湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

先日のワークショップ、「太陽礼拝とオーガニックランチ」での(ランチを除く)参加費全額、
ならびに、今年になってから、通常クラスでヨガマットをレンタルいただいた際の、レンタルマット代、
ほか、ドネーション(トネリコから+相棒から) 寄せられた寄付金。

先ほど、確かに、郵便局にて振込終了しました。
今回、集まった合計金額は

       ¥15,910.-

と なりました。

土曜日に参加された方々と話し → 日本赤十字社へ送る、ということで、
  『 東北関東大震災義援金 』 という名目のところへ、振込みました。

急を要する寄付金については、郵便局では 振込料金は免除 ¥0 です。
(銀行もかな?・・・今まで寄付金は郵便局でしか、ないので、銀行については不明です)
ユニセフは、一度寄付をすると、次から 空の振込用紙が届くので、
それを使用すれば、振込代がかからず、送金できますョ。

届け!みんなの愛。


ありがとうございました。
今後も、レンタルマット代は全額、その他そとヨガレッスンなどでドネーションを預かっております。
継続的に おこなってますので、次回また、という方はどうぞご協力お願いします。
a0137279_15552277.jpg
一人ひとりのチカラ。
微力だからと引き下がるのではなくて、合わされば・・・少しずつ大きな力になります。


   がんばれ!東北!
   がんばれ!茨城、千葉!
   がんばれ!ニッポン!

   想いは、ひとつ。

ありがとうございました!
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-28 15:59 | 東日本大震災・Tsunami

- 今週のトネリコ -

053.gifいつもありがとうございます053.gif
今週のトネリコスケジュールです。

3月28日(月) 14:00-15:30 《 アフタヌーンヨーガ 》
3月 29日 (火) 10:30-12:00 《 朝スッキリ!ヨーガ 》
3月 31日 (木) 10:30-12:00 《 朝スッキリ! ヨーガ  》
3月 31日 (木) 19:30-21:00 《 シバナンダ ヨーガ  》
※3月 29日 (火) 19:30-21:00 《 シバナンダ ヨーガ  》 はお休みです。


《 クラス内容のご説明 》
     [ 朝スッキリ!ヨーガ ] ・・・やさしいヨガ。体ほぐし、呼吸法 + リラックス系ヨーガポーズの90分クラス
     [ アフタヌーンヨーガ]・・・呼吸法 ・ 太陽礼拝 ・ 座位中心の ヨーガポーズ・瞑想を含む90分クラス
     [シバナンダ ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                     インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。90分クラス


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、完全予約制です。
    ●モーニングクラスは前日までにメールにてご予約、承ります。
    ●アフタヌーンクラスは当日正午までにメールにてご予約、承ります。 
    ●ナイトクラスは当日18時までにメールにてご予約、承ります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。


-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
《トネリコからのお知らせ》
5月以降、改訂版スケジュールとなります。
火・木ナイト時間帯以外は《 時間帯 / クラスの内容 》 ともに変わります。
また4月スケジュールも少々変更があります。
近々、HPも出しますので、ブログ・HPともに ご確認くださいませ。



 
                      053.gif今週もイキイキhappy life053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-27 23:44 | 今週のトネリコ

108回、数えながらの・・・。

昨日、土曜日のワークショップ。
「108回の太陽礼拝とオーガニックランチ~心身ともにデトックス~」
無事に終了しました。

先日の災害、年度末、ということもあり、お仕事が入った人もあり、
キャンセルもありましたが、3名の方が参加くださいました。

ならば、数えながら、呼吸とリードインストラクションをしながら、
いざ、一緒に108回やってみよう!ということで・・・。

チャレンジしました。

20回、80回、のところで10回ほど、シャバアーサナでブレイクする方、
108回、すべてやった、方々・・・。
みなさん、おつかれさまでした。 
(もしや、筋肉痛になっちゃってますか? 笑)

ともあれ、
*どれくらいできるかな
*108回やることで手放したい想い
*祈りたいこと

を最初に、紙に書き出し・・・スタート。
終わってからは、皆さん、なんともすがすがしいお顔で。
トイレにひっきりなしに・・・行くわ いくわ、 で・・・(笑)

それはそれは、の、デトックス状態でした。(^-^)

あったかい'organic African nector' tea と、ドライフルーツを口にして、
   『おぉ~、酸味が、カラダに効く~~』などと言いながら、ほっこり。

ちょっぴり、感想を聞くと
   『インストラクションの声によって、呼吸も身体も動いていたので、よけいなことを考える暇がなく、無、なカンジだった』
   『ただただ、呼吸のリズムを乱さないようにしながら、身体が動いていて、それが思いのほか、ラクでした』
   『最初、なんだか泣きそうな気持ちになったけれど、やっていくうちにどんどん入って行った。』
などなど、でした。

身体が落ち着いたところで、ランチのお店へと移動。
今だけランチ、というメニューで今回、ワタシは イカとレンコンのしゃきしゃきハンバーグ丼セットをチョイス。
美味~!でした。 オーナーさんには、いつもおいしい食事と楽しいお話しをおつきあいくださり、感謝!です。

      『身体が喜ぶ食事をして、さらにデトックス♪ですね、』

などと言いながら、お店で美味しいランチにありつきながらも、更にトイレの回数は やまない(笑)
むむ、なにやら、皆さん、相当詰まっていたのですねぇ。。。(苦笑)

今回は、いただいた参加費は、ランチ代を除き、他全額(+ 私自身も募金)を
日本赤十字社へ 寄付することに決めました。

今年になってから集まったレンタルマット代や、
先日 Tさんから 持参いただいた大切なお金とともに、
明日、月曜に振り込んできます。

ありがとうございました。




a0137279_185073.jpg
  イカとレンコンのしゃきしゃきハンバーグ丼セット。サラダもたくさんのお野菜がびっしり。身体が喜ぶランチ♪です
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-27 18:07 | イベント/ワークショップ

『 ありがとう 』 の発信♪

a0137279_10235020.jpg


フィットネスクラブでのヨーガクラスで足をほぐし、さすりあげる時、
   『さ、今日も自分の足に、愛をこめて、いつも元気に動いてくれてありがとうね~053.gif自分の足053.gif、 と、
    よしよしと、さすって、足をいたわってあげてくださいね。そしてこの自分の身体にも おかげさまでと、愛を持って・・・』
と言いながら、ほぐしていきます。

皆さん、笑ってます。
なんていうか、「照れ笑い」です。(ふだん言いづらいけれど、自分の足、愛してるョ、ほんとにありがとうね)
って、いう想いが伝わるような空氣感、です。


まだまだ。
でも、少しずつ変化しつつある。

人に対して 怒りや不安を口に出すより、
感謝のできることを いま一度 見つめてみて。  

  『ありがとう。』 

って 言葉のエネルギー、自分から発信してみましょ♪
些細なことでも、『ありがとう』って口にしてみましょ♪
 ・・・最初は、こっぱずかしくっても、慣れてくるもんです(笑)

状況は常に変わっている。
そしてその状況は一人一人の想いが創った世界へと、変わっていく、そう思います。


まだまだ、生かされている、その尊い命。

人に ばかり、期待しないで、自分から 一歩。


             - Om tat sat -

                 053.gifいつもありがとうございます053.gif

[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-24 10:28 | 癒し

MIDORIさんから - 『peace run -"NAKAMA"』 の お誘い -

いつもありがとうございます。

トネリコでの yoga に参加してくださっているヨーガの生徒さんであり、大切な仲間、ソウルメイトでもある
NIKE ランニングアドバイザー、MIDORIさん。地震が起きた時、連絡を取り合いました。
  『私たちに今、できること、って何だろう。。。』
  『そうだね。 それを考えて、実践しようね。』

そして、
MIDORIさんから、のメッセージをいただいたので、ブログで紹介します。

     072.gif   072.gif   072.gif

こんにちは!
MIDORIです。
3/11。大きな地震と共に、東北地方を中心とした被災地で大変な状況となっています。
多くの方が亡くなり、たくさんのものを失いました。
今、元気な私たちランナーができる事を少しずつでもしていきたいと思います。
まずはみんなで集まって走りませんか?小さな力を合わせて、一日でも早い復興を。
ひとりでもたくさんの笑顔を取り戻せたらと思います。

お友達を誘って参加してくださいね。
できたら、たくさん広めてくださーい。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

詳細は以下の通りです。


『peace run -"NAKAMA"』

今、気持ちが被災地に届くように、みんなのパワーを集めたいとおもいます!
そんな気持ちを持っている"仲間"が集まり、一緒に走る。平和を祈り、日本の"仲間"のために一緒に走る。


■義援金、救済物資の呼びかけ。
 参加費は取らない。義援金を預かる事は可能。震災に遭われた方々へ全額寄付します。
■日時 3月26日(土) 10:00スタート(9:45集合)
■場所 駒沢公園中央広場
■仲間でランをする。
■peace run参加の目印として緑色の何かをみにつけて来てくだい。
■参加方法 申し込みは不要です。当日お集まりください。
■リーダー MIDORI&pmf佐々木真人

◎下記の項目にご了承いただくことが参加条件となります。

※当日はランニングができる準備をされた上で集合してください。

※イベント中に生じた事故・ケガ・体調の急変・盗難・その他一切のトラブルに関して
  主催者および関係者は 一切の責任を負いません。
  すべてにおいて自己責任でお願いします。

◎悪天候で中止の場合は、
 各当日朝8:00に、pmfブログ、pmfツイッターで告知します。

ブログ   http://ameblo.jp/pmf/
ツイッター http://twitter.com/pmftwit

love&peace sasaki

     072.gif   072.gif   072.gif

走るのが好きな人や、これを機に走ってみたい人、都内に住む方など、
ランニングアドバイザーのMIDORIさんと一緒に、走ってみませんか。

偶然にも同じ日、同じ時間から、トネリコでは
『太陽礼拝108回とオーガニックランチ』、を開催します。
カタチにすることが違っても、想いは一つ。

一人ひとりが、自分にできること・・・カタチにしてみよう!

[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-24 08:55 | News

想いは、届く。

今夜、トネリコを急きょ、開催しよう!と、
いつもトネリコを支えてくださっている方々にお声かけさせていただきましたが、あまりにも急な呼びかけに・・・(^^;)
いったんは、エントリーして下さったかたも、
「仕事が終わらず、間に合わなくなりました」
また、
「今日は自宅で一人瞑想します」
「仕事場にヨガの用意持ってきてなくて・・・」
「明日までに仕上げる仕事が残っていて・・・でも自宅で瞑想します」
というワケで、クラス自体はクローズしました。

しかしながら、

仕事がとても お忙しいのに(3月末ですものね、)、直接お電話をくださった方、
忙しい合間をぬって、温かいメールを寄せてくださった方、

ほんとうにありがとうございました。

また
メールも電話もできなかったけれど、想いを送ってくださっていた方々、
みなさんのココロは、ちゃんと、届いておりました(^ー^)
ほんとにありがとうございます。

そして19時。
予約も、連絡もなく、ピンポーンとドアベルが・・・。
トネリコメールを読んで、ある方が直接いらっしゃいました。
   『メールに氣づいたのが遅くって、でも、たまたまコレを持ってたので・・・』
そこには袋に入ったいっぱいの100円玉。。。何十枚も(7,80まい?)入ってました。
   『イベントで、もらったもので、しかも、なぜか今日たまたま持ち歩いていたもので・・・
    あ、そうか、この(募金)のために、持ってたんだな、って氣づいて。コレ、寄付お願いします!』

感動しました。「感動」って、「ココロ」が「動く」んですょね。

ご自分のおこづかいにすることもできるのに。
雨のなか、わざわざ歩いて、直接もってきてくださって。
無私無欲、利他の想い・・・慈愛のエネルギーを感じ、ハートが熱くなりました。

   『ありがとうございます。みなさんから頂いたお金と一緒に被災者の方のところへ、寄付しますね!』

今後も 地道に、されど、明るい光となって、みんなが また光となって、輝きに満ちた世界となりますように。

ワクワクしよう! 楽しみ、笑顔をどんどん増やし、平和、平安なエネルギーを増幅しよう!
Om shanti shanti shantih★彡

ありがとうございます。





想いは、届く。






[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-23 21:06 | 癒し

今も、なお。

いつもありがとうございます

3月11日に発生した東北太平洋沖地震、日々の生活が日常に戻ろうとしている湘南地域ですが、
その地震から12日、まだまだ余震の続く中、避難生活を続けなければならない現実、想像しても、想像以上に
現地の方々はツラい状況であると、心から共感します。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今、私ができること、それは目の前にある仕事をしっかりとまっとうすること、
みずからの笑顔と共に、みんなの笑顔を増やすことであり、
できるだけの節電と、節約、そして寄付だと思い、実践しています。

復興には数年かかるであろうという長期的なものの見方が必要なわけで、今騒いでいることも『喉元過ぎれば・・・』では、
どうしようもありません。これを機に、ホントに多くの方が、もちろん自分も含めて、いま一度気持ちを一つにして、
がんばっていこう、という思いを抱き続けていくことが なにより、大切だと思います。
今回のこの巨大地震と大津波、原発事故は全世界の人々に本当に大きなショックと氣づきをもたらし、
そして、私自身も 本当に多くのことを今もなお、学ばさせていただいております。

大好きな東北。ニュースで報道された地域の海と海辺の町。
いわき、楢葉、岩沢、浪江、相馬、富岡、荒浜河口、仙台新港、陸前高田。
6,7年毎年ほとんどサーフトリップで出向いては、入水したり、温泉に寄ったり、美味しいものを食べたり、と
お世話になった人々がいる、素晴らしいところです。
出会った人々の温かさ、土地の食べ物のおいしさ、どれをとってみても、私は東北が大好きです。
混乱した今は、控えて、自分が今後、何ができるか、を考えつつ、必ずや 何らかの形で東北に行きたいと思います。
トネリコで集められたクラス費や、その都度に集まったドネーション(寄付)、今後は微力ながら、
少額でもそれらを東日本大震災で被災された地域復興のために寄付を続けようと決めました。
微力だから、少額だからと ためらって引き下がるのではなく、自分が踏み出す一歩が小さくても、できることを誇りを持ってやろう!そういう思いです。

  
    がんばれ東北!
    がんばれ茨城、千葉! 
    がんばれニッポン! 
    がんばれ地球人!

ホントに本当に、思いは一つ、私たちは、独り、じゃない。

                             - 合 掌 -


[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-22 11:57 | ヒトリゴト。

今週のトネリコ - 変更のお知らせ -

いつもありがとうございます

今週のトネリコ、ですが計画停電があり、今もなお予測がたちにくい状況です。

トネリコは第1グループです。
現時点での計画停電の予定時間帯と、それに伴うトネリコスケジュールは以下の通りです。

 本日、3月22日(火)  16:50-20:30   → 本日のトネリコはお休みします

 明日、3月23日(水)   6:20-10:00   
            13:50-17:30    → 急きょ、クラスを実施します(下部※をご覧ください)

     3月24日(木) 18:20-22:00    → トネリコはお休みします

     3月25日(金) 15:20-19:00

     3月26日(土) 12:20-16:00   「108回の太陽礼拝とランチ」は延期、別日に開催します。 → 実施、します。


  今日の夜のクラス、木曜日の夜のクラスはお休みとなります。
  このような状況なので、急なお知らせではありますが、
※明日、3月23日(水) 19:30-21:00 の夜に クラスを開こうと思っています。

※内容は「ヨーガと祈りと瞑想」
     前半は呼吸法~心身ともの疲れを取るべく、太陽礼拝をたくさん行い、デトックスを図ります。
     最後の20分はキャンドルの灯りのもと、祈りと瞑想をおこなおうと思います。
     クラス費はドネーションでおこない、集まった全額を 皆さんと話し合った機関に振り込もうと考えています。
     (赤十字、ユニセフ、ほか団体など)

  参加可能な方、エントリーお待ちしています。
  一人でも二人でも、一緒につながりましょう。
  
  
                   より多くの愛と光が降りそそぎますように





[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-22 11:57 | 今週のトネリコ

3月18日、金曜日のお知らせ

3月18日、金曜日
計画停電13:50-17:30が中止となったため、以下 予定通りおこなうとの旨、今連絡がありました。

ルネサンス海老名
【 ヨガ 60 】    16:25-17:25 

  ● スタジオ内の照明は安全を確保できる明るさがあれば、使わない。
  ● CD音源を使わない。
  ● マイクを使わない。
  ● 暖房を使わない。(どうしても、というコンディションの場合以外、極力控える)
    
   方向で おこなうつもりです。

これを読んでいて、寒さに弱い方などは 着脱可能な温かい格好をして体温調整してください。
(ヨーガの最後のシャバアーサナなど、手袋や温かい靴下、ひざかけなどがあれば、温かいです)
一人ひとりが 少しでも 自分に できること、まずはそこから、だと思っています。



  被災されたより多くの人に温かい食事が届きますように 
  十分な毛布がみんなに行きわたりますように

  速やかに原発が冷やされ、暖かい春が訪れますように 
  みんながつながっている  あきらめないで
   
  共に生きよう 共に祈ろう "pray for Nippon"
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-18 13:33 | スケジュール

明日、水曜日のクラスのお知らせ

3月16日 水曜日のクラスです。
計画停電実施のため、次のようになりました。

ロコスポーツ湘南
【 ベーシックヨーガ 2 】    11:25-12:40
【 ベーシックヨーガ 1 】   14:15-14:45(※15時からの計画停電のため、30分のクラスとなります)

月曜日のゴールドジム同様、クラスにおいても節電を実施しようと思っています。
  ● スタジオ内の照明は安全を確保できる明るさがあれば、使わない。
  ● CD音源を使わない。
  ● マイクを使わない。
  ● 暖房を使わない。(どうしても、というコンディションの場合以外、極力控える)
    
   方向で おこなうつもりです。

これを読んでいて、寒さに弱い方などは 着脱可能な温かい格好をして体温調整してください。
(ヨーガの最後のシャバアーサナなど、手袋や温かい靴下、ひざかけなどがあれば、温かいです)
一人ひとりが 少しでも 自分に できること、まずはそこから、だと思っています。


一人でも多くの命が救われますように、愛と光が届きますように。 みんなで祈っています。 共に生きよう。


よろしくお願いします

    ヨーガ講師 米沢八重子

※木曜日以降スケジュール変更は追ってブログでお知らせします。ありがとうございます。


[PR]
by merosan_tonerico | 2011-03-15 20:15 | スケジュール
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー