湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

- 今週のトネリコ -

いつもありがとうございます。           photo by 新潟 藤崎海岸 2010
a0137279_16512356.jpg
            8月。”ニッポンの夏”(古いCM、^^)  これからまた、暑くなるのかな。

今週のトネリコスケジュールです。
(※火曜日の夜→水曜日に振替変更となります。ご了承くださいませ。)

8月1日(月)
11:00-12:30 [ストレッチ&ヨーガ](※前日21時まで事前予約受付)
13:30-15:00 [リストラティブヨーガ](※当日10時まで事前予約受付)

8月2日(火) 8月3日(水)に振替変更
19:30-21:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日18時まで事前予約受付)

8月4日(木)
13:30-15:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日10時まで予約受付)
15:30-17:00 [リストラティブヨーガ](当日正午まで予約受付)
19:30-21:00 [シヴァーナンダ・ヨーガ] (※当日18時まで事前予約受付)


《 クラス内容のご説明 》
     [ ストレッチ&ヨーガ ]・・・ゆっくり呼吸をおこないながら、リラックス系のポーズを中心にすすめます。
                   身体がかたい、不安があるという方におすすめのクラスです。

     [ リストラティブヨーガ ]・・・ボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどプロップス(道具)を使用し、
                   「ゆだねる」ことにより、身体を解放するヨーガ。
                   心身が こわばっているなど、疲れている時に おすすめのクラスです。(※限定3名さま)

     [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ]・・・呼吸法も含め、太陽礼拝、立っておこなうポーズなどを中心に、
                       アクティブに、かつ、時には流れる(フローする)ように身体を使うクラスです。
                       じわじわと発汗するほど有酸素効果もありチャレンジする氣力も培うヨーガです。
                       コアを鍛えたい、ボディシェイプを図りたいという方に、おすすめのクラスです。

     [シヴァーナンダ・ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                    インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。
                    オールレベルの方におすすめの、クラスです。


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、事前予約制です。
    ※クラスのご予約は各クラスとも、上記日程のクラス名の後ろの(※__時まで)となります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにHPのフォーム《ご予約・お問い合わせ》からの
     ご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。

             -------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------


                  053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-31 16:56 | 今週のトネリコ

Cook tonerico ☆ ラタトゥユ

夏はコレ!
a0137279_1411866.jpg

何度か紹介していた記憶(以前のブログなどで)が ありつつも、レシピは未だ?だったので ご紹介します。
料理に夢中になっている時、・・・って、「ヨーガ」を感じませんか。(笑)

このラタトゥユ、ハッキリ言って、簡単です。
そして夏野菜の美味しい今、たくさん獲れすぎて 熟して もてあましているトマトなどは
スープとして使うと缶詰トマトよりも、美味しかったりします♪

お試し、あれ


【材 料】
トマト 完熟4コ ・・・ざっと皮をむき、ざっくりつぶしておく。
きゅうり(大きめ)2本・・・ 少し皮をむき、3等分→半分にカット(1本が、6個になる)
玉ねぎ 1玉・・・ ざっくり賽(サイ)の目ぎり(おおきめです)
ピーマン 1袋(4コ)・・・輪切り で4~6に
(※ 色あざやかなパプリカも オススメです)
な す (ぽっちゃりめ)2本・・・ へたをとり立てに2等分さらに半分→さらに半分にカット
玉ねぎのスープ(粉末)・・・適宜
水・・・適宜
塩・こしょう・・・適宜
ベイリーフ(月桂樹の葉) 2枚・・・そのまま
ケチャップ・・・適宜
てんさい糖(今回は不要)・・・適宜

オリーブオイル・・・適宜
ニンニク 1片・・・スライス
鷹の爪 1本 ・・・ 種をとっておく

【作 り 方】
a0137279_13391195.jpg
①材料をそれぞれ切って分けておく。

a0137279_1340289.jpg
②鍋に水1~3カップ(トマトの水分量により調整する)と、トマト・ベイリーフを入れて火にかける。

a0137279_1342650.jpg
※玉ねぎスープの素などで、だいたいの味をととのえる。塩・胡椒・ケチャップ他、甘みが足りないときは てんさい糖など加えて。

③最初にフライパンにオリーブオイルを入れ、じっくりとにんにく、鷹の爪の旨みを引き出す。
④玉ねぎをゆっくり炒め→鍋にいれる
a0137279_1339447.jpg


a0137279_1340519.jpg
⑤きゅうりを軽く炒め→鍋に入れる

a0137279_13404826.jpg
⑥ピーマンは④のあと、7~8分後に入れる

ナスの写真は撮り忘れました^_^;
⑦なすは⑤のあと、4~5分後に入れる

火を止めて、完成!

a0137279_13425658.jpg


大量に野菜が入った時に、たくさん作り
→ 温かいままで
→ 翌日、冷やしたまま、具だくさんな?ガスパチョ風にして
→ ショートパスタなどと合わせて、ミネストローネ風にして
→ 具をざっくりミキサーにかけて、メインに添えるソースにして
→ まだ残っていたら(笑)、カレー粉を入れて野菜カレーにして


と、食べきることができます。

夏の暑い時期に、きゅうりやナス、トマトは身体の熱を冷ましてくれる食材。
お通じもよくなり、うってつけです♪

セロリ、パセリ、ズッキーニなどもお好みでどうぞ。

フランスパンや、ワイン、チーズによく合いますょ、ウフフ♪

簡単。
おすすめです
049.gif

おっとっと。
仕事に行ってくるで ありんす。
では、みなさんも どうぞ よい週末を~♪


                  053.gifゆるゆるトネリコじかん053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-29 13:06 | ちょこっと食べもの

トネリコ ☆そとヨガのお知らせ☆(変更あります)

いつもありがとうございます。

トネリコの8月、9月のそとヨガのお知らせです。

●8月14日(日)10:00~(9:40集合) 公園ヨガ@代々木公園
(※インドフェス開催中!です。アフターヨガに、屋台での美味しいランチしましょう♪初参加の方もwelcomeデス)

●9月 3日(土)16:30~(16:00集合) 海ヨガ@茅ヶ崎海岸

●9月18日(日)10:00~(9:40集合) 公園ヨガ@辻堂海浜公園

※前回参加いただいていた海ヨガでお知らせしていた8月20日(土)は、諸事情により中止となりましたので、ご了承くださいませ。
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-29 00:09 | スケジュール

そう。 がんばっぺ!石巻!!

石巻災害ボランティアセンターとは別に運営している湊小ボランティアセンターは
災害支援団体「チーム神戸」だそう。

  『また、会いましょう!・・・。秋風吹くまではココに居ますから。』

湊小ボラセンを運営している「チーム神戸」代表の金田真須美さんは、そう言ってニッコリした。


a0137279_8521149.jpg
                    『 がんばっぺ!石巻!! 』


がんばろう!石巻!
がんばろう!東日本!
がんばろう!日本!
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-27 00:00 | 東日本大震災・Tsunami

石巻 - ksvn宮城20便でのボランティア活動 -

あれから4カ月。
石巻は、当初から数々の芸能人が訪れたり、炊き出しやなにやらも盛んで、報道からの印象では率直に言って
陸前高田や、山田町、大槌町など、他の地よりも復興しているのかな?とイメージして、現地入りしたのだが・・・。



a0137279_923576.jpg
  一面に広がるこの光景・・・

a0137279_9232155.jpg
  車が走れるようには なったけれど、がれきが脇を固め、積み上がった壁になったまま・・・

a0137279_9234034.jpg
  ここに家があった方が立てたそうです・・・。

a0137279_9315972.jpg
  湊小(民間ボランティアセンター)の前の、バス停留所にあった、水道。津波の威力の痕。
   水道は出ないものと出るものがある、全面復旧ではなかった。
   信号機も一部を除いて、まだ壊れたまま。電気もきていない。自家発電をしているようだった。


a0137279_10010100.jpg
  2グループに分かれての作業。30人で取りかかったのは水産業者のスカイタンクの清掃。ヘドロや、重油がこびりついている。
   耐油性グローブ、ゴーグル・脱臭マスクを装着し、強い洗浄液で、手作業でマス目も細かく清掃。
   地味な作業だが、一歩、一歩やるしか、ない。


a0137279_1051272.jpg
  津波にまみれたのであろうヘドロや重油が こびりついて、いる。

a0137279_1065481.jpg
  3分の2、キレイになった。ここまで1時間半くらいはかかったと思う。
  3人1グループで、作業時間内に2箱、終わるかどうか、の地味な作業だ。
  すべての面がキレイになったら、現地の作業員の方のチェックを受け→高圧洗浄機で一気に仕上げられる。


a0137279_9581382.jpg
  「711」の江ノ電バス。
  今回、私たち宮城20便のみんなを 現地⇔横浜まで、安全に届けてくださって、本当にありがとう!



言葉にならない・・・。
それでも、皆、立ち上がろうとして、前を向いている。

総勢70数名、いろんな思いで参加した人たち。
活動の時間が限られているので、やりきれなかった部分に対して、自分の満足?を得られないと不満あらわにしていた人もいたり、
若さ溢れていて、『休憩が多すぎる』と不満げだった人もいたり。
思いは さまざま。
でも、
どんな動機であれ、そこへ行って、活動した分だけ、状況は前へ進んでいる。
それで、よし、
  『これで、いいのだ。続きは、次の有志(=volunteer)の方たちへ!そして、またできるカタチで、参加する自分達へ。
    まずは自分の肉体や心、魂にオツカレサマ。そして出会った仲間にオツカレサマです。
    そしてこの地で 微力ながらも お手伝いをさせていただいて、ありがとうございました!』
執着をせず、淡々と。
 思いは次(次の人、次の自分)へと、つないでいこう!



がんばろう!石巻!
がんばろう!東日本!
がんばろう!日本!
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-26 10:16 | 東日本大震災・Tsunami

- 今週のトネリコ -

いつもありがとうございます。
a0137279_1393721.jpg

夏!7月最終ウィークですねェ(早く感じるなぁ。。。)
weekly schedule は以下の通りです。

7月25日(月)
11:00-12:30 [ストレッチ&ヨーガ](※前日21時まで事前予約受付)
13:30-15:00 [リストラティブヨーガ](※当日10時まで事前予約受付)

7月26日(火)
19:30-21:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日18時まで事前予約受付)

7月28日(木)
13:30-15:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日10時まで予約受付)
15:30-17:00 [リストラティブヨーガ](当日正午まで予約受付)
19:30-21:00 [シヴァーナンダ・ヨーガ] (※当日18時まで事前予約受付)


《 クラス内容のご説明 》
     [ ストレッチ&ヨーガ ]・・・ゆっくり呼吸をおこないながら、リラックス系のポーズを中心にすすめます。
                   身体がかたい、不安があるという方におすすめのクラスです。

     [ リストラティブヨーガ ]・・・ボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどプロップス(道具)を使用し、
                   「ゆだねる」ことにより、身体を解放するヨーガ。
                   心身が こわばっているなど、疲れている時に おすすめのクラスです。(※限定3名さま)

     [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ]・・・呼吸法も含め、太陽礼拝、立っておこなうポーズなどを中心に、
                       アクティブに、かつ、時には流れる(フローする)ように身体を使うクラスです。
                       じわじわと発汗するほど有酸素効果もありチャレンジする氣力も培うヨーガです。
                       コアを鍛えたい、ボディシェイプを図りたいという方に、おすすめのクラスです。

     [シヴァーナンダ・ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                    インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。
                    オールレベルの方におすすめの、クラスです。


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、事前予約制です。
    ※クラスのご予約は各クラスとも、上記日程のクラス名の後ろの(※__時まで)となります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにHPのフォーム《ご予約・お問い合わせ》からの
     ご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。

             -------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------


                  053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-24 13:10 | 今週のトネリコ

- 今夜の宮城便バス -

今夜20時、横浜集合。21時出発。
いざ、石巻へ。

仕事で行けなくなり、キャンセルした前回、相棒が活動してきた場所は東松島だった。
今回の宮城20便のボランティアバスは石巻へ。
6月、個人で気仙沼へ気仙沼ボラセン(=ボランティアセンター)をベースにして、
ボランティア活動に行ってきたが、ボランティアバス=ボラバスでの移動は、私はこれが初めて。
先日の説明会で、

  『長期にわたる被災地での活動に対し、できるだけ長く、継続的にボラバスを運行できるよう、
   ボランティアセンターも手配やその他ボランティア業務活動、 がんばりたいと思っています。』

とのことだった。
できることから。自らも仕事の合間をぬって、時間の作れるところは作って、今後も続けていこうと思っています。
現地へ出向くことが困難になったら、また違ったカタチで、できることをお手伝いしたいと思う。

ksvnボランティア研修会資料巻頭に 「私たちの約束」 という10箇条みたいな文言がある。
以下、その1番目を引用させていただきました。


  1. 私達は、被災地の復興への『思い』と「志」をもって、現地の支援活動をおこなうために
     集まった対等な仲間です。

そう。ボランティアに偉いも 偉くないも ない のだ。(って、すべてのものに当てはまるかも知れないが)
みんなが対等、みんなが仲間。年の差も、現場に何回行った、とかも関係なく、対等な仲間。
おごることなく、対等に共感した思いをもって、見返りなく、ただただ、活動をおこなうのみ。
ksvn主催とならば、ksvnのバスのスタッフの指示を聞きつつ、それに沿った内容を 自らの体調、
キャパシティを超えてしまわないよう、自己判断、自己完結のもとで活動する、ということ。
こういった約束、文言を自分にしっかり落としながら、ケガの無いように活動してこよう。
(ちなみに今回の説明会で『ボランティアが初めて』と手を挙げた人は全体の9割と圧倒的だった。
 スタッフもまた みんなと対等だ という意識でレクチャーされていました)

今回の持ち物030.gif
a0137279_1363777.jpg
山歩き、山ヨガなどのおかげで、パッキングや荷物の減らし方もチョットはうまくなった。知恵がつくもんだなぁ、ありがたや~。
 ?アタイも一緒にボランティアするニャァ~?、ありがとイチコ(笑)、気持ちだけもらっておくね。


そして X X 分後。


パッキング、終了049.gif
a0137279_13585417.jpg


ではでは、行って来ます(^-^)






[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-22 13:08 | 東日本大震災・Tsunami

シンクロ?したかな。

昨日、Hawaiiに滞在している友達からもらったメールと写真。
Hawaiiの空。
クッキリ!と空に浮かぶは、天使の羽根の形をした、雲。

そして、ついさっきのこと・・・
湘南の空。
ふと見上げると、あれれれ?のレー?(レレレ、のオバサンか!?・・・寒笑)
急ぎ足でカメラをベランダまで持っていき、シャッターを切ったょー。

雲のカタチ。
ことに風がある日は、数秒、数分で姿カタチが変わる、雲。

龍雲(リュウのカタチをした雲)とか、いろんな意味を持つって、よくいうけれど
その一瞬、何の?仕業か、はたまた御業(みわざ)か?空を見上げさせてくれた偶々(たまたま)という、瞬間だった・・・

ほら、エンジェルの羽根に見えませんか?

a0137279_9504774.jpg
 日本にいても、Hawaiiniiにいても。Mゆきちゃん(って、バレバレ!?、笑)、人は遠くに居ても皆、つながってるね・・・★彡



              
                   053.gif今日もイキイキ053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-22 09:57 | 癒し

ksvn の「この夏、 ボラバスに乗ろう!」

こんなサイトがあります。

宮城・岩手被災地ボランティアバス、参加者募集中!
   「この夏、ボランティアバスに乗ろう!」


活動元は、ksvn = 神奈川災害ボランティアネットワーク。(もう何度か紹介しています)
この、東日本大震災特設サイトには、被災地の現在の状況や、ボランティア活動の詳細報告、
誰でも参加できるボランティア登録、保険の説明など、

    『ボランティアやりたいけど、どこへ行ったらいいのか、何をもとに行けばいいのかわからない』

という人でも安心して、同志という仲間とともに被災地での活動などが行える情報を提供してくれています。

6月に私は個人でヨーガの生徒さんと一緒に、
二人行動で気仙沼のボラセン(VC=ボランティアセンター)をベースに活動してきました。

そして私の相棒♂は7月初旬、ksvnのボラバスに乗って、夜行日帰り弾丸バスにて、東松島へ。

ksvnでは、この夏、夜行日帰りボランティア活動、車中泊~現地泊のボランティア活動など、
いろんなコース/曜日で行く日程が予定されています。

バスの往復はどのコースも一律4000円。
他、現地での食事や諸々は実費ですが、ボランティア活動しようと思った人々と出会い、
時間を共有し、現地の人々と話し、時には被災時の状況などを傾聴させていただく・・・
人生の中で、人の役に立つ、ということをじかに、親身に感じる時間でもあると思うのです。

まだまだ、被災地はやることがたくさんあります。
4ヶ月たった今も、避難所暮らしをしている人や、水のない生活をしている人、
物資が届かず、ひもじぃ思いをしてる人も少なくないと聞きます。

一人でも多くの人が、
微力だと思ってるそのチカラを、
ほんの少しでも現地に出向いて発揮できたら。
そんな人が一人でも多く行動したら。

そう思います。

私も自分のできること、できる範囲の中で、活動を続けていきたいと思います。

本当に、人は人とつながってる、と思うから。
あったかい人の心に触れ、お互いに共感し、励ましあう。

なでしこジャパンからも学んだことだな、と思いました。

さて、これから、ksvnへ。(横浜西口の県民センター)
今日は明後日に行く、弾丸日帰りボランティアバスの事前説明会です。
たとえ夜行日帰りのボランティア活動でも、5時間60人で働けば、大きなチカラになります。

最新の現地の状況、情報、持参すべきモノと心構えを頭と心の中に入れてきます。

8月末までのスケジュールがでているので、 
活動できる!という人はぜひ!→ ksvn ボラバス日程

いつか、現地で会いましょう(^-^)
ではでは、説明会@横浜、行ってきまーす。

Om  tat  sat

















[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-20 18:09 | 東日本大震災・Tsunami

ガンミ(笑)

なにやら、ガンミ中。。。(※本人は草むらに隠れたつもりでいる。)

a0137279_17215826.jpg


その先にあるモノは。。。
a0137279_17224065.jpg
すっかり、瞳孔も開ききっております

お気に入りの「チューチュー」ナノデシタ。

   『チューチュー遊ぶ?』と聞くと、
寝ていても、起き上ってきて
   『遊ぶニャ~~~~ォッ!ニャーォ!』スリスリ、と寄ってきます。

a0137279_17292151.jpg
『ハァ~。よく遊んだニャ。』 ゴロ~ン。


               053.gifイチコ、いつも愛をありがとう053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2011-07-20 17:27 | いちこ no ココロ☆彡
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー