湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

- 5月、からの トネリコ - 以降はHPから当月スケジュールをご覧ください。

いよいよ、新緑の季節、5月です♪
a0137279_9585587.jpg

------------------★----------------★----------------★------―-------
5月2・9・16・23・30 日 (月) ストレッチ&ヨーガ [11:00-12:30]
5月2・9・16・23・30 日 (月) リストラティブヨーガ [13:30-15:00]
5月 ・10 ・17・24・31 日 (火) ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ [19:30-21:00]
5月 12・ 26 日 (火) ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ [13:30-15:00]
5月 12 ・19 ・26 日 (木) シバナンダ ヨーガ [19:30-21:00]
※5月22日(日)公園ヨガ+ポットラックランチ[10:00-11:30]
※5月25日(水)《マンスリーレッスン》[19:30-21:00]今回はリストラティブヨーガ
  5月からスタートした《マンスリーレッスン》=月1回の○○レッスンです。詳しくはHPをご覧ください。

トネリコの ヨーガはすべてエントリー受付中(事前予約制です)
------------------★----------------★----------------★------―-------
この4月でトネリコを始めてから、ゆるゆると3年が経ちました。

ありがとうございます。

5月からも引き続き、トネリコstudio以外のyogaクラスとして
以前から携わっているフィットネスクラブの仕事や老人福祉センターの仕事の他に、
●地元のお母さんの声からできた「ママさんヨガクラス(仮称)」や、
●6年近くつとめた老人福祉センターでの新規募集の「初めてのヨーガ」など、新たなクラスも始まりました。

そこで、5月からはstudioトネリコのクラススケジュールや内容を新たに改訂しました。
これまで学んできた様々なyogaの手法、フィットネスの知識なども合わせて、
多くの方々に始められる&継続できるyogaクラス、イベントやワークショップ、
また時にはサプライズレッスンなど、を展開していきます。

トネリコのコンセプトは、”iki iki”。
”iki iki” はイキイキのこと 。 それは=「生き生き」や、「活き活き」ともいえます。
ヨーガやフィットネスを共に楽しむ”iki iki”スタジオ、として活動したいと考えています。
ホームページもOPENしましたので、今後はそちらもご覧ください。


                  053.gifいつもイキイキhappy life053.gif
                    ❤ありがとうございます❤
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-30 09:59 | トネリコ当月スケジュール

始まりましたね、GW(^-^)

GWが始まった。

33日という速さで運航再開した仙台空港。
50日という速さでの復旧、GWからの運転再開の、東北新幹線。

明日からは5月。
流れが、また一つ、変わった氣がする・・・

今日もイキイキ、いこう♪(^O^)
a0137279_9231674.jpg
   おおっきなユリの花。イベント会場で使われたあと、回収され(売り物じゃなく)花屋さんへ。
   → 一輪ざしを買いに行くと、 『よかったら?もらってあげて~』と。
    連れて帰ってきて一晩で、つぼみも 2つ、咲きました♪  ありがとう♪

[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-29 09:48 | ヒトリゴト。

届いたっ♪

Tシャツが、届きました♪

SFJ・・・サーフライダー ・ ファウンデーション ・ ジャパン のサイトで見つけたTシャツです
a0137279_17204353.jpg
                「Ocearn Blue Day」のロゴが胸元に
                    designed by 木梨憲武サン

売上金の利益の全てが義援金として使われるそうで

タレント、アーティスト、海を愛するサーファーでもあるという
木梨憲武氏が 主旨に賛同してデザインしたものなのだそうです

  「日本のサーファーの心をひとつにして哀悼の意を込め祈りましょう!」

いろいろな人が、
いろいろな活動を通して、
想いを一つに 。
長期化するであろう被災地の復興を心より願い、行動しています

創る人も
販売する人も
買う人も

みんな想いは同じだと思う

がんばろう!ニッポン!

だいじに着よう。

※ちなみにTシャツは完売御礼、次回5月末頃に 再販予定だそうです(デザインが同じかどうかはわかりません)
  詳しくはサーフライダーファウンデーションジャパン(SFJ)のサイトをご覧ください。

[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-28 17:20 | 癒し

よーが

していますか。
a0137279_10304851.jpg
                   手足くねくねのポーズ

a0137279_10312367.jpg
        リストラティブヨーガ。 ボルスターとヨガベルト使用中(笑)




今夜はトネリコ。






                    053.gif今日もイキイキ053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-26 10:33 | トネリコ

- 昨日の、公園ヨガ -

土曜日とは うってかわっての晴天058.gif
ホントに、木々の緑が眩しく、《そと》のプラーナを求める人で溢れていました。
公園でヨガする団体も、以前に比べ、グッと増えましたょー。
今後も そんな「輪」が増えるといいなぁ。。。

a0137279_82291.jpg
a0137279_134068.jpg
  ※次回の そとヨガは、5月22日(日)です。
   詳細はこちらからどうぞ → 「そとヨガ、予定」

[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-25 18:07 | 公園ヨガ。

- 今週のトネリコ -

いつもありがとうございます。
今週のトネリコ、スケジュールです。

4月25日(月) 14:00-15:30 《 アフタヌーンヨーガ 》
4月26日(火) 19:30-21:00 《 ハタフロー ヨーガ  》
4月28日(木) 10:30-12:00 《 朝スッキリ! ヨーガ  》14:00-15:30《 アフタヌーンヨガ》 になります
4月28日(木) 19:30-21:00 《 シヴァーナンダヨーガ》
※4月26日(木)朝のクラスお休みします。

《 クラス内容のご説明 》
     [ アフタヌーンヨーガ]・・・呼吸法 ・ 太陽礼拝 ・ 座位中心の ヨーガポーズ・瞑想を含む90分クラス
     [ ハタフローヨーガ (1・2)]  ・・・呼吸法 ・ 太陽礼拝 ・立位/座位の ヨーガポーズ・瞑想を含む90分クラス
     [シバナンダ ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                     インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。90分クラス


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、完全予約制です。
    ●モーニングクラスは前日までにメールにてご予約、承ります。
    ●アフタヌーンクラスは当日正午までにメールにてご予約、承ります。 
    ●ナイトクラスは当日18時までにメールにてご予約、承ります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。


-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
今週末からGWですネ。
トネリコはGW明けから、新たなクラスも導入し、 内容 ・ 時間などが、変わります。
詳しくはHPにて、ご確認のうえ、エントリーお待ちしています。

 
                      053.gif今週もイキイキhappy life053.gif


[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-24 23:12 | 今週のトネリコ

- 今日の公園ヨガ -

おはようございます。
イイ天気になりましたねェ!(^ー^)

今日の公園ヨガ、予定通り開催します。

じゃっかん、地面が湿っていることも考えられますので、
ビニルシートを持参くださいませネ。

澄み渡った空の下、ゆるゆる カラダを広げて、呼吸を広げて、ココロを広げていきましょう♪

それでは、のちほど~~。

P.S.アフターのアースデー会場でのランチもご一緒する皆さん、マイ皿、マイ箸もお忘れなく・・・。(^-^)/
a0137279_1813716.jpg
 去年のイベント会場の様子(ピークには歩けないほど、混みこみ・・・の大盛況!デシタ。)




                     053.gif今日もイキイキ053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-24 06:50 | 公園ヨガ。

- 日曜日の公園ヨガ -

a0137279_11162214.jpg

みんな、大好き、そとヨガ。

そして
気になるのはお天気のこと。

現時点では、 曇り / 雨 の予報で
ちょっぴり心配されている方もいらっしゃると思います。

が。
お天気は日々、刻々と変化します。

2つ前の記事、1本の桜と 澄み渡った青空のショット。

予報ではこの日の湯河原は ・・・雨。なのでした。

先に備えは必要ですが、先を見過ぎて憂いても、それは それ。
雨だった 《はず》 の天気が、晴れることだってある、のですから・・・(^ー^)

当日はアースデーは雨でも開催されるようなので
公園ヨガで集まって → 雨でムリなら 公園の中を歩いて移動して → アースデー会場を早めに散策も よし、
(いつもより、じっくり見られます)
いやいや、晴れた そとヨガ、じゃなくちゃ、アースデーも興味なし、、というのならば、それもそれ、
そとヨガエントリーの キャンセルをいただいてもよし、

すべては up to you!・・・アナタしだい、です。

ちなみに曇り空の下での yoga も
ピーカン晴天の下の yogaも
曇りから、うぉっ、続けるのムリ!という雨の中の yogaも

過去にすべて、経験しています。
そして、どれもそれぞれに いろいろ発見があり・・・楽しかった、です。

It's totally up to you!

※ちなみに、大雨でアースデーの開催も難しい、というお天気模様でないかぎり、私は当日 現地に行きますので、
  yoga なしでも、アースデー散策する方、は ぜひご一緒しましょう♪
  (もちろん、yogaがない場合は参加費はアリマセン・・・♪)




                     053.gif今日もイキイキ053.gif



がんばるぞ!ニッポン!
いつもありがとうございます
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-21 11:21 | 公園ヨガ。

- 想定《外》 -

※《ヒトリゴト》です
a0137279_11461275.jpg

ちょっと遠くに 出かけよう♪
そう思った時、まず気になるのはお天気、という人もいますょね。

曇り / 雨 の予報で うーん、と気を重くしていた、ら
当日は、すっかり晴れて、(なーんだ心配して 《損(そん)》 した) なんて思ったことは ありませんか?
 (よくよく《みる》と、一人で思って→ ことの結果に対して → 勝手に損した、って感じてるワケですょね、笑)。

お天気は日々、刻々と変化します。

1つ前の記事、1本の桜と 澄み渡った青空のショット@湯河原、城山。

予報ではこの日の湯河原は ・・・雨。だった、のでした。

先= 将来に対しての、備えは必要ですが、先=将来を見過ぎて 前に進めずに 嘆き憂いていても、それはそれ。
雨だった 《はず》 の天気が、晴れることだってある、のですから。

《 想定外 》 って、コトバ、最近またよく耳にしますが、
いったい?《 自然 》に対して、《 想定外 》なんてコトバを使うのは人間のエゴ?じゃ?なんて思ったりします。

宇宙や自然が、 ある完ぺきな秩序の中で 《 生きている 》 のだと考えると
そのとてつもない、大きな いきもの、とてつもない、長い年月を
人類が始まる前、から ゆっくりと変化し、時には激しく、ずっと生きてきたそんな《 自然 》だから。

人間が 《 想定外 》 だというコトバでくくるのは・・・うーん、と思うのです。
ソレは本当に《 想定外 》、なのか。
宇宙や自然からみたら、それは 《 想定内 》なのだょ、とさえ思えてくるような。。。


うーん。
書く前は コレガイイタイ、と あったのに、今は なんだかボヤケてきたぞ。
これは 《 想定外 》 と捉えてよいのかな・・・。
ふーむ。

※追記:さらに よく考えて見ると、《 想定外 》という概念は極めて自分よがり(独りよがり)なコトバ、という風にも感じました。
    自分以外の生き物、事象すべてに対し、自分が(こうであろう、こうであるべきだ)とジャッジしているような概念に思え、
    なにごとも起きる時には《 起こり》、それを淡々と受け止める冷静な心が必要= だから(私の場合)ヨーガなのか、と。



以上、ヒトリゴト、デシタ。








[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-21 10:55 | ヒトリゴト。

そとヨガ、予定

a0137279_117626.jpg

桜が咲き、春がやってきた日本。
少しずつ、日常を取り戻すべく、空氣感が変わった、気がします。

そとヨガ、の季節です。

初めての人もウェルカム049.gif
身体の硬い人も、これまでヨーガに縁のなかった人も、やってみませんか。
ヨーガを通してその場で仲間となり・・・つながっていきましょう。

こちらは、トネリコの そとヨガ予定日
4月24日(日)アースデーの日、毎年恒例になった「公園ヨガ@代々木」、やります。
5月22日(日)公園ヨガ+ポットラックランチ(1品持ち寄り)@辻堂海浜公園
6月12日(日)海ヨガ(ビーチクリーン)
7月3日(日)公園ヨガ+ランチカレー(予定)@辻堂海浜公園
7月16日(日)海ヨガ(ビーチクリーン)

トネリコの そとヨガは すべて参加費:1000円をいただきます。
 ※500円は運営費・クラス代、500円は寄付代として頂き→ユニセフ、日本赤十字社などへ寄付
 →詳細はブログやミクシーにて毎回、後日 報告しています)

 ※そとヨガについては、男性の参加も受付中です。

***056.gif***056.gif***056.gif***

こちらは、山ヨガ事務局の 山ヨガ予定日
5月1日(日)箱根、矢倉山日帰り山ヨガツアー(現在、キャンセル待ち)
5月21-22日(土日)清里、オーベルジュ宿泊山ヨガツアー(講師:Junko)募集中
 ※6月半ばに???詳細は後日
 ※山ヨガについては、女子限定のツアーもあります。ご確認ください。

  
詳しくはHPをご覧くださいませ。

   トネリコ   → http://www.yoga-tonerico.com/
   山ヨガ事務局 → http://yamayoga.jp/



がんばろう ニッポン053.gif

まずは自分のできること、役割を果たすことから066.gif


                  053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-04-19 11:04 | スケジュール
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31