湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

ギックリ腰の経過。 今週の木曜=mokuyoga、開催します。

いつもありがとうございます。


先週は ギックリ腰という不本意な体調に陥ったため、
トネリコ’S yoga、doyoga を休講としました。
皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしまして、すみませんでした。



おかげさまで、本日(8月7日、月曜日)トレーニング・ヨーガアーサナなど再開できるまで復活しました。
ゆっくり静養&リハビリ出来たおかげです。ありがとうございます。


私の人生の中で、これが「ギックリ腰」というのはこれまで2回くらい。
で、今回で3回目になります。そして今回も「ヨガ」以外が原因で起こしてしまった、ケガです。
原因は、たった一つではなく、複合的に絡み合ってますが、まとめていうなら、今回は
「疲労蓄積によって、過緊張になっていたからだが、負荷に耐えられなかった」のかな、と感じています。


膝、半月板断裂をしてから、なおさら左右のバランスが悪くなった私は
いつからから、身体が身体をかばって、アンバランスの中にバランスを見出すシステムが確立していったようで。
今回は脊柱をさかいに「左側半身が(右よりもいっそう)こわばる」という状態に出くわしました。

左方側屈、左方回旋、猫のびのような極端な骨盤後傾、
前鋸筋を使う動き(四つ這いでマットをおすなど)が、できない。

先週水曜午後あたりから…徐々に激痛なる痛みへと変化した身体に対し、不毛な状態でした。
でも、です。今回のギックリ腰も「歩けた」…歩ける程度だが痛めているところは激痛で動かせる気がしない、
といったふうでした。クラス後、カイロプラクティクを2時間施術してもらい、キネシオで背中~腰を固定。
帰宅後~翌日夜までは冷やし続けました。結果、熱感がおさまり、歩ける度合いもマシになったので
固まらない程度に時々冷やすにとどめ、ゆるゆると腰を動かしました。
そして日曜日の午後、鍼灸院にて約90分、施術を受け、ゆるめていただいて。

このケガの意味を受け取りながら、また少しずつ前進していこうと思います。


今週の木曜日、mokuyoga は通常通り、開催します!
湘南辻堂スタジオにて、お待ちしています💖

a0137279_22563333.jpg

162.pngどうぞよろしくお願いします162.png
177.png湘南ゆるゆるトネリコじかん177.png
                                                          
8月19日(土)サンセット海ヨガとクリスタルボウルの調べ+納涼会 納涼会の受付は(お店の仕入れなど都合のため)、来週8月15日迄とします。
 お早めにエントリーよろしくお願いします。(残7席です)




[PR]
by merosan_tonerico | 2017-08-07 23:00 | 今週のトネリコ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30