湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鎌倉音楽祭2009~鶴舞~

a0137279_13485748.jpg

昨日、行われた 『鎌倉音楽祭2009~鶴舞~』。
雨の降りしきる中だったけれど ステキな音楽の調べに心動かされました060.gif

より子さん…オープニングアクト。半生を綴った『天使の歌声~小児病棟の奇跡』のご本人。透き通る声でした。
川江 美奈子さん …一青窈さん、郷ひろみさん他数々のアーティストに楽曲提供をするシンガーソングライター
平原 綾香さん …『Jupiter』 『ミオ・アモーレ』、新曲なども披露されてました。
中 孝 介さん …独学でのシマ唄。2007年を代表する1曲となる『花』は世代を超えたヒット曲となる。
渡辺 美里さん … デビュー25年。大阪球場、西武球場と大学時代~何度も足を運んだ大好きなミサッチャン
葉加瀬 太郎さん …なんてステキな方!?茶目っ気たっぷり。『情熱大陸』の曲では皆、大盛り上がりでした
音楽監督は武部 聡志さん
a0137279_13462277.jpg
              始まる前。この後、雨が徐々に~本降りになりました     
雨が降りしきる鎌倉・鶴岡八幡宮での奉納ライブコンサート。
ホントにステキなステキなイベントをありがとうございました053.gif060.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-31 14:13 | 楽しっ♪

昨日の海ヨガ。

朝6時ころは青空。
8時スタート時にはちょと曇り。
始まって20分くらいしてからポツリポツリと・・・かすかな雨
空が雲に覆われるが、太陽礼拝の時、雨が止み、一瞬 太陽もうっすら顔を出し・・・
そして ふたたび雲一面に覆われるも 風が心地よく頬をなでる
シャバアーサナ、そして起きてきて合掌、したとたんに 雨。

自然をいっぺんに体感させられたような?海ヨガ、でした。
a0137279_1324198.jpg
     遠くに江の島。 波はオフショア、コシハラで面がクリーン…ちょっと波に後ろ髪ひかれました(笑)

        次回は9月13日(日)、公園ヨガやります。
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-31 13:32 | 海ヨガ。

本日、やります♪

おはようございます041.gif
今日の海ヨガ、やります♪

予報では曇り のち 雨 (今、辻堂は晴れています058.gif

台風の影響もあって天気図通り、北風がちょっぴり気になるところですが
とても爽やかな風が吹いていて心地よいデス。

北風の場合は砂嵐には あわないと思いますが(笑)、
あまりに風が吹きすぎて厳しいようでしたら、公園に変更しましょう049.gif


日よけの帽子、虫よけ対策、雨具(も念のため)なども お持ちになるとベターです。
ゆるゆる海ヨガ、美味しい空気をいただいて、波音に揺られて、リフレッシュです001.gif071.gif

愛と光がもっともっと降りそそぎますように053.gif016.gif
ではでは後ほど・・・053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-30 06:50 | 海ヨガ。

明日の海ヨガ

明日のお天気は曇りのち午後から雨、の予報・・・
北風が強いそうで ちょっぴりビミョーですネ。

朝7:45集合です。
中止の場合は明日朝、7時にブログにて、お知らせいたします。

遠方の方&希望の方には6:30頃、メールにて開催かどうかのお知らせをいたします。

開催の場合、羽織るもの・帽子・雨具なども 念のため ご用意なさると
ベターかと思われます。 

それでは明日~っ001.gif049.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-29 21:46 | 海ヨガ。

いと、すがすがし。

また暑い日がいつくるか?と思いつつ、朝晩はめっきり涼しい&日中もカラッとハワイみたいにカラッとしてるこの頃。
a0137279_8133033.jpg
        ・・・と、このショットはまぎれもなく、ハワイですケド…(笑)
スポーツに
読書に
美味しいもの食べるのに???
そそり立つようなシーズンになりましたね~~041.gif

今日もイキイキ、ハッピーに♪
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-27 08:23 | ヒトリゴト。

トネリコ さっぱりスッキリ♪

日曜の朝6時。
ひんやりとした空気が気持ちいい中、我が家のトネリコの木を散髪しました。
(散髪前の状態を撮っておくべきでしたネ…とほほ)
a0137279_1812258.jpg
 こんなにもザックリと伐採され・・・

a0137279_1813763.jpg
 大きなゴミ袋に2つ分の枝葉

a0137279_181492.jpg
 スッキリ072.gif風通しの良い、心地よさげなトネリコさんになりました。

「トネリコの木」さん。
スクスク大きく成長し、見守ってくれ、元気をくれていつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-24 18:09 | ヒトリゴト。

いちこ も ヨガ?

 太陽礼拝中は たいてい ココ。
                『しっかり、(太陽に礼拝)やるンだょ。』
a0137279_12321665.jpg

 魚のポーズ、 ギョッ(笑) おサカナ(になった)私を狙ってる?? 
              『お魚(になったYaeko)、食べちゃおかな。』 
a0137279_12334166.jpg

無事、シャバアーサナへ。 『あたいも、シャバアーサナするか。』
a0137279_123420100.jpg


トネリコのクラスの時の最近のイチコは、というと・・・
みんながマットに座って向かい合うと、ど真ん中にゴローンと寝ころび、全体を見渡す・・・『今日はこのメンバーね』
マントラ・呼吸法までは居ることもあるが太陽礼拝辺りから姿をそれとなく、消す。…
『ちゃんとサーダナ(修行)するんだょ』
最後のシャバアーサナ、辺りからスタスタスタ、と歩いてきて…
みんなが起き上がって座る頃には、はじめの位置に居たり、視界に入るところをゆったりと動いたり・・・
『みんな、イイ顔してるにゃ~、オツカレサマ♪』

ハイ、この通り アタシみんなとヨガしてますニャン060.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-22 12:40 | いちこ no ココロ☆彡

こんなん、出ましたけどー。

って、昔 居ませんでしたか?TVで出ていた占い師さん・・・?(名前、忘れたー)
そう、昨日の朝、仕事に行く前にソウルメイトさんと電話で話し、そのあと引いたオラクル。
で。 こんなん、出ましたけどー。(しかもジャンピングカード、でいきなり3枚出てきたのでした)
037.gif
a0137279_1225945.jpg

左から
[CREATIVE PROJECT]・・・創造的な表現により生きる実感が得られる。踊る・文章を書く・写真を撮る
[INNOCENCE]・・・表面だけでなく、その下に広がる聖なる秩序、そして完全さが宿す真実を知る。
               自分を許し、公開を解き放つ。

[SHOWER OF ABUNDANCE]・・・思いがけない授かりものがある。潤沢さは、時間・チャンス、
                           しっかりとした考え、などさまざまな形でもたらされる。

[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-22 12:29 | 癒し

昨夜の新月☆彡 キャンドルナイトヨガ@トネリコ

新月パワー、でしょうかー。
トネリコ キャンドルナイト072.gif

『いつもより、たっぷりめに汗かいた~。』
『ふにゃ~ぁ、と自分で座ってられないくらい余分なモノがカラダから抜けたぁー』

などなど018.gif
終わった後、爽快感で空間が満たされていました056.gif

クラススタートの前に 『 新月の願い事 』の話から、
「願うこと」「祈ること」・・・「バクティヨーガ」へと話は進み・・・
ヴェーダ・ヴェーダンタが教える 「カルマの法則」 の中でも「祈ること」の大切さ、
そして「祈ること」は確実に宇宙に届くのだそうですょ、という智慧のお話になりました。

ふむふむ。
そして よくよく考えれば、昨日トネリコにいらしていた人のうち、二人の人が
4月のスワミダヤーナンダサワスワティ師のヴェーダーンタのレクチャーや
チェータナ先生による1月に催された『お寺でヨガとヴェーダーンタ』 にて
ヴェーダーンタのお話を少しでも聞いたことがあるお二人…なのでした。


ヨガして デトックス=浄化して
祈りをささげて 感謝を捧げて

ゆるゆるトネリコじかん・・・
ヨーガのあとは、みんな、よりいっそう優しいお顔をしていました053.gif
(いつも感じることですがヨーガの後、みなさん優しい顔になります。これは万国共通どのヨーガでも、だと思います)
a0137279_9491013.jpg

肉体のある自分にできること = おこない(「意識」は肉体をもつ時のみ「行い」ができる)
心や体がハッピーになる事 = 意識的に行う日常の中でのポジティブな行為の積み重ね

それらが果たされた時、魂もよろこぶのかなー、と感じた夜でした。

見える宇宙の後ろにある宇宙のお話。 
見える私の後ろにある私のお話。


やっぱりヴェーダーンタ、理にかなった知識体だと思います。

ヨーガは深い。(って 言うまでもないです、笑)
少しずつ、少しずつ。。。

    
              072.gifOm tat sat072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-21 09:57 | ヴェーダーンタ

明日は・・・新月のキャンドルナイトヨガ

明日は新月。
072.gifキャンドルナイトヨガ072.gif、やります072.gif
a0137279_9302294.jpg

シバナンダベースのやさしいハタヨガ + 10分ほどの瞑想をおこないます。
太陽礼拝もたっぷり入れて心身共に浄化(=デトックス)し、エネルギーの通り道を創りましょう

残席、わずか・・・ご予約お待ちしています。
[PR]
by merosan_tonerico | 2009-08-19 09:27 | トネリコ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー