湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:海ヨガ。( 149 )

6月20日はISD !

第5回 ISD=International Surfing Day
 『海に感謝し、サーファー( や海をこよなく愛する人たち )の  祝日を楽しもう!』
a0137279_17283288.jpg

というイベントが、今度の日ようび → 6月20日(Sun)に「平塚ビーチパーク」で開催されます♪
平塚ビーチパークは駅から歩くと20分、バスの便も良いので、車がなくてもどうぞ♪
サーファーに限らず、海を愛する人たち・・・みんな
太陽の出ている時間がいちばん長い夏至、に
  海に感謝して
  美しい海
  美しい砂浜を守る 
ということをみんなで考えよう、という日に楽しいイベントを
SFJ(サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン) の皆さんが企画されています!
当日は
   ●ビーチクリーン(約30分)
   ●サーフィンスクール
   ●ビーチヨガ(約30分)
   ●ウクレレライブ、フラダンスショー(約45分)
   ●サーフフォトアート教室
   ●ビーサン飛ばし大会
など、海を感じる!楽しいイベントが待ってます。
(全イベントフリー!※サーフィンスクールのみ、保険料実費500円要です)
そしてワタシは 昨年に引き続き、ビーチヨガ を担当させていただきます。
今年は 10:20~スタート!
海からの風、潮の匂い、波音、風景、すべてが溶けあって、昨年は素晴らしいイベントでした!
今年も そんな風になると…イイデスね049.gif
a0137279_17264544.jpg

週末、湘南! 海に行きたい!という方も
地元ぃー、の方も ぜひどうぞ!

詳しくはこちら → http://www.surfrider.jp/

昨年のイベントのようす → http://www.surfrider.jp/info/info.php?no=759

海に感謝し、
この自然がいつまでも 続きますように
当日は ビーチクリーン(9:40~30分)もあるので、一緒にぜひやりましょう♪
(ワタシもその時間から参加予定です)

※ 6月27日(日)は海ヨガ (トネリコ主催)です。詳細はこちらから → http://yaedono927.exblog.jp/10812609/

                           053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-06-15 17:33 | 海ヨガ。

-海ヨガのお知らせ-

海ヨガ!の季節ですネ~003.gif
----------------------★--------------------★--------------------★------------------
a0137279_8511114.jpg
    昨年の海ヨガのようす
[ 海ヨガ+ポットラックランチ ]
日 時: 6月27日(日)10:00-11:30 ヨーガ (+ 終了後、お時間のある方はポットラックランチ)
    ※悪天候時は中止になります(ブログにて7時半ころにお知らせします。)
場 所 : 辻堂海岸~茅ヶ崎海岸のあいだ
集 合 : 9:40に辻堂海浜公園入口(JR「辻堂」駅南口から直進1・5km)の大きな木のところ(そこから移動します)
参加費:500円 + ドネーション(任意の寄付金です=全額ユニセフへ)
ご用意: ●ゆったりとした服装(ジーンズはNGです)
      ●バスタオル(あればヨガマット)・タオル
       ●ござ(ビニルシートがあると便利です)
       ●水筒
      ●日焼け対策(帽子、日焼け止め、薄い長そでなど)のグッズ
       ●❤笑顔 ❤も、どうぞお忘れなく…
     ※●砂浜の上は夏日だと朝7時くらいからすでに暑いです。
       ヨガをおこなうところは砂浜の近くの草の生えている場所ですが、
       海辺を歩いたりする方は ビーチサンダルなどがあった方がベター、かも・・・。
内 容 : ゆったりとしたハタヨーガ(太陽礼拝、呼吸法、瞑想を取り入れたヨーガ、初めての方でも大丈夫です)
お申込: こちらへ → merosan_tonerico※live.jp (※を@に変えて送信してください)に、 
       ●参加される方の お名まえ
       ●メールアドレス(できれば当日連絡のつくアドレスでお願いします)   
       ●携帯番号
       ●ポットラック(1品持ち寄りランチ)参加/不参加
       ●その他、ご質問(などあれば、どうぞ)
         - 以上をご記入の上、ご予約・送信 よろしくお願いいたします -

a0137279_8524711.jpg
                         ポットラック(1品持ち寄り)ランチのようす
----------------------★--------------------★--------------------★------------------
※ 来たる6月20日(日) ISD(インターナショナルサーフィンデー)で恒例となった海ヨガ、
今年も担当させていただきます。詳細はこちら →
  場所: 平塚ビーチパーク(参加費フリー!)
 去年のISDのレポート → http://www.surfrider.jp/info/info.php?no=759
 SFJ(サーフ・ファウンデーション・ジャパン)のHP → http://www.surfrider.jp/
----------------------★--------------------★--------------------★------------------

             
              072.gif新たな出会いも含めて より多くの方がつながりますように072.gif
                       056.gifエントリーお待ちしています056.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-06-15 14:34 | 海ヨガ。

昨日の海ヨガ。

朝6時ころは青空。
8時スタート時にはちょと曇り。
始まって20分くらいしてからポツリポツリと・・・かすかな雨
空が雲に覆われるが、太陽礼拝の時、雨が止み、一瞬 太陽もうっすら顔を出し・・・
そして ふたたび雲一面に覆われるも 風が心地よく頬をなでる
シャバアーサナ、そして起きてきて合掌、したとたんに 雨。

自然をいっぺんに体感させられたような?海ヨガ、でした。
a0137279_1324198.jpg
     遠くに江の島。 波はオフショア、コシハラで面がクリーン…ちょっと波に後ろ髪ひかれました(笑)

        次回は9月13日(日)、公園ヨガやります。
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-31 13:32 | 海ヨガ。

本日、やります♪

おはようございます041.gif
今日の海ヨガ、やります♪

予報では曇り のち 雨 (今、辻堂は晴れています058.gif

台風の影響もあって天気図通り、北風がちょっぴり気になるところですが
とても爽やかな風が吹いていて心地よいデス。

北風の場合は砂嵐には あわないと思いますが(笑)、
あまりに風が吹きすぎて厳しいようでしたら、公園に変更しましょう049.gif


日よけの帽子、虫よけ対策、雨具(も念のため)なども お持ちになるとベターです。
ゆるゆる海ヨガ、美味しい空気をいただいて、波音に揺られて、リフレッシュです001.gif071.gif

愛と光がもっともっと降りそそぎますように053.gif016.gif
ではでは後ほど・・・053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-30 06:50 | 海ヨガ。

明日の海ヨガ

明日のお天気は曇りのち午後から雨、の予報・・・
北風が強いそうで ちょっぴりビミョーですネ。

朝7:45集合です。
中止の場合は明日朝、7時にブログにて、お知らせいたします。

遠方の方&希望の方には6:30頃、メールにて開催かどうかのお知らせをいたします。

開催の場合、羽織るもの・帽子・雨具なども 念のため ご用意なさると
ベターかと思われます。 

それでは明日~っ001.gif049.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-29 21:46 | 海ヨガ。

8月30日、海ヨガやります

前回は途中から雨…のハプニングで急きょ、スタジオトネリコでのヨガとなった「海ヨガ」。

今月のスケジュールにはありませんでしたがー、
夏の今こそ!…ということで8月にもう1回、海ヨガ、を企画しました。

日にち:8月30日(にちようび)
じかん:8:00-9:30 (※ 7:45集合)

集 合 :辻堂海浜公園第2駐車場右となり(茅ヶ崎寄り)白い歩道橋の上に7:45  
     (そこからボチボチと10分くらい歩いて移動しますので時間厳守でお願いします)

内 容 :呼吸法、太陽礼拝、ヨガポーズをふくむ、やさしいヨーガ
     自然の中に身をゆだねる心地よさを体感。難しいヨーガではありません。
     (段階をへてインストラクションします。初めての方も、気軽にチャレンジどうぞ♪)

準 備 :以下、 ヨガをするにあたって準備なさることをオススメします
    ●できるだけ空腹に近い状態で。どうしても、朝は食べたい、という方は軽めに。
    ●締めつけの少ない、ゆったりした服装(Tシャツ&スウェットパンツなど)
    ●水分補給できる水筒、タオル、ビニルシート、バスタオルかヨガマット
    ●日焼け(止め)対策、クリーム、薄手の長そで、帽子、薄手のショールなど
    
参加費:1コイン=500円
     + ドネーション(=任意の寄付→ こちらは毎回、全額ユニセフへ寄付しています)

お申込:メールにて事前予約でお願いします(8/29 16:00まで受付)
      お申込・問い合わせ先メールアドレスはこちら
       → merosan_tonericolive.jp
          ( 印を@に変えてメールしてください。)
a0137279_19314276.jpg

                              [ 南インド・カンニャークマリ岬のサンセット]

時間のある方は 海への感謝をこめて…クラス終了後、一緒にビーチクリーンやりましょう♪
ヨーガを通して
みんながつながりますように…

エントリーお待ちしています
053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-12 09:15 | 海ヨガ。

今日(8月2日、にちようび)の…☆ミラクル!?☆

『海ヨガ開催します』

                  !?  !?   !? 

… いつもの様子からして、たぶんイケるだろう、と見込んで判断した今朝(8/2、日曜日)。

ここのところの気圧の変化の激しさ、晴れてると思ったら雨が ザーザーぶりに降ってきたり
057.gifかと思ったら、あれ?と058.gif晴れたり。。。

予約していた方々、どうしようかなと保留されていた方々から続々と
『 今回は不参加で… 』 のご連絡。

集合場所には私を含めて7人、集まりました。

『おはようございまーすっ041.gif
・・・と、あれれー?? あ、雨が。。。057.gif
で、過去の 外[そと]ヨガの経験から、いまだまともな雨には当たったことがない外[そと]ヨガ…
(ぽつぽつ降ってても始まる頃には止んで、終了後にまた降って、みたいなことも過去にはあったので)

『 空もちょっとだけ明るいし、せっかく海に来たしー、』 との声。
『 ですよねー。せっかく海に久々に来た、という方もいるし、浜辺でやりましょうか。
 降りがひどくなったらなったで、ネ。』

と、ビニルシート、ヨガマットを敷いて座って、一通りみなさんの簡単な自己紹介スタート
…『 ん?? 雨、本降りになっちゃいましたねーっ』

しばし途方にくれ、た。(TT)

そして頭をグルグルと使って考え、そして人数をもう一度かぞえてみる。
(ぅおっ、6人!…トネリコのスペースのmax 人数だ、・・・イケる!かな)

ワタシ: 『あのー。 今日、お時間あるようでしたら?屋外ではないんですが、ここから移動して
      STUDIOトネリコでやりましょうか~? 』
- チョットだけ沈黙 そして皆さん、うなずいてくださり、急きょ!その場を撤収~
  トネリコに場所変更に なりました-

ワタシ: 『 えっとー、移動ですがー。ん?お一人は車でした?』
皆さん: 『 はーい 』
ワタシ: 『 そしてこちらの3人は駅から歩いていらしたんでしたっけ?』
皆さん: 『 はーい 』
ワタシ: 『 よければ、こちらの3人の方を車に乗せていただけますか?
      そしてー、こっちの3人は(ふだんのトネリコにいらしてる方々+ ワタシを見渡して)、自転車
      ・・・ってことはー、移動、超スムーズじゃないですかー。しかも6人とピッタリ!じゃ、行きましょう♪ 』

そっかー。
今日は こういう流れになっていたんだね。
8月の雨057.gif  23度、という涼しさ(っていうか、雨に濡れて 寒いくらいでした)

1時間遅れての 急きょ、トネリコにてヨガ、をスタート。
80分クラス、を展開しました。

シャバアーサナには スタジオでいつも利用している「ホットパット」をみなさんのおなかの上に053.gif019.gif
至福のひととき、寝息スヤスヤ立ててる人もいらっしゃいましたネ053.gif

終了後は あったかーいハーブティに ピーナツ甘納豆をいただきながらのガールズトーク。
そして、流れで近所の美味しいランチ屋さん( 夜は美味しい居酒屋さんです )、『伊勢や』さんに行きました060.gif
なんだかヨーガー。。。な そして ゆるゆるじかんでした。

湘南ゆるゆるトネリコじかん056.gif

すべての偶然(必然)に・・・今日もありがとうございました072.gif


OM SHANTI SHANTI SHANTIH★彡
     オーム、平和、平安、平和
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-02 19:57 | 海ヨガ。

本日、あります

本日の海ヨガ、開催します041.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-02 06:46 | 海ヨガ。

8月2日、海ヨガ!

8月2日(日)海ヨガ、やります。

時 間 : 8:00-9:30
     (直射日光がさすほどにキツい場合はおとなりの海浜公園に変更、また当日の悪天候時
     …強風・雨などによる催行 or 中止の有無につきましては 朝7時頃、当ブログにてお知らせいたします。
)

場 所 : 辻堂海岸、第2駐車場と通称○○下ポイント(→サーフポイントの呼び名デス)の間くらいのところ

集 合 : 7:40 第2駐車場そば(茅ヶ崎寄り)の歩道橋の上

準 備 : ござ(ビニールシート、あればヨガマット)、 バスタオル、タオル、水筒、日焼け対策、帽子、笑顔053.gif
      なるべくゆったりした服装で…ジーンズはNGです029.gif
内 容 : やさしいハタヨガ。初めての方でも大丈夫053.gif自然に身を置く心地よさ、体感してみてくださいませネ056.gif
      終了後、お時間のある方どうし、一緒にビーチクリーン、しましょう。

参加費: 500円 + ドネーション
      (任意の寄付のことをドネーションと言います。→ ドネーションは毎回、全額 ユニセフへ寄付しています)


際限のない空の下、潮風、波の音。自然の中に身を置き じっくり自分と向き合う…
その心地よさを多くの人に伝えたい。そんなお手伝いをちょこっとさせていただけたら…と思い、企画しています。


a0137279_029890.jpg
昨年の海ヨガ。さらに詳しくは昨年の海ヨガ、公園ヨガのページこちらをどうぞ(「こちら」をクリックしてくださいね)

お申込みはこちらまで(事前予約でお願いします)
 → merosan_tonerico※live.jp    
   (※印のところを@に変換して送ってくださいネ)
  お申込み時には 
       参加される方の お名まえ(複数の場合は すべての方のお名まえをお願いします)
       当日連絡のつくメールアドレス電話番号
       その他、聞きたいこと(あれば)などなど
       をご記入の上、お申込みくださいませ。
      
 知っている人も知らない人も 「自然」と 「yoga」 を通して つながっていきますように053.gif
  
Om shanti shanti shantih072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-07-22 00:40 | 海ヨガ。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30