湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちょこっと食べもの( 26 )

今年も梅シロップ。

久々のアップ「ちょこっと食べもの編」です。
a0137279_21262594.jpg
2015年5月10日、撮影

今年もわんさか、実った小梅ちゃん。
何にも手入れをしていないのですが、ありがたく実もたわわになりまして。

昨年同様、梅シロップに挑戦。
a0137279_21283527.jpg
実を丁寧に摘み取ります。
水洗いし、自然に乾いたところでヘタをとります。

a0137279_21285860.jpg
乾いた梅の実のヘタを取ること2時間。
1.3㎏ありました。
『よく、がんばるニャ~』と見守るイチコさん。

a0137279_21294582.jpg
きび砂糖と合わせて熱湯消毒した瓶の中へ。
砂糖は小分けにして入れると溶けやすいようですょ。
「発酵」してしまわないうちにいかに?早く溶け出るかがポイントのよう…。034.gif
毎日、1~2回、瓶をひっくり返したりして、混ぜていました。
a0137279_21303229.jpg
こちらは早くに摘んだもの。5月7日
a0137279_21310797.jpg
こちらは5月13日
台風の風が予報されていたので前日に摘み取りました。



a0137279_21313394.jpg

そして今日、5月21日。
小梅はすっかり浮き上がってきていてシワシワ。
これ以上は底にたまった きび砂糖は溶けないだろうと判断。
a0137279_21325304.jpg
それぞれ、実を取り出し、今回は ホーロー鍋に入れて、
沸騰しない程度に温め、アクをとり、溶けきらなかったきび砂糖も溶かして瓶詰完了。


053.gif梅シロップの!出来上がり053.gif


ちびちびと(?)炭酸で割って、シュワ~っといただきます。
天然のジュース、保存料も入ってません。
保存瓶をていねいに熱湯消毒、丁重に扱います。
昨年も飲み切るまでカビが生えることもなかったので、今年もどうかちびちび飲ませてくださいね💛
たいして何も世話していないのに…今年も育ってくれて、ありがとう053.gif
追記:早採りの小梅は追熟したものの、シロップの香りはやや弱め。
台風前日ギリギリまで実っていた小梅の方が香りがよい、です。


これから、市販で出回る梅で、気軽に作ってみてはいかがでしょうか。
思いのほか、カンタンで美味しいですよ~!
梅酒はおっきな梅を仕入れて作ろうかな。(*´▽`*)
(我が家の、10年ものの古酒となった梅酒もあとわずか…)





072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif











[PR]
by merosan_tonerico | 2015-05-21 21:44 | ちょこっと食べもの

塩レモン。

いつもありがとうございます053.gif


久々の、食べものブログです。


「 塩レモン 」


塩は粗塩、レモンの重量の10%以上、が目安です。


a0137279_20375800.jpg
粗塩、が、コクがあっておいしい。
(昨年も作りました)

よく消毒した瓶に(ふたなど、金物はNGです)
7,8㎜の輪切りと、くし形切りにし、塩と交互に重ね入れていきます。

ときどき、ひっくり返し、まんべんなくいきわたるようにします。
a0137279_20380733.jpg
1 か月後、のお楽しみです053.gif



そして…ブログではご無沙汰の…053.gif
おイチの方、のこの頃。
a0137279_20420074.jpg
順調に歳を重ねております
a0137279_20421657.jpg
ぐでっ
a0137279_20424713.jpg
そして見事な香箱すわり、キメッ
はい、あたいは元気ですニャ~ォ053.gif





072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2015-04-30 20:45 | ちょこっと食べもの

❤梅、シロップ❤に成る、の巻。

今年はうちの小梅がたわわに実を実らせ・・・
a0137279_8353277.jpg
 『ここまで実ったのょ~、どうか活かしてちょうだいナ❤』

と、小梅ちゃんの声が聴こえてきまして・・・(笑)

梅干しは手間がかかりそう、(な割に、小梅干しはそれほど好きでもない)
何にしよう?

と考えた挙句。

「梅シロップ」に初!挑戦しました。

たわわに実った「小梅ちゃん」を摘みとり。
a0137279_8385760.jpg
洗って、乾かして、ヘタをつまようじで丁寧にとり

きび砂糖、に漬けてみました。
a0137279_8403153.jpg
              『これは砂?』 『砂漠にオアシス?』^_^;

と思うような光景でしたが・・・。(笑)

a0137279_8414292.jpg
        すっかりエキスが完全に溶けだし、梅の香りが芳醇な、梅シロップに

小梅ちゃん❤はすっかり
『精根尽きた~、さらば!』

と、シワシワになり、すべてシロップ上に浮かんできたので、取り出しました。
a0137279_8454381.jpg

              梅シロップ!完成!

ペリエなど、炭酸で割ると天然梅ソーダ!お酒で割れば、梅酒。
かき氷があれば、蜜にしたいなぁ、なんて。


手作りとなると、なんだか愛着の湧く一品。


まだ、梅の手に入る季節です。

皆さまもいかがでしょ?


 
                053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
                072.gifいつもありがとうございます072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-06-25 09:00 | ちょこっと食べもの

- ピリリ❤人参サラダ -

053.gifピリリ053.gif人参サラダ

先日のチャリティヨガ&クリスタルボウル + ポットラックランチの時、私は玄米&雑穀入りおむすびと、
人参サラダ!を持参しました。
a0137279_163907.jpg
(チャリティヨガ&癒やしの音色クリスタルボウル、ポットラックランチのようす⇒「ブログ」)
a0137279_16375632.jpg

この人参サラダ、おかげさまで(!?)、意外にjも評判よく・・・。

  『ヤエコサン、レシピ教えて~~~』

と、お声を頂きまして・ ・ ・ 。

久々に、「ちょこっと食べもの」紹介です053.gif

【ピリリ❤人参サラダ】
  人参1本・・・ ピーラーを使って、ごく薄くスライス ⇒ さらに千切り
  エキストラヴァージンオリーブオイル・・・ 大さじ 3
  クルミ ・・・ 適宜(好みのナッツ類でOK)
  ドライレーズン ・・・ 適宜
  クレイジーソルト ・・・適宜
  ベビリーフ(飾り2~3枚)
 
 《ドレッシング》
  エキストラヴァージンオリーブオイル ・・・ 大さじ2
  ゆずこしょう ・・・ 適宜
  黒コショウ  ・・・ 適宜
  レモン汁  ・・・ 適量

【作 り 方】
   ◇ごく薄めにピーラーを使ってスライスしたものを、さらに5~6cmくらいの長さで千切り
    ※人参は、ピーラーの幅よりもおっきすぎず(小さすぎない)サイズの新鮮なものを。
   ◇ボールに入れた人参にオリーブオイルを加え、ざっくりコーティングする。
   ◇オイルでコーティングしたボールの人参にクレイジーソルトなど薄味程度に入れ、混ぜる。
   ◇すりこぎや棒などで叩いて砕いたナッツをボールに加えてざっくり混ぜる。
   ◇ドライレーズンを加える。 
   ◇ボウルに、ドレッシングを入れて、全体をからめ合わせる。
   ◇ベビーリーフやパセリほか、好きなように飾りつけちゃってください。
                 053.gif出来上がり053.gif
a0137279_164097.jpg


         ♪ピリリ!と大人の味、人参サラダです。やってみてね(*^_^*)♪
                072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-04-05 16:42 | ちょこっと食べもの

ひさびさに、作ってみた。

『ゴーヤとミョウガの酢パイシー漬け』 ← レシピは『 』をクリックしてね。

やっぱり、美味しいです。

・・・明日には もっと美味しくなってるのだろうなぁ。。。v(^_-)-☆ しみじみ、つぶやく。


a0137279_22332363.jpg
                 ヨーギーニの♀が教えてくれた直伝のレシピ♪
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-09-20 22:34 | ちょこっと食べもの

作ってみよぅ!きゅうりのQチャンと、ゴーヤのGOチャン♪

a0137279_9551297.jpg
             左:ゴーヤのGOチャン     右:きゅうりのQチャン

きゅうりやゴーヤ、思いがけず大量に入ったとき
ご近所さんや友人と分けてもまだたっぷりあるとき

   
     030.gif

(漬け物にできないかな???)
そこで料理お助けサイト、Cookパドで一年前に見つけたのが
自家製きゅうりのキューちゃん、の レシピ・・・☆

少しアレンジして作ったのが、上写真の二つ。
「ゴーヤのGOチャン」 と 「きゅうりのQチャン」です。

-------------------------------
☆レシピ☆
【きゅうりのQチャン】
 きゅうり   1kg(畑で採れたズッキーニのように太いキュウリも、気にせず使います)
 
 ※しょうゆ   300cc
 ※ 酢      50cc
 ※みりん     50cc 
 ※てんさい糖(きび砂糖など お好みで) 150cc
 ※鷹の爪  2~3本

 ショウガ 適宜
  塩    少々

①きゅうりは8mmくらいの輪切り → 塩をまぶして、水分を出し、固くしぼる
②※ を鍋に入れ合わせて → 沸騰させたら、火を止める
③しぼったきゅうり、千切りにしたショウガを ②の鍋に入れる
④15分つける
⑤ザルにあけ、汁だけを鍋に戻し、再び沸騰させ、火を止める
⑥ザルのきゅうりを鍋に戻す→ 15分つける

④、⑤、⑥の工程を3~4回繰り返す。

⑦ザルにあけ、器に入れ冷やして出来上がり♪

-------------------------------
【ゴーヤのGOチャン】
基本的に 作り方は、上に同じ。
きゅうりのQチャンのあとの汁を1回で捨てるのはもったいないので、それを利用して
ゴーヤも作ってみました♪

ゴーヤ 4本(たまたまキュウリと一緒にいただいたので。汁に浸かる量なら、何本でもよさそうです)
①縦半分に切り、タネとワタを取り除く → 8mmくらいに切る
②塩をふり、しっかり揉んだ後、固く絞る
③ 以降、は きゅうりのレシピ②~⑦と同じ手順で。

完成!
-------------------------------
みりんは「母の味」を使っているので、甘みがわりとしっかりとあるため、
てんさい糖の分量をもう少し減らしてもイイかも、(次回、減らしてみるつもり)と思ったのでした。



大量にキュウリやゴーヤを消費する調理法ですが、
火を使うのは、つけ汁を沸騰させるときだけ(1~2分)なので、暑い夏でもラクラクキッチンで作業ができ、
快適&カンタンに仕上がり、常備菜として利用、ゴハンのお供(おにぎりの具)にも、ビールの肴にも重宝します♪


おためしあれ~
P.S.今週のトネリコに来た方にはちょこっとおすそ分けできると思います♪(^-^)


               056.gifゆるゆるトネリコじかん056.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-08-16 10:30 | ちょこっと食べもの

 今日も、オツカレさまデシタ!

鍼治療が効いてるようで・・・今日は一日中ボーっとしている。
クラス中は自分なりの緊張感を 程良く?保てたものの(たぶん、^^;)、
それ以外は眠いような、ダルいような、はたまたちょっぴりめまいがする、ような・・・。

ただ、あちらこちら、《緩んでいる》という感覚があるのは、確か。
     
       嗚呼、ありがたやー❤

今日の夜ごはん。

●玄米+白米のごはん。
●焼きナス、オクラ、みょうが の おみそ汁。
●ゴーヤと木綿とうふのゴマ油和え。(コレ!イチオシです♪ レシピ→以前のブログ『生でゴーヤ!』)。
●エビチリ(買ってきた、出来合いって、ヤツですねー  ^^;)
●トマトスライス
●納豆と オクラと じゃこ和え。

以上っ!

いただきまーす。






[PR]
by merosan_tonerico | 2011-08-03 21:50 | ちょこっと食べもの

Cook tonerico ☆ ラタトゥユ

夏はコレ!
a0137279_1411866.jpg

何度か紹介していた記憶(以前のブログなどで)が ありつつも、レシピは未だ?だったので ご紹介します。
料理に夢中になっている時、・・・って、「ヨーガ」を感じませんか。(笑)

このラタトゥユ、ハッキリ言って、簡単です。
そして夏野菜の美味しい今、たくさん獲れすぎて 熟して もてあましているトマトなどは
スープとして使うと缶詰トマトよりも、美味しかったりします♪

お試し、あれ


【材 料】
トマト 完熟4コ ・・・ざっと皮をむき、ざっくりつぶしておく。
きゅうり(大きめ)2本・・・ 少し皮をむき、3等分→半分にカット(1本が、6個になる)
玉ねぎ 1玉・・・ ざっくり賽(サイ)の目ぎり(おおきめです)
ピーマン 1袋(4コ)・・・輪切り で4~6に
(※ 色あざやかなパプリカも オススメです)
な す (ぽっちゃりめ)2本・・・ へたをとり立てに2等分さらに半分→さらに半分にカット
玉ねぎのスープ(粉末)・・・適宜
水・・・適宜
塩・こしょう・・・適宜
ベイリーフ(月桂樹の葉) 2枚・・・そのまま
ケチャップ・・・適宜
てんさい糖(今回は不要)・・・適宜

オリーブオイル・・・適宜
ニンニク 1片・・・スライス
鷹の爪 1本 ・・・ 種をとっておく

【作 り 方】
a0137279_13391195.jpg
①材料をそれぞれ切って分けておく。

a0137279_1340289.jpg
②鍋に水1~3カップ(トマトの水分量により調整する)と、トマト・ベイリーフを入れて火にかける。

a0137279_1342650.jpg
※玉ねぎスープの素などで、だいたいの味をととのえる。塩・胡椒・ケチャップ他、甘みが足りないときは てんさい糖など加えて。

③最初にフライパンにオリーブオイルを入れ、じっくりとにんにく、鷹の爪の旨みを引き出す。
④玉ねぎをゆっくり炒め→鍋にいれる
a0137279_1339447.jpg


a0137279_1340519.jpg
⑤きゅうりを軽く炒め→鍋に入れる

a0137279_13404826.jpg
⑥ピーマンは④のあと、7~8分後に入れる

ナスの写真は撮り忘れました^_^;
⑦なすは⑤のあと、4~5分後に入れる

火を止めて、完成!

a0137279_13425658.jpg


大量に野菜が入った時に、たくさん作り
→ 温かいままで
→ 翌日、冷やしたまま、具だくさんな?ガスパチョ風にして
→ ショートパスタなどと合わせて、ミネストローネ風にして
→ 具をざっくりミキサーにかけて、メインに添えるソースにして
→ まだ残っていたら(笑)、カレー粉を入れて野菜カレーにして


と、食べきることができます。

夏の暑い時期に、きゅうりやナス、トマトは身体の熱を冷ましてくれる食材。
お通じもよくなり、うってつけです♪

セロリ、パセリ、ズッキーニなどもお好みでどうぞ。

フランスパンや、ワイン、チーズによく合いますょ、ウフフ♪

簡単。
おすすめです
049.gif

おっとっと。
仕事に行ってくるで ありんす。
では、みなさんも どうぞ よい週末を~♪


                  053.gifゆるゆるトネリコじかん053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-29 13:06 | ちょこっと食べもの

暑いときは・・・!

酸味!でしょ。


「ピクル酢」。
一見、???おやじギャグめいた?ネーミングのこの お酢。
あの「純米富士酢」で有名なお酢の王道、飯尾醸造さんの商品です。

最初に見つけたのは、友人♀と二人、鎌倉御成通を歩いていた時の酒屋さんで。

レシピは超♡簡単!
野菜を適当に切って、「ピクル酢」につけるだけ、 ハイ!完了です。
米酢、粗糖、塩、ドライトマト、香辛料と、シンプルな成分で、保存料もなく、気になる方も安心です。

先日、パルシステム誌上で 売っていたので、思わず2本、購入しました。360ml、630円。
いろいろ野菜を漬けたあとの「ピクル酢」は野菜たちの旨み凝縮!マヨネーズやオリーブオイルを加えて
ドレッシングにと、最後まで活用可能!な一品です。
これからの夏の暑さには、やっぱ、酢っぱいもの、ですょねー(^-^)
a0137279_17405126.jpg
          セロリ、みょうが、きゅうり、プチトマト、ズッキーニ、長いも、他、野菜なんでも。
             苦みやクセなどがある野菜さえも 酢が、まろやか、さっぱりに仕立て上げてくれます♪


すっかり、宣伝屋さんになっちゃいました~。^_^;

ま、イイものは、いいから、興味湧いた人に、試していただけたらー、の 以上、ヒトリゴト、でした。

さっき味見したら、超!美味でした。
半日~2日くらいが食べ頃です。

※ちなみに、公園ヨガ+ポットラックランチ、のある時に、たま~に持参しております♪

[PR]
by merosan_tonerico | 2011-06-23 17:56 | ちょこっと食べもの

かぶ、と 大根の葉。

昨日いただいた、お野菜たち。

今日じっくりいただこうと、いま ふろふき大根製作中016.gif

その大根についていたイキのいい、そして虫食いの葉っぱ。

 と

カブの葉っぱ。

滋養たっぷりの畑の土で育ったお野菜だから、葉っぱも茎もきれいに洗って
やさしく蒸して、ハイ、おひたし!
a0137279_1533550.jpg
                                                                        小粒のサトイモ と  蒸らした葉っぱ(左はカブの葉、右は大根の葉)


葉っぱをアツアツのまま、ちょこっと食べくらべて みた。
(サトイモは夜、食べる直前に蒸します)

うん、やっぱり。
カブの葉はそれ自体、かなり旨み?というのか、味がある。
大根の葉っぱは、なんというか、クセはあまり感じず、ホウレンソウにも似た葉っぱの苦み(これもウマい、笑)を感じる。

どっちも・・・ ウマッ!

おかかと しょうゆの おひたし、か?
みそ汁の ぐ、か?
ポン酢あえ、か?

考えると楽しくなってきます、ニャー。

いただいたサトイモの小粒さんたちは 洗って、そのまま蒸して、鎌倉のライフフォースでもらったモロヘイヤ塩、で いただこう!

今日のめにゅ。
 玄米入りご飯
 ふろふき大根
 蒸らしたサトイモ
 葉っぱの おかか和え
 生カブのゴマソースディップ
 葉っぱ入りトーフの おみそ汁
 メインは・・・焼き魚にでもしよう、かな。

 ・・・って、また。品数多き?かな。(笑)

こんなことを考えながら過ごせる、今日という日に ありがとう。

夜は トネリコ。


             053.gifゆるゆる、トネリコじかん053.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2010-12-09 15:40 | ちょこっと食べもの
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30