湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:yoga( 28 )

参加しました【音の瞑想でセルフケア&ヒーリング with ダフネ・ツェ】

いつもありがとうございます。

この前の日曜日のこと053.gif

東京五反田にある、ヨガスタジオ「Sun and Moon Yoga Studio」にて
 【音の瞑想でセルフケア&ヒーリング with ダフネ・ツェワークショップ
 【キールタンコンサート】に参加しました。

ダフネのワークショップ、キールタンに参加するのは3回目。
彼女のオージャス溢れるエナジー、底抜けに明るい笑顔にはいつも元氣をもらいます。
a0137279_01334621.jpg
右がダフネ、左は通訳のはるかさん、中央は私

ワークショップでは「チャクラ」について。
ヨーガ実践者や、ヒーリング、セラピーなどのお仕事に就いている方にはお馴染みかと思いますが、チャクラとは体の中心線上にあるとされているエネルギーのセンターのことをいいます。
 ◆基本的な知識…7つのチャクラについて(8つとする場合もあります)
 ◆色、元素、対応する器官、臓器など、そしてそれぞれのチャクラに呼応するマントラについて。
 ◆チャクラを活性化するようなマントラの発声、ちょっぴり(⁉)体操のような動きetc.
 など の説明があり、ペアワークなどもおこないながら、自らを観察する…内観ワークをおこないました。
 
a0137279_01383386.jpg

私たちが持つ、サウンド= この身体そのもの。
これを活かし、さらに活性化するプラクティス(実践)を、まずは21日間、やってみる、こと。
そこから、
 「自分に合うプラクティスなら ⇒ 継続する
 「自分に合わないプラクティスなら ⇒ 手放す

合ったものを選び、継続し、やがては個々の体現したいもの、かなえたいことを具現化していく
そうして、実生活に活かす、ことがだいじである、とダフネは言っていました。
また、
私たちは
 「なんで?yoga をやっているのか?」
  ‐ どう他者に対して、やさしくあるか? ‐
  ‐ どう自分に対して、やさしくあるか? ‐
そんな問いかけをしているのを聴いて、(そうだな、私は…)と、
しばし黙考し、感じてみました。また、いわゆる「 yoga 」ではなくとも、
それが「(人のために)美味しい料理を提供する」ことや、
「絵を描くこと」や(!)、
「歌うこと」、それらすべては「アート」であり、(手段は)なんだっていい、
要は
 人の役に立つことが自分を満たす体験となる、何かを創造することが自分(あなた)を満たす体験となる
とダフネは私たちに伝えてくれました。

「私たちがまた一年後にここで逢うための ”own work ”を各自やってきて(♪)、来年はここでシェアしよう!」
なんてことを言っていました。

参加したワークショップでは、今ちょうど人生の変容期にある私にとってはたいへんためになり、刺激になった、そんな素晴らしい時間でした。

また、第二部【キールタンコンサート】では受付のお手伝いとともに全員参加の "call & response" で、もれなくみんなで歌を歌いました。ダフネの美しい歌声にのせられて繰り返し歌うみんなの声がひとつになって…キラキラと輝いて、身体に響き渡り、全身に音のシャワーを浴びたような感覚で涙がポロポロこぼれる曲もありました。

音のパワーは、やっぱりすごいです。


豊かな時間を共に過ごせた皆さんに感謝
スタジオを提供してくれたリザ先生
ダフネ通訳のはるかさん
参加してくださった皆々さま
スタッフとしこさん
そして自身。

みんなみんな、ありがとうございました053.gif(*´▽`*)
a0137279_02250119.jpg


072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif

 








































[PR]
by merosan_tonerico | 2016-11-22 01:30 | yoga

yogaのこと。アライメントのこと。~28日(木)は、ヨガbuです~

いつもありがとうございます。

あっという間に終わってしまいそうな一月…💦
2016年もどうやら加速して時が経つ…感がある私です、( ;∀;)💦

みなさんの一月は…どうですか。

木曜日(1月28日)のヨガbuは・・・

始まりの休息のポーズで各所の緊張パターンを観察し、手放し、
地味に反るポーズ…からのさまざまなポーズ、ほぐし、呼吸、と進めていきます。
a0137279_23284742.jpg
Wangsanit Ashram in Thailand
素晴らしいロケーション&リトリートでした。


タイでのヨガ修行で得た行法の素晴らしい、と氣づいた点をシェアし、
以来、皆さんからのフィードバックも受けていますが、
 「心地よい」
 「温まる」
 「むりがない。でも、地味に…効いている」
などなど、いずれもポジティブな、お声をいただいています。

ありがとうございます。


a0137279_00552892.jpg
一方、先日ワークショップを行いましたが、太陽礼拝は
「インド式身体鍛錬法」でありながらも、すっかりヨーガのカテゴリーに君臨しているのも現実です。
そんな「太陽礼拝」は、身体を鍛えるという点では呼吸とともに連動して身体を動かして、結果、筋力や柔軟性も深められるという効果をもたらすことが期待されます。

が、

ちょっと待って!です。
アライメント、という言葉をご存知でしょうか。

alignment = 和訳)配置・配列・一直線に並べること



と、あります。(エアロビクス経験者・パーソナルトレーナー・アスリート関連の方ならばよく聞く言葉の一つかなと思いますがいかがですか。)
ヨーガにおいてもポーズを考察・分析するとき、その「アライメント」と表現されることがあります。
つまりはそのポーズをとる時の使われるべき筋肉、取られるべき姿勢(脊柱の位置、骨の位置など)、そういったことを含めて、
「そのポーズのアライメントは…」という表現で(書物や、クラスで)説明がなされたりすることがあります。
反ったり、丸めたり、ねじったり、横に曲げたり、逆さまになったりなど…ヨーガにあるさまざまなポーズ。
なかでも、脊柱を後ろへ反ったり、丸めたり、股関節を屈曲・伸展したりすることは= 太陽礼拝の一連の動きに含まれる、身体の使い方です。(そういったことを分析するのがヨーガ解剖学の一つの側面です)

時としてアライメントのよからぬ状態で動き続けると…ケガにつながることがあるのも否めません。
だからこそ、自分の身体と向き合い、その個々の身体にとってベストなポジションなどを知ることが、起こさなくてもいいケガの予防にも繋がるのです。

>呼吸とともに連動して身体を動かして結果、筋力や柔軟性も深められるという効果をもたらすことが期待されます。

と、先ほど書いたことが言えるわけですが、その際、間違った動きの連続を行った場合はかえって逆効果になることも十分に想像できるということです。

身体の使い方を誤らないように…最小限、こう動く、というアーサナごとの身体の使い方があります。
(流派や、扱われてきた文献、グル(師)、時代によって、アーサナの定義、一連の太陽礼拝のやり方など、異なる点もありますが)
ケガや病気、術後など、できないことがある時も出来ることを探し、自分にとってのベター、ベストのポーズを見極め、やり尽くせるか、自分と向き合う時間、そのプロセスを味わい尽くすことが大事だと思います。

身体の使い方を知る。
スポーツマンレベルの身体能力や、上級なヨガポーズができること、を指しているのではなく、
ごく普通に日々を送っていて、日常に適度な運動習慣がなく、時間がない、瞑想などしたこともない、でも(自分の身体や心を)どうにかしたい…そう考えているみなさんのためにも、トネリコは存在しています。ヨーガはポーズだけでは終わりません。その先があるのがヨーガです。
呼吸・瞑想が深まり、智慧を腑に落としたとき、人は平安で幸せな氣もちになります。真に意識が変われば、行動がともない、心も、身体も変わります。
つまりはヨーガは=生き方そのものです。
自分に自信がない、身体の使い方が分からない方にもオススメなヨーガを見出し、一人ひとりのヨーガ…生き方、 を実践してまいりましょう。


ヨガbuアナ骨yogaトネリコ にて…お待ちしています💖



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif








[PR]
by merosan_tonerico | 2016-01-26 23:40 | yoga

8月のヨガ、まとめて。スケジュール

いつもありがとうございます。
8月のトネリコ主宰ヨガ、クラブ代行ほかスケジュールをお伝えします。
a0137279_08140416.jpg
※フィットネスクラブのルーティンレッスン・シニア教室・ヨガTT担当クラス日程は省略しています。
7日(金)
9:40-10:40 ヨガ&ストレッチ   クラス変更/代行 @ゴールドジム湘南神奈川
21:45‐22:45 ヨガ         クラス代行 @ルネサンス大和


9日(日)
10:10-11:30 アナトミック骨盤ヨガ @湘南辻堂スタジオ


13日(木)

10:10-11:40 トネリコ ヨガbu @湘南辻堂スタジオ


23日(日)

10:10-11:30 アナトミック骨盤ヨガ @湘南辻堂スタジオ


27日(木)

10:10-11:40 トネリコ ヨガbu @湘南辻堂スタジオ


29日(日)
16:30-18:30 サンセット海ヨガ+納涼会 ⇒ 詳細049.gifサンセット海ヨガ+納涼会
        ※納涼会参加は残席わずかとなっています。エントリー希望の方はお早目に連絡お願いします。
a0137279_14011646.jpg
トネリコ主宰ヨガは事前予約制です。ご了承ください。お問い合わせはこちら⇒「yogaトネリコ/お問い合わせ
※トネリコヨガbu⇒ 詳細はこちらから「トネリコヨガbu
※アナトミック骨盤ヨガ⇒ 詳細はこちらから「アナトミック骨盤ヨガ(ブログ)」・「アナトミック骨盤ヨガ(HP)


072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif













[PR]
by merosan_tonerico | 2015-08-06 22:44 | yoga

Sivananda yoga ~BEGINNER'S CLASS -2 OUTLINE からの氣づき。

いつもありがとうございます。

昨夜、綴っていて、途中保存しようとしたときのこと…。

一瞬にして、書いた記事が消えてしまいました。( ;∀;)
記事が消滅しないようにと、途中保存しようとして、消してしまうなんて…と呆然。

眠気もマックスに達し・・・昨夜は そのまま、寝床に入りました。

今日(7月24日/金)は朝7:30-8:30 のヨガを終え、
そのまま一路、関内へ。夕方の仕事の前の合間のひとときに、
ヨガ仲間♀と本日最終日のドキュメント映画「ダライ・ラマ14世」を観てきました。(クリックすると予告編が観られます)
a0137279_22001760.jpg
「平和って、何ですか?」
映画の感想については追って別記事にて綴ろうかと思います。



さて、本題の、昨日のヨガbuのことです。
内容は 「シヴァ―ナンダヨガ ビギナークラス  - アウトライン2」でした。
マニュアルにある通り、忠実に進めていきました。

1.始まりのリラクゼーション
2.始まりのマントラ
3.目のエクササイズ
4.首のエクササイズ
5.休息
6.完全呼吸
7.休息
8.太陽礼拝(3セット=6回)
9.休息
10.片足あげ(6回)
11.休息
12.両足あげ(6回)
13.休息
14.肩立ち(⇒ 背中立ちに変えて…1分)
15.休息
16.すき(30秒)
17.休息
18.さかな
19・休息
20.座って行う前屈
21.インクラインドプレーン
22.最後の休息
23.終わりのマントラ
24.質疑応答(特になし)
a0137279_21132133.jpg
ジャラネーティ(鼻うがい) 鼻に少々ツッコミ過ぎ…見苦しく失礼しました、笑 ( ;∀;)
伝統に則った「クリア(浄化法)」のひとつですね。(南インド/ケララにて)

忠実におこなう…
伝統を継承するというのはそういうことだ。
「シヴァナンダヨーガ」というクラスを掲げるときはその伝統のスタイルに忠実に。
今さらながら再確認、そして、そんな中での氣づき。
   
       それは、いたってシンプルなことなんだょ。
        
       わかるかい?

       え?…あ、はい、そっかぁ。そういうことなんだ…。


ふと、腑に落ちた瞬間でした。

さまざまなヨガのスタイルを学ぶ中で、お伝えするときにも、様々なクラスを担当します。
そんなときの自分の顔は、一人の人間がいくつもの顔を持つように…たとえば、
主婦の顔、夫との妻の顔、友達との顔、家族間での顔、近隣の方への顔、対社会での顔があるように、
「ヨガ」という名をもつ流派、クラス、メソッドにおいて、

シヴァ―ナンダヨガだったり、

リストラティブヨガだったり、

シニアヨガだったり、

ヨーガニケタンヨガだったり、

廣池ヨーガの流派を組んだクラブで学んだヨガだったり、

アナトミック骨盤ヨガ、というメソッドだったり…etc.

フィットネスクラブ向けストレッチを含むハタヨガだったり、

自主開催ヨガでおこなう解剖学に基づいたヨガクラスだったりプライベートヨガクラスだったり、

(ここ数年からは、ヨガ養成コース/ティーチングテクニックほか、ヨガ講座講師の顔も始まったり…!)

…するわけです。
ヨガ屋、であり、ヨガ家であるわけで。ヨガ家であり、時にヨガ屋でもある。
そんな立ち位置も、再認識、自覚しながらの、現在(いま)。


実践する、 自由になる、 氣づく、


ヨガという名の、まだまだ深い森の中をワクワクしながら歩いているかのよう…。
たくさんの恩恵を受けながら、たくさんの恩恵を撒いていく、宇宙から人へ、人から人へ…

歩みを続けよう。
生命エネルギーを宿すこの身体がある限り。
ワクワクするような好奇心が自分の源からあふれ出てくる限り。

トネリコHPに書いている私のプロフィール
人々が身体も心も元氣になり、ライフスタイルそのものが豊かに変容していくこと。 
それは私にとって、大きな喜びであり・生きる原動力でもあります。

そのきっかけとなる、モチベーションupのために、微力ながらも お手伝いできたら・・・と、

さまざまな活動を通して 幸せの輪が広がればいいな、と思い、湘南中心にトネリコを主宰しております。


そう、今後も私は自分らしく、さまざまな活動を通して幸せの輪が広がるよう社会貢献すべく、自分自身の精神性を高め精進していきます。


ご縁をいただき、ありがとうございます。

出会うすべては必然であり(いちいち結びつけるのはこじつけと自身も思った時期もありましたが、それでもやはり目の前に起こるすべては必然だと思います)

一期一会。
どんなに困難であっても現在(いま)ここに生きていること自体がすでにミラクルであり、リアルだということ。
この奇跡の出逢いの連続に、ただただ感謝して、人間をまじめに(時に不まじめに、笑)ゆるゆるつとめさせていただいております。(*´▽`*)

こんなわたくしに、関わってくださって、ありがとうございます。
すべての人にモノに地球に宇宙に、産みだしていただき、ありがとうございます。


072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2015-07-24 22:04 | yoga

ヨガ。

いつもありがとうございます。

2015年、
年が明けてから、怒涛の4か月。
とにかく、時の過ぎるのが速い059.gif
ものすごく、速く感じるのです。
私の仲間・身の回りにいる人々も(年齢などに関係なく)、
  『今年は特に 時の経つ感覚が、速い!』
と、口々に同じことを言います。

暗いニュースが多いです。
ウソも多いです。
つい、ネガティブ思考に陥りそうになったり、
暗いニュースで自分までどんよりしそうになったりと、
氣づけば?そんな周囲の環境、世の中の風潮に、つい流されていませんか?
…なんて、聴かれても、

普段から、心の扱い方、中心軸の在り方などに意識を向けたり、
呼吸を観察したり、

そういう習慣がなければ
つい、つい「振り回された感」に苛まれ、
「人のせい」にしたくなる…そんな心の在り方に氣づいた時に
自己嫌悪に陥る…そういうサイクルでフラストレーションをためている人が少なくない、と、この頃、感じます。
忙しい、余裕がない、お金もない、= 自由でない。のんきなことは言ってられない。

「日々、こなしているだけで、精いっぱい。」

そんな「縛り」で心苦しくなっているようならば、
何か趣味を一つ、いかがでしょう。
お金のかからない方法はいくらでもあります。
時にはお金をかけて、かけるからこそ、
だいじにその時間と趣味に費やすお金を無駄にしないよう、

「いま、ここ」に精を尽くして、みるのです。

特に趣味なんかないしー。
日常を一生懸命生きるだけでいっぱい、いっぱい。
そんな私(あなた)が、いまさら、何から手を付けていいのか…。

そんな風に思い悩んでいるならば…
たとえば、ヨガ、始めてみませんか。
a0137279_20265973.jpg
2007年。アシュラム(インドのヨガ道場)の近くに土壁でできた土のベッドで、土の床で暮らすご夫婦と。
" You happy? then, i'm happy!! "
彼のその言葉の深さに自分たち(日本人の友人3人と)の在り方を猛省した一言を思い出します。


こうして、綴っている私も、その一人。
心は常に移ろいやすく、変わる性質のものです。
身体も変わります。

その変わる様子を受け止め、受け入れ、
時に感謝とともに手ばなす…

そのサイクルはまるで、呼吸と同じ。

breathe in… 受け入れ
breathe out… 手ばなす

日々の感謝とともに、今がある、ここにある、ということに氣づいたなら
真の平和は どこに行くのでもなく、高価な洋服を手に入れることでもなく、
私自身の「ここ」にある、と腑に落ちる…そういうものだと私は思っています。
ただ、生きている、それだけでも、人生ありがたい。
いや、それこそ、がありがたい。
ただ、生きている、ということが、どれだけ、奇跡でどれだけ有り難いことなのか。

そんな氣づきを一緒に深められたら…
そんなお手伝いをさせていただくのが、私の役割です。

ご縁のある皆さまとのますますのつながりに感謝して💛


053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif


------056.gif------056.gif------056.gif------
※アナトミック骨盤ヨガ、次回は4月26日(日)10:10-11:30 です。 (現 残4席)
 少人数制、一人一人に触れ、強い身体もしなやかな心も、はぐくんでいきます。

※ゴールデンウイークスケジュール、決まりました! (ホームページ「ゴールデンウイーク☆スケジュール」)
 地方からのお越しも、ウェルカム!クラブのレッスン参加は直接、当該フィットネスクラブへお問い合わせください。
 (ビジターチケットのご用意のあるクラブなどもあります)




[PR]
by merosan_tonerico | 2015-04-23 20:32 | yoga

先週 一週間、ヨガのこと。

先週は。

半分、湘南に居ない、一週間でした。

千葉、東京。

ヨガ養成講座の講師として出張させていただき、
ティーチング、最小限押さえておきたい(!)ヨガ解剖学、アーサナのチェック、
クラスデモレッスン、クラス構成のヒント、などなど、

一つのコースで計12時間の枠内で、後半の1月。
3日間にわたり、3クラス、計18時間、お伝えします(した)。
a0137279_22070652.jpg

「教え伝える

これは どうやら、ほぼほぼ生まれながら?にして、私が背負っているカルマのようです。
教える…という上から目線ではなくて、
教え(を)伝える、のです。
教わったことを、教え伝える。
師から、弟子へ。そのまた、師から弟子へ。
その知性が輝きとなりますように。
私たち、師から弟子への理解が、別々のものとなりませんように。 です。


毎回、重ね伝えさせていただくたびに、


あれも伝えたかった、
この情報も、伝えたかった、
こちらも、皆さんの腑に落とし込みたかった、

などなど、思うところもあるわけでして
そのたびごとに、次の回の機会に 優先すべき情報に時間をとり
それをお伝えしたうえで、その次に必要であろう知識の伝達を図り、

    (これは、「今、要る情報か?否か?」)

を吟選していくのです。

これは、一種、徐々に負荷をかけていくトレーニングと同じで、
時に余分な力が、要らない箇所に入る「代償行為」によって、
他の場所を傷つけたり、その代償行為をおこなうがために、
そこをきっちりと腑に落とせないままになったり。
そんなことが起こるときも、その行為を通して、見える真正があると思う。
その時、その時、ご一緒する皆さんと共有する時空。
それらにちりばめられた氣づきを活かし、
次へのステップ、を、皆がお互いに進んで行くのだ、と思う。
それは一方通行な はたらきではなく、相互作用。
皆が学び。「その時」は師と呼ばれても、またある時は「弟子」なのだから。
お互いさまであるこの刹那に、
そこに一切の無駄はない。
無限の学びと智慧が広がっていると感じる。

足りない自分も、足りている。
足りない(と思っている)皆も、足りている。

この役割を通して
皆が幸せでありますよう、
その知性が輝きとなりますよう、
私たち、師から弟子への理解が、別々のものとなりませんように。 

Om tat sat
a0137279_22065677.jpg
☆ミーモヨガホールにある、立派なガネーシャ像☆




関わってくださった皆さまにありがとうございました。
頑張った自分にありがとうございました。
ミエナイチカラで私(たち)を支えてくれているそのサポートにありがとうございました。




053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gifいきいきハッピーライフ072.gif














[PR]
by merosan_tonerico | 2015-01-26 22:09 | yoga

Chandra yoga international Japan ティーチャートレーニング

ヨガティーチャーを目指しませんか。
と、おっきなタイトルを掲げてみました。以下ご案内です。(^-^)

ブームは去ることなく、もはやブームとしてではなく、定着しているヨガ。
今では、日本の文化にもすっかり根を張りつつ広がり続けているもの。

その「ヨガ」って?何?
なんで?みんな続けてるの?

今日ではたくさんのヨガスタジオがひしめき、ヨガティーチャー、ヨガ流派、メソッドetc.
巷のメディアや、健康雑誌、美容雑誌などをめくっても、実にヨガに関する情報が溢れています。

流派、メソッド、○○ヨガをベースに発展した□△ヨガ、など、数えれば無限・・・!?
幾通りにも解釈ができるところもヨガの特徴であり、魅力ではないかな、と思います。

そんな中、インドの伝統的ハタヨガをベースにライフスタイルそのもの=ヨガを調え、
ヨガの智慧を深めていくヨガTTの一つとして、お薦めしたいのが、

Chandra yoga international Japan です。

そこは千葉、浦安。
少人数制で細かい指導が行き届いたヨガインストラクター養成講座です。
合宿あり、インドカレーあり、瞑想会など(自由参加)もあり、和気あいあい楽しい時間も過ごせます。
インドに何十回も行き来している mimo先生ならではの体験談など、さまざまなお話を聴いたりする時間が楽しいと思います。


まずは、HPより引用します。(※許可を得て引用しています)
-------------------------------------------------------------------------------------
Chandra yoga international Japan ティーチャートレーニング

コース中はインドの伝統的なハタヨガを学びながら、3ヶ月間かけてライフスタイルを調えていきます。
まずはご自分自身を癒しヨーガを深めて本来の自分を取り戻してください。
インドで講師として活躍するmimoより直接、少人数で学ぶことでヨーガを深めて生活の中に取り入れてみましょう。
地域で活躍できるヨガインストラクター育成を目指します!!

公民館等でヨガサークル活動がスタートできるレベルを目標とします!まずは初めの第一歩。
ヨーガの扉を開けてみませんか!
すでにヨガを指導してる方も、本当のヨガってなに?と疑問を持ってるかたに。
ヨガを練習しているけれども改めて学んでみたい!
インドには行けないけどインドのヨガを日本で学んでみたい!
ヨガは初心者だけどヨガの知識を自分の為に深めてみたい!
ライフスタイルを改善したい!食生活の見直し、呼吸、姿勢を整えて心身のバランスをとりたい!
呼吸が浅い、いつも落ち着かない。
ヨガインストラクターとして活動してるが呼吸法がいまいち分からない!
体が硬い、心配事が多い、集中力が無い、いつも満たされない!
まずは自分を癒したい!
心が疲れている!
自分を変えたい!


様々な悩みをかかえてるあなたへ!
そして、ご自分の精神性やヨガの知識を深めるために、またヨガインストラクターとして活動するために、 あるいは既にインストラクターとして活動している方が学ばれるのに最適なコースとなっております。
-------------------------------------------------------------------------------------
修了時には 全米ヨガアライアンス認定校RYS200&500 Chandra Yoga INTERNATIONALより、TTCヨガティーチャー100時間認定書が発行されます。(インドのTTC100時間と同等として認定されます)
(注)全米ヨガアライアンスの認定ヨガティーチャーになるには合計で200時間の受講が必要となります。
Chandra yoga international JapanのヨガインストラクタートレーニングコースではRYT(全米ヨガアライアンス)取得希望の場合のさまざまなパターンも紹介しています。(RYT取得パターン)
ムリなく、自分のライフスタイルに合わせた取得が可能であり、Chandra yoga international Japanではヨガインストラクターを目指す方々を全力で応援しています。
-------------------------------------------------------------------------------------
a0137279_1043445.jpg
   2007年 南インド。左が講師のmimoさん。当時は二人とも学びの真っ最中。

日本校講師の主宰mimoは、インド校でも講師として活躍している方であり、2007年渡印時に出逢った私の大切な友人でもあります。そんな彼女が今ではヨガインストラクターおよびTTの講師としても方々で活躍中です。(講師詳細はこちら → Chandra yoga international Japan主宰講師mimo)

そして私yaekoは、その100時間のカリキュラムの中にある《アーサナ/ティーチングテクニック・アラインメント・さまざまなヨガの紹介・ヨーガ解剖学》を昨年から担当しています。

受講した生徒さんの言葉を借りると

 『ある意味で対極にいるかのような、二人の先生。でも、それが絶妙なバランスでいろいろ学べて楽しい!』

でした。笑(さらにお知りになりたい方はぜひTTにて、お会いしましょう、笑)

Chandra yoga international JapanのヨガインストラクタートレーニングコースではRYT(全米ヨガアライアンス)取得希望の場合のさまざまなパターンも紹介しています。(RYT取得パターン)
ムリなく、自分のライフスタイルに合わせた取得が可能であり、Chandra yoga international Japanではヨガインストラクターを目指す方々を全力で応援しています。


次期ティーチャートレーニング日程 2014年11月~2015年3月 募集中!
※少人数制です。ピンときたらお早めに mimoにお問い合わせください。
-------------------------------------------------------------------------------------
【土コース(土曜日)】 10:00-17:00 全15回

11月15日、22日、29日

12月 6日、13日、20日、27日

1月  10日、17日、24日、31日

2月 7日、14日、21日、28日

予備日3月7日
-------------------------------------------------------------------------------------
【平日水曜日コース】10:00-17:00 全15回

11月12日、19日、26日

12月3日、10日、17日、24日

1月7日、14日、21日、28日

2月4日、11日、18日、25日

予備日3月4日
-------------------------------------------------------------------------------------
072.gifインド哲学に精通し、ヨガ修行を重ね、インド慣れしているmimo先生(もはや見かけはインド人、^^;)から 学ぶヨガは、本場インドの味。
そして
072.gif日本のフィットネス畑に長年居る私の持つ知識や経験、近年日本で学べるヨガ講座や、ヨガを日本でやって いく、にあたって実際に役立つであろうツボ、これが肝!ではという見解もお伝えしていきます。


この11月から始めてみませんか。


お申し込み・お問い合わせは
Chandra yoga international Japan ティーチャートレーニングへどうぞ。




               072.gifいつもいきいきハッピーライフ072.gif
               072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-30 09:54 | yoga

ヨガTT

TTの講師のお仕事。

a0137279_17511949.jpg

○ ヨーガ解剖学においてのごく基本的な知識
○ 基本的なアーサナのポイント
○ ヨガ(アーサナ)のいろいろ
○ ヨガクラスティーチングメソッド

前回の時のこと、講座の後半で、あるアーサナをおこなう時のその筋肉・関節可動域のパフォーマンスを上げるポイントをひとつ、ふたつ。

で、あらためてアーサナをとってもらった。
a0137279_17161221.jpg
 『初めて、足を伸ばして指先を掴むことができました!』
 
そんな言葉を口にしながら、大興奮気味に喜ばれていた生徒さん。

シンプルなレシピであるほど、素材の味がものをいうように、
シンプルなポーズであるほど、軸のラインや、関節・筋肉への意識どころなど、ごまかしがきかない。

ヨーガ =(イコール) ポーズ、(がすべて)ではないけれど
ポーズ=(イコール) ヨーガ、(の要素の中のひとつの側面)である。

このことは

宇宙=私(そのもの・すべて)ではないけれど
私 =宇宙(の要素のひとつ)である、ということと同じではなかろうか。

最後のレクチャーでも、
基本のポーズのいくつか、をおさえていきつつ。

ティーチングのコツ、ポイント、をお伝えしていきたいと思います。


前日は 2時間ワークショップレッスン。
 「アナトミック骨盤ヨガ&リストラティブヨーガ」@mimoヨガスタジオ in 浦安(現在、満席です)

2時間の枠の中で
 ●アナトミック骨盤ヨガ
 ●リストラティブヨーガ
を体験していただく!夏の終わりにデトックス&リラックス!の究極ヨーガレッスンです、
a0137279_1752439.jpg
            今回の2時間ヨーガクラスは浦安mimoヨガスタジオでの開催です。
       今度、トネリコ@湘南(辻堂徒歩6,7分)にてごく少人数(2,3名さま)にて、企画しよう…カナ。
                   ご興味ある方、ご一報くださいませ♪ (^_-)-☆




               072.gifいつもありがとうございます072.gif
                053.gifいきいきハッピーライフ053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-08-25 17:53 | yoga

シヴァーナンダヨーガの。

ある日のヨガ。

クラスはシヴァーナンダヨガ@トネリコ。

写真は、カカアーサナ。《カラス(鶴)のポーズ。 「Baka asana(バカアーサナ) 」とも言います。》
シヴァーナンダヨガでの12の基本のアーサナ(ヨガポーズ)の終盤に出てくるポーズです。

a0137279_8452154.jpg
(ご本人の承諾を得て掲載しています。転載はご遠慮ください)

御年70代の女性 Sさん。

この、アームバランス、本当に素晴らしいです。

ヨガのポーズなんて、ジャッジをするものでもないし、されるものでもない、ヨガ=アーサナではないのですが毎回この方の、カカアーサナへの入り(はいり)を観ていると、 スポッ!? カチ!? と音がするような?アーサナへの安定感が感じられるのです。シャイで『ヤダ~。写真はイイ(いらない)わょ~、』とおっしゃるのですが、思わず、今日こそは~、とお願いして撮影させていただいちゃいました。

某クラブにて、ヨガ指導をスタートして以来、この女性は生徒さんとして、時には毎週、いまではゆるゆるとトネリコに通ってくださっているのですが、オウチでも太陽礼拝など、ゆるゆる続けていると仰います。
(思うに『ゆるゆる続ける』これが肝、です、笑)

湘南ヴェーダーンタキャンプ(数年前、チェータナ先生をお招きしてヴェーダーンタの教えを学ぶ会を開催していました。今ではチェータナーンダジとして全国でご活躍されています)をトネリコ自宅にて開催していた時も、 Sさんは興味津津。理解できない、難しいと言いながらも、『タットヴァボーダ』のテキストを読みながら一緒に理解を深めようとしていた方で、私もキャンプ時は同じ生徒として、学んでいました。

酸いも甘いも知った御年70代。ヨガでは『生徒さん』であっても、実人生においては『先生』です。
今回、初めてブログにて紹介させていただきましたが、過去にはヨガフェスタに出かけたり、時にはダライラマ法王さまの講演会などでバッタリとお会いしたりと、ご縁のあるお方と感じています。

いつまでも 元氣でいるその秘訣・・・?ヨガで、ますます魂をキラキラと輝かせてください。私もいっそう精進します072.gif


※後記※(^-^)
 『Sさんのカカアーサナは、あまりにも美しい!アーサナ(ヨガポーズ)を通してですが、ブログを読んでくださっている方々への励まし、元氣UP!勇気!につながればと思い、Sさんの雄姿を今回掲載したいのですが…』
お願いしたところ。
 『自分の姿をみるのは変な気分ですが、お役にたててうれしいです~。いつもご指導くださいまして感謝!感謝!です。これからも烏(カラス)になった気分でカカアーサナをしたいと思います。』

この承諾メールをみて、ますますSさんの魅力に053.gifキュン016.gif053.gifとなりました。
(生徒さんにはなにげにこの方のファンも多いのです❤)

素敵な出会いをいただき、そして何年も何年も ゆるゆるyoga を続けてくださり、ありがとうございます。
お手本として、自分もますます精進します!(^人^) 合掌 om



               053.gifいつもありがとうございます053.gif
               072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
 ----- 072.gif ----- 072.gif ----- 072.gif ----- 072.gif ----- 072.gif ----- 072.gif -----
《次回のトネリコ》
・8月21日(木) 15:30-17:00 シヴァーナンダヨガ
・8月21日(木) 19:30-21:00 リストラティブヨーガ

《そとヨガ》
・8月30日(土)16:30~ サンセット海ヨガ+納涼会 (当日はサプライズほっこりイベントもあります♡)
・9月6日(土)8:30-11:30 ビーチヨガ+ブランチ、コラボイベント@逗子surfers

《ヨガbu》
・8月24日(木)10:10-11:30 ヨガ@湘南辻堂スタジオ
・9月11日(木)10:10-11:30 ヨガ@湘南辻堂スタジオ
・9月25日(木)10:10-11:30 ヨガ@湘南辻堂スタジオ

《アナトミック骨盤ヨガ》
・8月30日(土)10:00-11:30 アナトミック骨盤ヨガ@湘南辻堂スタジオ
 以降、日程はcoming soon!!

《番外編~yaeko、千葉へ行く!~》
・8月26日(火)19:00-21:00 アナトミック骨盤ヨガ&リストラティブヨーガmimoヨガスタジオin浦安

皆さまのお越しをお待ちしています~053.gif016.gif 
a0137279_9533897.jpg
  うっすら(*^_^*)今日も皆さまの中におだやかな幸せがありますように♡
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-08-10 09:19 | yoga

「Yogini」52人のインストラクターで魅せる、特集で掲載されました。

いつもありがとうございます053.gif
a0137279_14544631.jpg
現在発売中のヨガ専門誌「Yogini」(Vol.38・エイ出版社)
「52人のインストラクターで魅せる」という見だし[基本のポーズ52]を52人のヨガインストラクターが一人1ポーズを紹介する、という特集に今回掲載されました。(2013年12月20日~書店・オンラインショップにて発売中)


「Yogini」とは「ヨガをする女性のこと」で、ヨガに関する専門誌、として、専門誌ヨガジャーナルとならび、日本全国で発売中のヨギーニ・ヨギのバイブル的専門誌です。


  こういった専門誌に掲載される推薦を今回いただいたこと・機会をいただいたことに感謝を捧げますとともに、拙いわたくし
  ではありますが、今後も身を引き締めて自分のできること・役割・ダルマを気負い過ぎることなく、リラックスしながら      全うしていきたいと考えています。


                今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


                 072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
                 053.gifいつもありがとうございます053.gif

-----------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------072.gif-------------072.gif-----------
【開催予定のワークショップ】… 「1,2,3月ワークショップのお知らせ」
◆1月11日(土)恒例*108回の太陽礼拝
◆2月22日(土)第1部シヴァーナンダヨガ
       第2部ワークショップ「ベーシックアーサナ(易しい基本ポーズ)のポイント
◆3月30日(日)チャリティヨガ&ポットラックランチ ~癒やしの音色クリスタルボウルとともに~
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-01-04 15:21 | yoga