湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カラダにいいこと。( 3 )

- 鍼治療 -

昨日、10年くらいぶりに鍼治療を受けました。

10年前の、一番最後に受けた時、たまたま血管に鍼がブスッと・・・

で、翌日、首から肩にかけて紫色の内出血が・・・。

以来 怖くなり、鍼というものから10年ほど、遠ざかっていました。

でも

その、筋肉が緩む心地よさ、 ツボ?に加わる刺激、
あの感覚は 身体も楽になるしヨカッタょな~、と思いつつ、
なんとなくイイ先生を 探していた時、
そして、
もともと持病でもある頸~肩コリがひどくなった時、
絶妙なタイミングで ある方と出逢い、その方が鍼灸師だということを知りました。

たまたま住んでいる場所から2駅という近さ、に鍼灸院があるということも偶然!?(じゃなくて、必然?)

これは・・・!と 勝手に(笑) ご縁を感じ、先生にお願いして治療にあたってもらうことに。

たびたび予定が合わず、3ヶ月越しの昨日、やっとの思いで治療を受けたのでした。

いやぁ。スゴッ! の一言です。
なんで?あんな細い鍼を?ココ!という場所を見つけて、的確に打てるのか。
鍼師、って やっぱりスゴイですねー。(いや、あの先生がすごいのかな)

子どもの頃から抱えてる肩こり。
骨格上(超なで肩!で常に胸鎖乳突筋がひっぱられ、前肩で、背中側全体も引っ張られている)
しょうがない、と数々の先生方・・・柔道整復師、マッサージ師、セラピストさん、カイロの先生etc.を
泣かせてきたことやら・・・。

少しずつでも改善するよう、今後もこのトリガー鍼治療とやらを、
ヨーガ、マッサージなどなどとともに、ゆるゆる続けてみようかな、と思ったのでした。

ステキな出会いに感謝!
ありがとうございます♪

ヨーガで、ずいぶん改善はされたものの・・・
自分という《乗り物》を長年、ムリに使ってきたツケを自覚しつつ・・・^_^;
今後の人生、 これ以上ポンコツにならないよう、ケアしていこうと思います。

皆さんも
ヨーガや
マッサージや
お風呂にゆっくり入ったりと
自分の身体をじっくりいたわって、末永く可愛がってあげてくださいませね。。。










[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-20 10:12 | カラダにいいこと。

マッサージ、とか。

拙いイラストですが…(^^;)]
a0137279_9594863.jpg
a0137279_100691.jpg

「マッサージはリンパの流れに沿って」が大原則と。
脇の下や首、腿のつけ根(そけい部)、二の腕、とおなじみのポイントはおさえていましたが、
背中上部(肩甲帯あたり)や腰部、臀部(お尻)のことは、知らなかった…です。

セルフマッサージもいいけど、届かない部位や、そこをマッサージするために
他が緊張する、なんてこと思うと、やはりマッサージはプロにお任せ、がベターですなー

                         
                   今日もイキイキHappy Life♪
                    ゆるゆるトネリコじかん。

                ※本日のレッスン、ご予約受付中です。
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-11-26 07:30 | カラダにいいこと。

いきなり、夏!

a0137279_99555.jpg

                                [先月のハワイでの灼熱の太陽]
梅雨が明け、連日の熱帯夜
体力消耗していませんかー。

この時期、気になるのが熱中症です。
(
注:熱中症は状況によっては11月など寒い季節でも発症することがあります。)
一般ピープルのみなさまをはじめ、フィットネスフリークのみなさま、いつも体を使っているから、こそ、
この時期(季節の変わり目)は、ふだん以上に気も使い徐々に体を慣らしてあげてくださいね。


この うわぁーっと汗が噴き出る暑さ042.gifに体が慣れるまで
  058.gif発汗量や体温の上昇にも十分に注意し、暑さと運動に徐々に体を慣らす。
  058.gifいつもの運動メニュー(たとえば→クラブなどで決まった内容をこなしている方)
    暑さになれるまではややペースダウンする。(2レッスン出ていたところを1レッスンに…など)  
  058.gif水分はこまめに十分に。一度の運動で体重の2%以上、落ちないように注意する。

また、体温調節能力や運動能力が落ちないようにこまめな水分補給と適度な塩分など
ミネラル補給も熱疲労からの回復を促すのにオススメ、です。

・・そういえば、いつの年か、東北に波乗りトリップに行っていた時のこと、地元のばあちゃんが
『コレ、持ってけー。暑いのと、眠いのとに効くからょー』って、お手製浅漬けのキュウリを山盛りおすそ分け…
運転中眠くなってはキュウリをボリボリ、暑さで水分を取りながらキュウリをボリボリ、おかげで安全運転で
東北サーフトリップを楽しみましたー。おばあちゃんの知恵袋、ってスゴイ!! 
東北で出会ったおばあちゃん、あの時は どうもありがとうっ053.gif


  こまめな水分補給
  適度な塩分摂取( + ミネラル )で熱中症を防ぎましょ070.gif

それではー060.gif
夏を元気に066.gif楽しく過ごしましょう~~~~058.gif053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-07-16 09:48 | カラダにいいこと。