湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月の感想~  3月の、みんなでヨーガ

a0137279_21455722.jpg
 
前月のようすはこちらから、どうぞ → 2月の「みんなでヨーガ(そとヨガ、室内編)」
前回おこなった2時間たっぷり、みんなでヨーガは、レッスン&ワークショップの形式でした。
参加いただいた方の、感想を2,3、紹介します。


056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif(Oさん)
   充実の一日、ありがとうございました!
   おへそ意識で同じポーズにも緊張感がでて、骨盤もあるべき位置にキープされる感じですね!
   腰痛が楽になりました!スゴイです\(^o^)/


056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif(Mさん)
   土曜日は、スタジオヨーガに参加させていただき、ありがとうございました。
   ・・・内容がいつもと違い、ワークショップ形式が新鮮でした(*^^*)
   気づいた点、感想としましては
   いつも流れの中で行っているポーズを
   立ち止まり、考え、意識して試す
   という初の機会となり
   やり慣れたポーズが新しいものとなりました。

   普段から先生の声かけは、わかりやすく過不足なく迷うことがないため、
   意識すべきところもわかっていた、やっていたつもりでしたが
   掘り下げてみて、こんなところにも効いてくるのか
   また、気持ちにも作用するのか(またその逆もなのか♪)
   など気づくことができ
   ポーズの深みが増した気がします。
   また、土曜日はそういう感覚を感じとれるほどにまで
   集中して取り組めました。

   ぜひパッケージ化して
   今後も定期的にやっていただきたいです。

056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif(Kさん)
   ・・・ありがとうございました。
   今まで私が行って来たアーサナ(のつもり?)は、どれだけなんちゃってアーサナだったのだろう
   と思いました。目からウロコでした。知ってるつもり、でやってたのですね。
   感想としては、きちんとやるって気持ちいい‼ということでした。
   もちろん今までよりキツイのですが、やり終わったらなんかこれまでより爽快感を強く感じました。
   身体も、キチンとやってくれた方が気持ちいいって言ってるのかも��
   気づかされました。ありがとうございました‼

056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif※以上、ご本人の承諾を得て掲載しました。Oさん、Mさん、Kさん、ありがとうございました。
身体への氣づき、
心への氣づき、
これらが深まると・・・?
人生が、楽しくなりますっ(笑)

3月の内容は前回同様アーサナ2,3をじっくりみる、それに加え今回は + ペアポーズ、瞑想を予定中です。
ゆるゆる、されど時には じっくり、ヨーガを深めてみませんか。
3月17日(土)【10:00-12:00 2時間 みんなでヨーガ(そとヨガ、室内編)】
※前回参加され、今回参加希望される皆さんも、お手数ですがエントリーは必ずメールにてお願いします。
 HPトネリコの「ご予約・お問い合わせ」よりエントリーまたは既にご存じの方は、直接メールにて承ります。
 ※ 要ヨガマットです。(持っていない方優先にて、若干数レンタルご用意あり:200円)必要な方は早めにお知らせください。
a0137279_227654.jpg
 昨年のアースデーの時の公園ヨガ@代々木公園にて。 
 今年初の公園ヨガは4月22日(日) @代々木公園です。そとヨガ解禁までいよいよ秒読み♪(笑)(エントリー募集中♪)

  
                    072.gifゆるゆるトネリコじかん072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-26 10:06 | イベント/ワークショップ

- 今週のトネリコ -

♪梅は~咲いたか~、桜は、まだかいな♪
今週木曜日にはもう3月、・・・春の便りも、すぐそこ、ですね♪
a0137279_19195293.jpg
 こちらは長谷寺、木瓜の花。(昨年の写真です) 梅にも似てますョね。

weekly schedule は以下の通りです。
2月27日(月)
11:00-12:30 [ストレッチ&ヨーガ](※前日21時まで事前予約受付)
13:30-15:00 [リストラティブヨーガ](※当日10時まで事前予約受付)

2月28日(火)
19:30-21:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日18時まで事前予約受付)

3月1日(木)
13:30-15:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日10時まで予約受付)
15:30-17:00 [リストラティブヨーガ](当日正午まで予約受付)
19:30-21:00 [シヴァーナンダ・ヨーガ] (※当日18時まで事前予約受付)


-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
《 クラス内容のご説明 》
     [ ストレッチ&ヨーガ ]・・・ゆっくり呼吸をおこないながら、リラックス系のポーズを中心にすすめます。
                   身体がかたい、不安があるという方におすすめのクラスです。

     [ リストラティブヨーガ ]・・・ボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどプロップス(道具)を使用し、
                   「ゆだねる」ことにより、身体を解放するヨーガ。
                   心身が こわばっているなど、疲れている時に おすすめのクラスです。(※限定3名さま)

     [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ]・・・呼吸法も含め、太陽礼拝、立っておこなうポーズなどを中心に、
                       アクティブに、かつ、時には流れる(フローする)ように身体を使うクラスです。
                       じわじわと発汗するほど有酸素効果もありチャレンジする氣力も培うヨーガです。
                       コアを鍛えたい、ボディシェイプを図りたいという方に、おすすめのクラスです。

     [シヴァーナンダ・ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                    インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。
                    オールレベルの方におすすめの、クラスです。


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、事前予約制です。
    ※クラスのご予約は各クラスとも、上記日程のクラス名の後ろの(※__時まで)となります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにHPのフォーム《ご予約・お問い合わせ》からの
     ご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

                   053.gif今週もイキイキhappy life053.gif

P.S.ホットパット、お待たせしました!ご注文頂いていた皆さま、入荷しました。
  次回レッスンにいらっしゃる時に代金と引き換えにてお渡しします。冬でも夏でも、ホットパットは本当にオススメ!です。
   (お店:ゴーゴーパラダイス「旧:ほっと癒やされタイランド」さん、です)

[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-26 06:00 | 今週のトネリコ

癒やし、届きました❤

ホットパット、届きました~~~053.gif
オーダーされていた皆さま、次回レッスンにいらっしゃる時に、お引き渡ししますネ053.gif
冬でも夏でも自宅で寝るときにも楽しめるmyホットパット、どうぞお楽しみにっ。
  ゴーさんの会社の回し者ではないのですが(笑)、人柄、商品への、ファンの一人です。
   なんといっても、5個以上の購入で卸値というのがなによりありがたいです、感謝☆彡 
   ローズヒップティなど、お茶パックがオマケに入っていたので、みんなでいただきましょうっ♪ (^_-)-☆
   (あ、ホットパットお引き渡しの際に、お代もお忘れなくヨロシクお願いします♪)


a0137279_19315199.jpg
                2008年のヨガフェスの時。あれから、4年です~。

a0137279_19354265.jpg
 相変わらず、ゴーさんの温かい手書きのメッセージ on the 段ボール箱(笑)に、開封した時に思わず、ププッ、と笑いが。


愛をもって仕事をしていらっしゃる方の手造りのもの、って、そのまま、伝わるものですネ~~~053.gif


                   053.gifサワディカー053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-25 19:38 | 癒し

そら。

a0137279_0364338.jpg
   銀の龍、みたいなのが太陽に向かってるみたいです。

a0137279_042146.jpg
   彩雲、写っていました☆彡(写真右上) キレイなブルー~虹っぽい。

a0137279_0433312.jpg
   ちょびひげのようなカタチの雲を頭にのせた、富士山と夕焼け空。

                 072.gif明日22日(水)は、新月です072.gif
                  願い事10個、書いてみよう★彡
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-21 23:55 | 癒し

☆今日は、マハ・シヴァラートリ☆彡

Om namah Sivaya!
おはようございます♪
a0137279_2132768.jpg
             聖なる音、サンスクリット語「オーム」のシンボル

今日2月20日(火)、日本の暦の上では大安吉日。
インドでは、マハ・シヴァラートリ、という祝日で、とても神聖な日とされています。

マハ「偉大な」(あの マハ・トマガンジーの「マハ」=「偉大な」という意味なんですねー)
シヴァ「シヴァ神」インドの三大神の1つ。 
   「ブラフマー神=創造」 「ヴィシュヌ神=維持」「シヴァ神=破壊」、を顕す。
    ※シヴァ神は「ヨーガの神様」と象徴化され、インドの寺院、アシュラムで広く祀られている。
ラートリ「夜」

「偉大なシヴァ神の夜、吉兆の夜」=が、今日2月20日なのです。
毎月満月から13,14日の日にあたるのがシヴァラートリなのだが、「マハ」がつくのは今日2月20日。

つまり、ヨーガ修行を始める日として、一年のうちで最高の日だそうです。
瞑想、ヨーガ、これらを(今さら、という人もいると思うけれど、) 今日から真面目に(笑)始めてみると最適、という日、
この今日という日から、毎日5分~10分でも瞑想を始めてみてはいかが、でしょう。

今日(今週)のトネリコでは、アーサナヨガのあと、瞑想をガイドさせていただきます。
「マハ・シヴァラートリ」、一緒に時空をシェアできれば、さいわいです。。。

Om namah Sivaya!
a0137279_2145262.jpg
  こんな瞑想法もあります。 -京都、ヴィパッサナー瞑想センターにて。(ちょっと懐かし、写真です、笑) -
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-20 05:00 | yoga

- 今週のトネリコ -

いつもありがとうございます
a0137279_18162759.jpg
 今週水曜日夜はマンスリーリストラティブヨーガ(19:30-21:00)
 プロップスに身を委ね、心も体もリラックス、自己回復を促すヨガです。(エントリー募集中→HPトネリコから)

weekly schedule は以下の通りです。
2月20日(月)
11:00-12:30 [ストレッチ&ヨーガ](※前日21時まで事前予約受付)
13:30-15:00 [リストラティブヨーガ](※当日10時まで事前予約受付)

2月21日(火)
19:30-21:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日18時まで事前予約受付)

2月22日(水)
19:30-21:00 マンスリークラス → [リストティブヨガ](※2日前まで予約受付)

2月23日(木)
13:30-15:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日10時まで予約受付)
15:30-17:00 [リストラティブヨーガ](当日正午まで予約受付)
19:30-21:00 [シヴァーナンダ・ヨーガ] (※当日18時まで事前予約受付)


-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
《 クラス内容のご説明 》
     [ ストレッチ&ヨーガ ]・・・ゆっくり呼吸をおこないながら、リラックス系のポーズを中心にすすめます。
                   身体がかたい、不安があるという方におすすめのクラスです。

     [ リストラティブヨーガ ]・・・ボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどプロップス(道具)を使用し、
                   「ゆだねる」ことにより、身体を解放するヨーガ。
                   心身が こわばっているなど、疲れている時に おすすめのクラスです。(※限定3名さま)

     [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ]・・・呼吸法も含め、太陽礼拝、立っておこなうポーズなどを中心に、
                       アクティブに、かつ、時には流れる(フローする)ように身体を使うクラスです。
                       じわじわと発汗するほど有酸素効果もありチャレンジする氣力も培うヨーガです。
                       コアを鍛えたい、ボディシェイプを図りたいという方に、おすすめのクラスです。

     [シヴァーナンダ・ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                    インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。
                    オールレベルの方におすすめの、クラスです。


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、事前予約制です。
    ※クラスのご予約は各クラスとも、上記日程のクラス名の後ろの(※__時まで)となります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにHPのフォーム《ご予約・お問い合わせ》からの
     ご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

                   053.gif今週もイキイキhappy life053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-19 08:00 | 今週のトネリコ

2月、みんなでヨーガ(そとヨガ、室内編)

今日のワークショップ&レッスンは無事に終了、
皆さんのエントリーがあってこそ、実現するということ、先ずは、ありがとうございました!

英雄のポーズ1 と 2。
三角のポーズ。
下向き 犬のポーズ。
a0137279_18261615.jpg
そとヨガで 今まで、なんとなく とっていたアーサナが、
アラインメントをお伝えし、身体の使いかた、意識を向けてみるだけでこんなにも変わるのか、
と、 《声》 にして、実感していただいた方や、
みるからに、アーサナに氣づきが起こった人、
皆、個々に なにかしらの氣づきが もたらされたよう・・・☆彡
a0137279_18324523.jpg
そして後半は ・・・ヨガレッスン。いつもに増して、穏やかな集中力、意識が伝わる、じかん。
a0137279_1839124.jpg

a0137279_18274192.jpg

a0137279_18353898.jpg
みんなが居たから、クラスが成り立つ。
スペースがあるから、時空をシェアできる。
滞りなく、すべてが進んだことに、感謝。

     ありったけの、053.gifありがとうっ053.gifです。

※次回[そとヨガ、室内ver.3月] は、3月17日(土)10:00-12:00です。
  エントリー募集中!(次回も少人数で定員となります)(HPトネリコから、お申し込みくださいませネ。)
  お待ちしています。

[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-18 18:48 | イベント/ワークショップ

☆2月の みんなでヨーガ 2時間スペシャル☆

まもなく、開場!(*^_^*)
今日も素敵な時間を共有、シェアしましょう~ ♪

a0137279_8334680.jpg
   老人福祉センターヨガ教室の、おばあちゃんから プレゼントされた日めくりカレンダー、今日の言葉★彡

皆さんにとっても、そうでありますよう、最善にコトが流れますよう…☆
どうぞ、イイ一日をお過ごしくださいね ♪(⌒‐⌒)


                  053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-18 08:36 | イベント/ワークショップ

山ヨガツアー スノーシュー@奥鬼怒 日光澤温泉 フォト④(最終章)

山ヨガHP(ブログ)ルポはこちら「山ヨガスノーツアーin 奥鬼怒」
次回の山ヨガ事務局主催、山ヨガツアー(3,4,5月予告)はこちら「山ヨガスプリングツアー募集開始!」

日射し が出てきたところで、トリコナアーサナ by Misato
a0137279_1253231.jpg

  by Yaeko
a0137279_1254210.jpg

黒い影・・・K氏の手袋が・・・(笑)
a0137279_12593324.jpg

そこ ここに 獣の足跡。。。コレは、おなじみ、ウサギちゃんです♡
a0137279_12544161.jpg
3月、4月、5月、山ヨガ事務局主催のツアーがどんどん企画されます。
山ヨガ好きなみんな、山岳ガイド、山ヨガ講師のみんなと楽しい時間、いっぱいつながっていきましょう。

山ヨガ事務局活動、ツアー詳細、エントリーはこちら → 「山ヨガ事務局」ホームページ
また、モンベル渋谷店では月1回、「リラックス登山のための山ヨガ入門レッスン」を行っています。

[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-14 12:15 | 山ヨガ。

山ヨガツアー スノーシュー@奥鬼怒 日光澤温泉 フォト③

5時。朝風呂に行く途中、雪の精に遭遇★彡
行きすぎたサービスとは無縁、の昔ながらの お宿。 廊下は寒々、外の気温の寒さが伝わる。
そんな廊下の窓だからこそ、 張りついた…雪の結晶★に出逢えた、朝から一人、プチ感動ダッタ!
a0137279_1256581.jpg

お決まりの マヌケ~なポーズ(笑)
a0137279_12471011.jpg


雪洞作り と ツェルトの使い方レクチャーと実践。
非常時の時に 雪崩に合わない場所を見極めて雪洞を掘り、ツェルトを風よけにして難を脱する、という実践。
『いろいろあるけど最終的には助かるために何だっていい。ルールに囚われないこと、コレ大事!』
K氏の説明は、かつて遭難を経験した人、というだけあり説得力が妙に、ありました・・・。
「山ヨガ」では、こんなことも学びながら、山行とヨガ、やるんです。
a0137279_12493747.jpg

太陽の陽が射して。ちょっぴり足を止めて、太陽にご挨拶の後、ハイ、三日月のポーズ!空がキラキラしてる!
a0137279_12481520.jpg
(最後につづく)


山ヨガHP(ブログ)ルポはこちら「山ヨガスノーツアーin 奥鬼怒」
次回の山ヨガ事務局主催、山ヨガツアー(3,4,5月予告)はこちら「山ヨガスプリングツアー近日募集開始!」
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-02-14 08:51 | 山ヨガ。