人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

- 比叡山 -

昨年、ご縁があって。
意思をもって、というよりは
何の気なしに
そう、少なくとも自分の表面で意識できる意思には ほとんど因らず、

「流れ」そのものが 導いてくださった方。
氣づいたら、目の前にいらっしゃった、というのが一番しっくりくるでしょうか。

比叡山天台宗
大阿闍里、藤波源信さま。

こんな方です。
http://www.youtube.com/watch?v=S06oMxdt40A
(たまたま、YouTubeで見つけました)

不思議な出会い、でした。
そもそも、私自身、天台宗宗派でもなく、見えないチカラへの畏怖、尊敬、体験は
もともとありますが「○○教」と、何かを特別に信仰・崇拝しているわけではありません。
(また、何かしら信仰・崇拝されている方々を否定するつもりも ありません)
が、「それ」は「そこ」へ、「そのタイミング」で、私を導きました。


- 比叡山 -_a0137279_945185.jpg


「流れ」そのものに乗って、
導いて下さった方々
実際にワタシをそこへ連れて行って下さった方々。

その節は本当にありがとうございました。

大阿闍里、源信さんの越えた所業=「千日回峰行」。
七年間で地球一周分の距離を歩くという。
最後の9日間、堂にこもり、断食、断水、不眠、不臥(が)で、
不動明王の真言を10万回唱える。
これを成し遂げた人は生身の不動明王、とされるそう。
なぜ9日間になったかというと、それが人間の超限界であるとされたから
(10日めには挑戦した人がバタバタと死んでしまったから、)と、あるお坊さんから聞いた。




すごいなぁ。

自分の生き方は まだまだ生ぬるいと氣づかされます。
そんな方の足元にも及ばないけれど

これからも なお日々、地に足をつけて生きたい。
人が喜ぶことを、地球が喜ぶことを、宇宙が喜ぶことを実践したい。
(・・・って、スケールがデカすぎるかな、笑)
- 比叡山 -_a0137279_94698.jpg

いつかあのお寺まで 自分の足で歩いて行って
また会いに伺いたいです。

勇気をくださった、素晴らしい出会い
この目ではみえない「何かしらのチカラ」。

すべての人に その「チカラ」は働きかけている、と思います。
なぜなら、
すべてのモノ(万物)はつながっているから。
そこに氣づくかどうか・・・(自分の氣づきもまだまだ始まったばかり、)

感謝、感謝の日暮らしで。
今日も ありがとうございます。

               
       - 合掌 -
by merosan_tonerico | 2010-01-08 09:48 | yoga
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31