人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

さて!2015年、いきますょ!(^-^)

2015年058.gif

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_12422641.jpg

この4日間で、太陽礼拝を216回おこないました。

108 times sun sultaition (108回の太陽礼拝)
108times mantra meditation (108回のマントラ瞑想)
self practice done!(自主練、終了)しました。


元日からの3日間で、分けておこなっていた、 108回の太陽礼拝。
そして今朝4日は一気に108回、終了。

おぉ、2015年、4日目にして216回の、だん。
そして108回の マントラ瞑想、終了。

一人プラクティス。なかなかよくがんばったじゃないか、(と自分をほめる、笑)



年末年始、予報で うすうす わかっては、いた天気大荒れ、が現実に。
(^^;)

車を乗りまわす必要性もなくなり、現在の車は スタットレスも用意していないため、チェーンだけを搭載し、帰省していた私達。調べてみたら、各所で大寒波、雪で大荒れ、

関西も、内陸で東へ抜ける普段利用しているあらゆる経路は全て雪で通行止め、通行止めでないところも雪道や凍結が所所に。


(嗚呼、やっぱり。)


相棒さんと考えた結果、いざ!海沿い。

…って、海沿いかぁ?と声が聴こえてきそうですが、笑。

はい、海沿い、めったなことでは雪が積もらない海沿い、(関西の)太平洋沿い。

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_12420668.jpg
「和歌山のみなさん!このコク、ひと味違うで!」って…。
途中、こんなもの見つけました!売り切れで残念!


大阪市内からグルッと回って和歌山を通り、三重を抜ける。

伊勢湾フェリーで、鳥羽から伊良湖へ。このワープ、素晴らしかった。200kmは走行距離縮まりました。感謝!

しばらく下道を走り・・・

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_12424802.jpg
尾鷲市の魚いちばの食堂!超絶美味でした♡

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_12421968.jpg
ここはどこニャ?今回はずいぶん長旅だにゃ。


伊良湖のサーフポイント「ロングビーチP」で、夕陽を拝むことができ、最高!

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_12421281.jpg
海沿いを走るのって最高!私にはやっぱり、癒やしの極み。

途中から東名にのって帰る、

そんな走行距離、730kmもの帰省(!笑)から一夜明けました。


壮大な距離を移動する今回の帰省でした、笑。

が、雪で、まったく思いもかけなかったところへと出かけることになったのです。


それは…。


熊野三山のひとつ

熊野大権現 速玉大社(はやたまたいしゃ)でした。

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_12423511.jpg
生まれて初めてのお詣り。熊野三山の速玉大社。世界遺産です。

そちらへは初めて、参詣してまいりました。

熊野三山の 本宮大社や、熊野那智大社へは雪があるため、お詣りは不能、

なにせ、雪を避けて、和歌山(海沿い)を通る、ことになったくらいですから、雪の中へ出向くのは不可能です。

そして唯一、海沿いを通ればお詣りできるという、速玉大社に導かれるようにしてお詣りしたわけでございました。

さて!2015年、いきますょ!(^-^)_a0137279_13044254.jpg


皆さまご承知の通り、熊野三山は世界遺産

今回お詣りできなかった二山については、またの機会に伺えたら、と思いました。



こうして、2015年が始まったわけですが、

年始からの太陽礼拝やら、瞑想やらで、心を鎮め、ここ数年を振り返りました。

(って、年始めから 振り返ってるのかい、とツッコミが入りそうですね、w)


ここ数年の私は、マインド、スピリットに対しての学びなどが主、でした。

それは、そのタイミングでやってきていたので、必要な流れでしたし、時間を費やしたことは最善の流れだったと思っています。


むしろ、ここ数年の(ある意味)劇的な身体の変調などに対する理解や、自己受容力を養うことにつながったし、

外的要因から受ける災いや、ストレス、それらのメッセージを受け取る力を養うことにもなったわけです。


しかしながら、身体に受ける直接のダメージというものは実に分かりやすい。それは必ず、心にダイレクトに共鳴するからです。

身体の具合も絶好調ではないという状態に対し、本来まだそんな年齢でもなく、だいたい、「そんな年齢」というものは、どこにもないにも関わらず、「そんな年齢」に縛られて、あきらめている部分もあったわけです。


が、


いやいや、ワタシ。(私に話しかけるself )

あきらめるのはまだ早いょ。

と昨年春から、身体を(しっかり)使うことを取り戻そう、という氣になったわけです。

といっても、ケガや故障を抱えた身体にとって、本来の自分のペースで動くのは無茶があり、

いわば一種「舵取り」の難しい状態にある私、ますます「ヴィヴェーカ」と「ヴァイラギア」が繊細に、かつ精細におこなわれないと、結果として不自由が生まれる、ということのサイクルがあります。(これは広い意味では万人に言えることだと思うのですが「私」はなかなか、顕著なわけです。つまり、状態が見て取れるので、誰にも分かりやすい例えになります、笑)


「ヒト」って、まだまだ「使える」ところが、あるのですょね。
人間の身体というのは、「自分で括ってしまって」いるほど、そんなに「やわ」ではありません。


それを実証しよう!と
今年は自身の身体に対し、より向き合いながら、
じっくり会話をしながら、丁寧に生き、息、活き、それをも発信していきたいと思います。


今朝も、寒い!朝でしたが
おかげさまで、マインドはとても穏やかで、すっきり、クリアに。
体の内側はほっこり。

2015年は幸先よいです。(前向き、笑)


さて、と。
今日はいろんな「事始め」です。

ワクワク、笑

いつもありがとうございます053.gifx100053.gif016.gif


次週、日曜日は「108回の太陽礼拝」です。
現時点で、ほぼ満席となりました。♡ありがとうございます♡

残わずかありますので、もし!という方はお申し出くださいませね。(^_-)-☆

⇒ info@yoga-tonerico.com

1月11日(日)、の「111」という数は
…思考が記録的な早さで具体的な形になる、眩しいフラッシュの光のような数字、エンジェルナンバーです。


2015年はどう在りたい、か。


本来ならば、毎日どう在りたいか(を自問しながら精進する)、なのだろうけれど


なかなか日常にのまれ、考える暇もない、なんて疲弊している人にも
この機会に、一年というスパンで一つ物事を進めてみる…

そんな「108回の太陽礼拝」でも ありますよう、当日は 務めさせていただきます。


よぉし!
また、ヤル氣、出てきた。笑

今日も、明日も、今年2015年も!元氣で!



053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif

072.gifいつもありがとうございます072.gif









by merosan_tonerico | 2015-01-04 13:05 | ヒトリゴト。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31