湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:波、 なみ、 ナミ。( 8 )

アクティブ、レスト?なるか・・・

このところ、休みがなく疲労が溜まり気味。

本来は スポーツトレーニングの用語として使われるそうな言葉、「アクティブレスト」

そのまま訳すと 
 「active」= 積極的な
 「rest」= 休養

積極的な休養、なのである。
つまり、スポーツ選手などが激しいトレーニングをした後、そのまま休んでしまう完全休養を取るのではなく、
ジョグやウォーキング、軽い運動、ストレッチ、アイシングなどをした方が、疲労が早く抜ける、のだそう。

と、まぁ知っては いるけれど、疲れが溜まり気味の時に
あえて海に出る=波乗り、というのは???

(笑)、我が家では これを「アクティブレスト」とでもいうのでしょうか・・・。

台風のうねりが入り、しかも朝方は北風の予報。
2時起き(っていうかほぼ寝ていない、^^;)、3時過ぎには家を出て駐車場へ待機。
夜明け前からのサーフ → 終了したのが8時半。 おおよそ4時間ほどの波乗り、が
  「軽い運動」なのやら・・・(笑)
 ちなみに入水した場所は
  相棒・・・玉石P
   私 ・・・材木座

    夜明け~最初の~2時間くらいは胸肩前後△オフショア○
    徐々にサイズダウン!? セットハラ、たまにムネ前後
    潮回り&ウネリがまた入れば大きくなるかもですが風が変わりそう。

    玉石も最初はアタマ前後の○ (相棒ニンマリの、ホレ波ぐーふぃーでした)


そして今、
相棒は いびきをかいて熟睡中。
かくいうワタシは お洗たく、仕事の準備、そしてブログ執筆中なり。
もうあと 1時間後には レッスン~
今日は連続して2クラス、ヨガやります(@Gold' gym)

  「軽い運動」ではないかもしれないが、
疲労が抜けるように、心身スッキリ!よく眠れる!
そういう意味では、これも「アクティブレスト」、ですょねー。
なにより、海に入ればいろんなことを洗い流す=浄化される感がハンパない!のです。

入る前のマントラも、海の上の"ガヤトリーマントラ"も。

ま、疲れが抜ける?or もっと溜まる、のは、個人差ありますケド・・・(^O^;)
では、そろそろ仕事066.gif

みなさんも「アクティブレスト」休暇中かしらん。。。



a0137279_11121651.jpg
  写真の波は鎌高前付近  ~車中からパシャリ~                 2011年9月19日(月・祝) 9:32

                 では、どうぞ良い最後の連休を
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-09-19 11:29 | 波、 なみ、 ナミ。

コシ~ハラ、たまに ムネ。(^-^)

ひっさびさの平日朝のサーフ@ク○下ポイント。

コシ~ハラ、たまにムネ。

波数は少ないけれど、アウトに出やすく、人は少なめ049.gif

楽しかったぁ~~~~~058.gif

タッパとトランクス。朝イチ、海水が 少しひんやり、ワイキキで早朝入ったのを思い出すょうな。。。

充電したっ!

さ、仕事だ!
a0137279_10262553.jpg
  写真はHawaii
     

                     053.gif今日もイキイキ053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-06 10:27 | 波、 なみ、 ナミ。

明日は。

明日は・・・波、ア(ガ)ルカナ?
潮回りは「若潮」&昼間はあまり潮が動かない。。。
きょうは 伊豆や、千葉やらで上がったけれど、湘南はほとんど上がらずじまい。
朝のうちは 北風が強そうなので、幻の湘南マジック!?(上がってもないまま、終わり?笑)

なにぶんにも、自然が相手、デスカラ、慣れっこですケド(^_-)

・・・グローブ新調し、(って、今ごろ・・・!?、 ぷっ)
友人に勧めらた ホットジェルとやら、と、
ムラスポで勧められた、HEAT UP インナースプレーというグッズを相棒ゲット!

いったい、寒さに 効くのかな。
はて。
昔は元旦から初日の出サーフィンして、結構ヘッチャラだったけど、
寒さは 年齢とともに、響きますなぁ。(笑)


a0137279_20534825.jpg

ギックリ腰からこっち → 今年になってからナント!まだ?海に入ってない(なんて記録的、驚!)けど
そろそろ限界!入りたい気持ちでいっぱい~、なカンジです。
明日はモモくらいでも入るつもり(笑)。

はぁー。海、入りたい。
ヒトリゴト、デシタ。
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-02-12 21:14 | 波、 なみ、 ナミ。

久々の、ふくすま~そして、イバラキ。

a0137279_1921343.jpg
先週末。

久々に福島へサーフトリップしました。


イチコが我が家にきてから、
海外以外は 遠出はすべて1泊2日。
なので、プチトリップ for 福島。

毎年行っていただけあり、下道もけっこう覚えてる。

…っていうか、最初の車はカーナビがなくて地図を片手に。
次の車ではカーナビの地図上に 広野の 「J-ビレッジ」がなく 森の中を走ってるような(笑)。

そして今回はちゃんと、J-ビレッジもあり、かなり現状に近い福島、カーナビを頼りに、トリップしました。

う~ん。ふくしま、スキです053.gif
波も、人も、食べ物も、温泉もぜーんぶ、らぶ053.gif016.gif

で もって、年々、開けていて、変化しているのですねー。
砂利で簡単に仕切られた駐車場だったところがすっかりコンクリートになっていて、
海へ下るあのサビサビだった階段もなくなっていて、バリアフリーのスロープまでできていました。

原町の北泉やカラスP。そして発電所のとなり。

帰りには茨城、鹿島のPで夕暮れに入水。
真っ暗になるまで波を追いました。

はぁ。久々の感覚だったなぁ。


膝やら、子宮やら、ムリができない身体なので、乗る波を選んでの波乗り、ですケド
やっぱり海の浄化パワーは すごいです。(毎回、感じて、 毎回言ってる? 笑)

山とか、
海とか。

自然、って人間のソレ(= 一生?)に比べたら・・・はるかに長く、
その長い時をかけて、時には自然そのもののチカラによって、
また、時には人間のエゴや開発によってカタチを変えていく自然。
時には荒波、豪雨、土砂崩れで形を変え、
あるいは海岸の砂を削って、地形まですっかり変え…
こんなちっぽけな頭では想像もつかない、自然のあるがままの姿とその変容。

いつもその前に自分は ひれ伏したくなる…のでした(笑)

大自然、大いなるチカラ、眼ではみえない宇宙のチカラ、自分の中に
息づくナニカシラ・・・それらに、ホントにホントに、ありがとうございます。

                          -  合掌 -

今日は仲秋の名月ですな。




※9月26日(日)代々木公園ヨガエントリー募集中♪ (9月25日19時エントリー受付終了です)
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-09-22 19:04 | 波、 なみ、 ナミ。

米どころ、○ ぃ ○ ○ 。

先週末。
期待はずれな台風ウネリとゴーゴーオンショアの湘南の波を後にして
1泊2日の旅、行ってきたのは 米どころ、

そう、 = にいがた、です
a0137279_9441567.jpg


湘南が台風ウネリ不十分(御前崎はかなり○だったらしいっ)だった中、
週末はどこかしら行こうと思っていた…そう、千葉か茨城か、福島。

そう。ワタシの頭の中は久々の東北トリップ♪(…実際にはいちばん波があたったのは静岡、御前崎~豊浜辺りだったみたいだけど!笑)
そんな金曜の夜23時半、

 『新潟行こう、に・い・が・たっ 出発は0:30なっ 』

とツルの一声。

・・・!?



なんですと???
日本海ですかぃ?

と、まぁそんなカンジ。

結果は、波。
なかなかの でしたっ。
a0137279_9424865.jpg


新潟ローカルのお兄ちゃん(茅ヶ崎在住3年経験あり、だって)の話では
『こんなに波入ったの、超久々だょ~』
とのことでした。

3か所で相棒は3ラウンド(ワタシは最初のポイントは波早い&デカくてパス、2ラウンドした)、

ムネカタ~アタマたまにアタマオーバー  ホレホレの早い波。伊豆の今井浜みたい?
コシハラ~ムネ  ちょい早め。仙台○○の ド真ん中Pみたい。 (でも、ゴミが浮いていて意外に汚れていたので早々に撤収)
コシ~ハラ、たまにムネ  ワイキキのメローな波にそっくり。

行きあたりばったりで、民宿も当日探し、電話で宿泊交渉、急な客に、
ご飯まで用意してくれたオバァチャンとオジィチャン。
ありがとうっ 053.gif016.gif

糸魚川のコシヒカリ、超チョー美味で・・・
民宿のオバァちゃんの
 『魚沼産のコシヒカリだけじゃなくて、この辺(糸魚川市藤崎)もご飯美味しいのよ
  おかわりあったら遠慮なく、言ってちょうだいね034.gif
の お言葉に甘え、
おひつのご飯をたいらげて、おかわり。
翌朝、(あの二人はよく食べる)と知ってか、
 『また、おかわりあったら言ってね』
と言い残し、部屋を後にするオバァチャン。
おひつのふたを開けてみると、そこには おおっ042.gif
ふたギリギリまでキラキラ光るコシヒカリがよそってあるではないか

  『さすがに食えんな』
の相棒の言葉もどこへやら、
ひとくち食べると
  『うま~~~~。ホントにご飯おいしいっ甘いのだっ』
と、気づけば おひつは空っぽ。
ごちそうさまでしたっ


二人して夜と朝にご飯茶わんに3杯、3杯の6杯ずつ、=12杯食べたことになる。
(ホント、幕内力士みたいに ご飯食べてしまいました ごっつぁんですっ)

自宅ではふだんは玄米+白米なので、
まるまる白いご飯というのは久々のこと。

甘み、うまみ。きらきら光る立ったお米。
たまには、いいなぁー。
と、ぜいたくな気分になった新潟トリップだったのでした。。。

a0137279_9395580.jpg
                    新潟、糸魚川産コシヒカリ。 ほんとにキラキラ!甘~~~い旨み感じました。
    


                                -おわり-
                                 (・・・って、サーフトリップ日記ちゃうんかぃ、笑)

[PR]
by merosan_tonerico | 2010-09-09 11:10 | 波、 なみ、 ナミ。

あるのか?

・・・これから 行ってきます。


日本海の海。



a0137279_0425564.jpg
   これは日本海ではありませぬ。






行こうとしているポイントは海水が29度だって~~~。

え??
ひぇ~~~っ、湘南(26度)よりも あったか~。

ちなみにこの前入ったポイントが海水温23度だった…

   ん?

6度高い!?、って相当な温度差だー。


で、


波、あるのかなぁぁああ。
(・・・という不安の波、が押し寄せるワタシ・・・とはいえ、進路変更は当たりマエダのクラッカーなのだ、笑)
憂いたところで、現地に着くまでわかりませぬ。

台風がない、ない、と言っていたら、6,7,8号と次々に発生(しては熱帯低気圧に変わり・・・)
今は9号発生中、です。。。


さて、そろそろ出かけるとします。

みなさん、どうぞステキな週末を~070.gif060.gif

      アディオス!
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-09-04 00:46 | 波、 なみ、 ナミ。

海と、ヨガと   -  2  -

そして、翌日。
( 前回のお話はこちらから → 海と、ヨガと   )

地元に帰った(辻堂)私たちは 翌日(確か日曜だったと思う…)の夕方、
湯河原吉浜へ。

- その昔、日曜の吉浜、って意外と空いていたのです -

ヒザももくらいの波だったと思う。

3時間。
『 やったぁー!立てた~っ!3秒ほど、前に進んだぁぁあああ~っ!! 』

のでした。(それは…2000年10月のある日のこと)

- っていうかロングは立てるには立てる…ものなんですょ、ね。 問題はそこから。。。(笑) -

長ーいながーい、道のり、の はじまり、始まり。
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-10-20 23:18 | 波、 なみ、 ナミ。

海と ヨガと

お友だちが知るように、私はかれこれ10年近く波乗りをやってます。(BB1年、ロング9年)
初めてやったのは千葉。相棒にすすめられ、千葉に暮らす○○さんのところで
その人のボードを借りてのってたのが初めてのこと…。(その人はキムタ○さんとかとその当時、一緒に波乗りしたこともある、って言ってました)
そこは「花かごP」というメジャーなサーフポイント(当時は今ほど混んでなかったケド)。
なまじっかBBをやっていた私、台風の時もグルグル巻かれながら入っていたので
「怖さ」を知らず、肩くらいの波でパドルアウトしたのですが…


(ボディボードとロングボードってー!?・・・全然、勝手が違うじゃーんっ!)


その時の波は 面ツルの整った 肩波ではなく、ジャンクで、チョッピー。
どこで波待ちしたらいいか分からないような…そんな波。

しかも「潮」が 上げ に向かい、サイズが心なしか!?上がってきてる。。。


結局、涙目になりながら、陸へとパドル。
後ろから来る波を注意しながらも 時折ひっくり返りつつ、ボードにしがみつつ。。。

しょぼくれているワタシに相棒が言った一言。

『ロングボード、買いに行こう!』

その日の帰り、閉店間際の店に行き、1枚のロングボードを買い、そこから
テケテケ サーフィンライフが始まりました (いつか、つづく)
a0137279_12113111.jpg
           今日11時過ぎの波。台風一過で、ダウン傾向 …It’s SHONAN MAGIC!(TOT)
           トロ厚の波ですが 今は十分遊べます。(波数少なーいけど)明日は…残るカナ?

[PR]
by merosan_tonerico | 2009-10-09 09:35 | 波、 なみ、 ナミ。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30