湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:台湾サーフトリップ( 10 )

⑧ 台湾、南門、 南台湾のお寺

恒春。 
雑多な町、あったかい人々。

ステイ先の目の前にある、南門。 歴史の町です。
a0137279_13112660.jpg


今回のステイでは (私にとっては)波は ベストなコンディションではなかったけど
それも含めて、いろいろ楽しみ、学んだ南台湾への旅でした。
a0137279_9503161.jpg


ありがとう!
謝々!(シェシェ)
多謝!(トゥシャ)
感謝!(カムシャ)
また、行きます053.gif
a0137279_9525460.jpg

[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-21 09:49 | 台湾サーフトリップ

⑦台湾 -その他もろもろ、文化編-

台湾の温泉。
行ったことある人には 普通の光景ですが。
a0137279_12581396.jpg
   ※入ったのはここじゃ、ありませぬ。 入浴料は ひとり210元。

そう、《 水着で混浴 》 が、スタンダードなようです。
イメージは箱根ユネッサンみたいな?

ただし・・・
水泳帽!必ず着用すること! なのだそうで、
女子は たいてい、ワンピース水着に、それと おそろいの水泳帽。
花柄水着ならば、同じ花柄の帽子。
チェック柄ならば、同じチェック柄の帽子。

私たちは、帽子はさすがに持ってきていなかったので(笑)、レンタルをして入水。
中には42度、という適温のコーナーがあり、 いっとき人があふれて入れないくらいにその湯船に浸かっていました。
しかも、オール男子。(笑)
なんだか、ほのぼーの、としました。
a0137279_12591912.jpg

   泉質は ???ぬるぬるっとして、翌日の髪の毛がサラッサラでしたょー。\(^o^)/

a0137279_134158.jpg
 こうして休む場所があり、テープルを囲んでインスタントラーメンを作って食べたり 果物を持ち込んで食べたり…団らんの場となっていました。
  相棒は温泉に入った気がせず、休まらなかったみたい・・・(笑)



温泉も 所 変われば、 入り方も変わる、のですねー。


  
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-21 09:48 | 台湾サーフトリップ

⑥ ねこ no 愛チャン。

毛がフッサフサ。リッチな感じなのに、軽い(スリムな? 推定3.5kg未満)ネコの愛ちゃん。
a0137279_12325470.jpg


動きが 超スローで、 おっとり。 ジブリの『耳を澄ませば』に出てくるムーンのようなふるまい。
a0137279_12354558.jpg


ギザ、カワユスな~。暗い階段での1コマ。 ついて来るくる(笑)。 止まると、とまる。『ナニカ?』 と愛ちゃん。
a0137279_12371543.jpg


・・・っていうか、そこ、私のベッドですけど~~しかも宿の部屋にネコ ふつうに 入室。(^O^;)
フラッシュ撮影にも動じない。私たちの部屋に入ってきて、5分でこの姿。 そっくりかえって下の歯 見えてるょ~。
a0137279_12383493.jpg




                                《 動 物 編 》 - おわり -
                                 - その他、文化編につづく -
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-20 10:29 | 台湾サーフトリップ

台湾 《- 動物編-⑤ 》

どうぶつ編、といっても、チョコっとだけですが。

ステイ先、阿水さんの飼ってる犬、「エロ」くん。 さびしんぼ犬でした。
a0137279_12215516.jpg


ツボにハマった! ラブリィー、「愛」チャン。動きが超、遅っ! 後でさらに登場します()
a0137279_12232379.jpg


サーフポイント先、ショップで飼われてる(というか、半放し飼い、というかの) パイパイ。
(※パイパイ=白白、黒い犬に白白?らしい。相棒が 露出いっぱいで辺りを白くして撮った一枚)
a0137279_12244860.jpg


最終日、立ち寄った南台湾でいちばんおっきな寺、にいた 犬。 境内のど真ん中に寝そべってました。
a0137279_12291534.jpg




                             《- 動物編 -愛ちゃんにつづく、 》
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-20 10:29 | 台湾サーフトリップ

食べタイワン(台湾、笑) 《 食べもの編 -④- 》

時期的に、マンゴーは なかった(ちょっぴり ざんね~ん)けど。
23時まで開いている果物屋さん。
a0137279_11213413.jpg


真っ赤な粒々の実が ギュッとつまった、ざくろ。
a0137279_11155838.jpg


「在地火龍果」= ドラゴンフルーツ。39元ナリ
a0137279_11165395.jpg


初めて見たっ。阿水さん曰く、「それ、アロハフルーツね。アロハの指の形してる。」(Hangloose、ね ^ー^)
a0137279_11232036.jpg


で、台湾名!?は、「菱角」。 栗、ソックリ(笑)な、お味。木の実系かな。(動いている車中から撮影、近頃のカメラはよく撮れるねー)
a0137279_11235683.jpg



                          食べもの編 - おわり -
                           053.gif愛くるしい動物編につづく053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-19 08:53 | 台湾サーフトリップ

食べタイワン(台湾、笑) 《 食べもの編 -③- 》

プリプリッの、水餃子。
a0137279_10522834.jpg
  

麻醤麺(ゴマダレが美味ッ!) 
a0137279_10524668.jpg
 

焼き飯もウマッ!
a0137279_1053498.jpg
  

温泉に行く合間に車中で食べた(ドライブスルー!?笑)、小龍包(シャゥロンポゥ) ※60元(=約180円)くらいだったかな。
酢醤油みたいなので食べたょ。 美味しかったっ!

a0137279_10595100.jpg


ライトなカンジで、飲みやすいbeer。 食が進む一本でした♪
a0137279_10542082.jpg
 


郷に行っては郷に従え、
その国の文化そのもの=食 を 感謝して いただきました。

お店の人も笑顔が多く、日本人にも親切でした。
 歓迎光臨

ありがとう~~ ごちそうさま~。

謝々! (シェシェ)
多謝!(トゥシャ)
感謝!(カムシャ)

                            食べもの編 -④- につづく
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-19 08:53 | 台湾サーフトリップ

食べタイワン(台湾、笑) 《 食べもの編 -②-》

見ていると楽しくなる 色とりどりの 食材やパッケージ。

a0137279_1047216.jpg


ってか、乳ボーロ!? なつかしぃ~~ワン。よく見ると日本語も。
a0137279_11134846.jpg

a0137279_1112289.jpg


                         食べもの編 -③- につづく
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-18 17:30 | 台湾サーフトリップ

食べタイワン(台湾、笑) 《 食べもの編 -①-》

前記事のQuiz、「三明治」答えは

コレ!
     
a0137279_10342538.jpg
  なんともやさしいお味の、「三明治」= サンドウィッチ!なのでした。おいしかったょ♪(^_-)☆彡 1コ、20元=約60円ナリ

                            《 食べもの編 -②-につづく》
[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-18 10:35 | 台湾サーフトリップ

親近感の湧いた、台湾 《 言葉編 》

『英語、通じないですょー』
『漢字みて、どうにかなるでしょ』
『日本語、通じますょー』(どのくらい??)

渡航前、
いろんな人から アドバイス(って、こうやってみると、けっこうみんな台湾に行ってるのね。)をいただきながら台湾へ。
でも、旅をするといつも思うけれど
  《 案ずるより、産むがやすし 》なのでした。

そう、旅に限らず、どんなことにでも言えるのかもしれないけれど、
やってみれば、案外 心配はいらない。 流れに任せれば、 たいてい うまくいく、もんなんだょネ。

a0137279_9574173.jpg
      日本か!?って思うくらい、疑いなく、コレは 「郵便局」だし。。。(笑)

a0137279_1054662.jpg
      コレだって、ほら、女子には 一目みりゃ、なんだか分かるっしょ。 ぷぷぷ。


Quizです。 これ「三明治」は ↓ なんだか、分かるかな?
※ヒント: 日本人にもお馴染みの たぶん誰もが食べたことのある食べ物
※20元=約60円 です(安っ )

a0137279_1074258.jpg

[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-18 10:09 | 台湾サーフトリップ

波は・・・

海、波、の写真ですが。
ホントに一枚も、ないのです。

a0137279_949203.jpg
    サーフショップと クラブハウス(写真奥が ヨガをやったところ)。   ステイは恒春、海は佳楽水(チャーロースィー)でした。

着いた日(夜中)から雨。
次の日も
その次の日も・・・雨。

この時期に吹く、モーレツな北東の季節風による、基本は風波、という11月。
それでも事前に見ていた台湾のブログや波乗り画像などから、私の頭の中では
   (南国の青空の下、風波でも乗れる、ハラ~胸、肩くらいまでのメローなファンうぇいぶ♪)
だったのですが、、、

・・・。

コンスタントに 肩アタマ~頭半。
風の波。雨。ブルブルっと震えるほど・・・寒い。(ToT)

カレントに乗ればアウトには出れるけど
流れが強くて、アウトに出るまでにも バンバン割れてる・・・(^o^;)]”
相棒は 満面の笑みで入っておりましたが、私は早くも撤収~。

いやー、やはり、自然のチカラの前に、人間は無力です。
でも、ま、こんなことはサーフィンしていれば よくあることだし、想定内なコト(笑)。

   こんなハプニングも含めて、旅をまるごと、楽しもう♪

・・・ってな気分で、ケロリ。
浜辺で リタイヤしているイギリス系香港人カップルさんと、台北から来たカップルさんと一緒に、
どこから来たの?とか、 波が、あーだこーだ、と話してました。


そして最後の日、晴れました。
空港12時な ため、朝6時起きての1ラウンド。
この時期にはめずらしく、前夜にオフが強く吹いたのか、(当日はオンショア~サイドオンだったけど)
波が抑えられて 小波じゃないですか~~~\(^o^)/ (ショートはキビシかったもよう・・・)
やっと!90分一本勝負でしたが、
最後の最後に それらしく波乗りしましたょん。
ちょうど10本、テイクオフしました♪
そのうちの1本(だけ?)、ボトムからグイッと!リップに・・・当たった~~~\(^o^)/(^o^)/
波の背から見ても、たぶん板が半分くらい見えてたと思う!(思いたい、こんなへっぽこサーファーです、笑)
台湾にきてヨカッタ~~。また行きタイワン(寒ッ 笑)

今度は違う季節に行きたいなぁ~
季節風の立たない=波も大きくならないコシハラ~胸くらいの時期に♪ 
 (って、そんな時期あるのかな。・・・小波ロングボーダーのたわごと、でした。)

海バナシは これくらいかな。
台湾トリップダイアリー、つづく。

[PR]
by merosan_tonerico | 2010-11-16 21:41 | 台湾サーフトリップ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30