一人ひとりのほんの少しの意識が変わるだけでも、
ちょっとしたことを実践するだけでも(最低限、海にゴミを捨てない。風で飛ばされた自前のゴミは走ってでも取りに行くなど…)、一人ひとりが意識をもてば、もっと海辺は美しく保たれるだろう。
海の中もさらに、もっときれいに…。

満月の今日(昨日の日曜日)、皆で集ったこと、今年のうちにあったさまざまな収穫、それらに感謝をして、海、砂浜(大地)、空、太陽、風、を感じながら、その自然に身を置く、置くというよりはもともと私達みんながその一部の存在なのだということを感じながら、心も体も開放しよう、という想いで海ヨガをスタート。

といいつつ、私が用意したのはミニボール。
a0137279_17103215.jpg
寒さ!のために、試みた頭の体操は(シニア体操教室で開催していることを少し)、あれれ?
いつもと勝手が違う…と私の方が天然ボケ。それじゃ、そうならない、というオチが待っていて、
バカ笑いをし、おかげさまで温まったのでした、笑。なぞ解きは また今度♪笑
a0137279_17153163.jpg
太陽礼拝で温まり、青空に浮かんだ太陽は私達をぽかぽかにしてくれた。

a0137279_17171884.jpg
うーん、イイ氣持ち!

a0137279_17175305.jpg
053.gifあ・り・が・と・う053.gif

Om shanti shanti shantih

そとヨガは年内は終了しました。
来年4月、代々木公園でお会いしましょう!

※今回の参加費50%(9名 9,000x0.5=4,500円)は、東日本大震災みやぎこども育英会に寄付します。
 (寄付後、ブログにてご報告します)


072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif








[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-07 17:11 | 海ヨガ。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30