湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々の・・・登場!(笑)

ブログへの登場・・・ちょこっと久しぶりでした~053.gif


a0137279_9263873.jpg
いただきものの、タケノコに興味津々、『クンクン、なんだろコレ? 私も食べられる??』

a0137279_9273914.jpg
勉強ばっかしていないでさ、たまには遊んでょ。 えぃっ!(テキストに乗ってきたり・・・ ^^;)

a0137279_9285595.jpg
うずくまって(私の足の間、 ^^;)、うーん、腕伸ばしたくなっちゃったニャン。

a0137279_9295936.jpg
また遊ぶにも、先ずは睡眠第一!おやすみなさいニャン。

イチコ姫、最近の ようす、でした~037.gif053.gif

 
                     053.gifイキイキ、トネリコじかん053.gif
 
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-29 09:32 | いちこ no ココロ☆彡

-今週のトネリコ-

053.gifいつもありがとうございます053.gif
お仕事?遊び?ヨガ三昧?。。。みなさん、ステキなゴールデンウィークをお過ごし中!?のことと思います。

今週GWは、トネリコクラスはすべてお休みです。
季節のシフト・・・GW明けから、また一つ、がんばっていきましょう♪
そとヨガ、トネリコヨガetc...エントリー、お待ちしています♪(●^o^●)
a0137279_9172498.jpg
 ※トネリコHP更新、5月のスケジュール、アップしました。
  news!
  ◆5月のスケジュール
  ◆そとヨガ5,6月の日程
  ◆マンスリーリストラティブヨーガ (お疲れ気味の方、初めての方もウェルカムです❤)
   それぞれ、エントリー受付中!
  HPへはトネリコHPから→ 「最新情報」へどうぞ★彡
  
 

                 072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん070.gif072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-29 09:19 | 今週のトネリコ

先日の公園ヨガ -その2-

トリコナアーサナをすれば際限のない、空。
a0137279_105910.jpg

笑顔がピカッと 光ってました★彡
a0137279_1052989.jpg
そして、ガルーダアーサナ(ワシのポーズ)、目がキリリッ♪
a0137279_1054023.jpg
a0137279_1055234.jpg

次回は地元、湘南にて開催!
5月26日(土)は、公園ヨガ + ポットラックランチ(なんでも一品)です。
そと好き、ヨガ好きのみんな、集まれ~~~。
※エントリー受付開始です。

         
                  053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
♪brandnew information♪
トネリコ そとヨガ情報
◆5月26日(土)辻堂海浜公園ヨガ+ポットラックランチ
◆6月10日(日)海ヨガ
◆6月30日(土)辻堂海浜公園ヨガ
7月、8月は、サンセット海ヨガ@地元湘南の海岸でのyogaを予定しています。


                           
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-25 08:43 | 公園ヨガ。

先日の公園ヨガ。 (その1)

アースデーや、ナマステインディアの日に合わせて、代々木公園でヨガを始めての、恒例イベント、
今回は直前までお天気が心配されたのですが、大丈夫ぃッ049.gif

a0137279_938125.jpg
ヨガ中に一瞬?ポツリポツリときた?・・・かと思いきや、
みんなで、雨乞いならぬ、晴れ乞い!?の、太陽礼拝をスタート!058.gif
a0137279_939216.jpg
  今回は切に祈りながらやった!?感がある、suria namaskar ・・・

で。
やっぱり003.gif
雨、止んだではありませんか~~~(って、こういう状況は、過去にもけっこうあったりする…)

寒さはどうかな?と、思いましたが、
皆さん、対策をとってくださり、ウィンドブレーカーなどを着たりして、
温まってきたら脱ぐ、など工夫いただいてました。

そう、みんな、そとヨガ、フリーク!
山や、海や公園、「そと」を愛する、皆さんなのです(笑)
山ファッションも巷には流行っているので、そういった格好でヨガをするのも、全然!あり!でしたね053.gif
(ってか、むしろサマになってたりします。 ^ー^)


                       -  つづく  -
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-25 00:01 | 公園ヨガ。

先日の公園ヨガ -番外編-

代々木公園での 《そとヨガ》 は、毎年、年に2回開催している
(もう何回目かな・・・、byトネリコ主催)

4月の、アースデーと、9月のナマステインディア(昨年は8月のインドフェスでしたネ)

a0137279_10272134.jpg
遠方から、近隣から、それぞれ繰り出していただいて、集まった みんなと公園の芝の上でヨガ。
そして、ヨガのあとは自由に、で、ご一緒する方は一緒に、で、イベント会場へ。
屋台でランチをゲットし、また合流したみんなで(ゆるゆる、テキトーです)一緒にランチタイム。

ブースには毎回、いろんな活動団体が出展、出店してるので、
じっくり見たり、話を聴いたり、と新たな出逢いもあったりで、学びになったりする。
あ、そうだ。雑貨や小物、美味しいオヤツもあったりで・・・060.gif037.gif

そこで、ソウルメイトが、活動しているブースに今年も行ってきた。
「free Tibet!」。
たくさんの僧侶たち、若い僧、尼僧も含め、焼身自殺をもって、世界に訴えかけている今。
なくさなくてもいい尊い命の犠牲を、これ以上増やさないためにも。

今年2012年はいろんな意味での転換期…人間、いきもの全て、地球、宇宙。
そんな年だからこそ、「フリーチベット!」の訴えは特別、ますます広がっていくのだと思う。 

「Free Tibet now!!」

直接的な活動でなくとも、これからも自分にできることをしよう、と思う。
ブースに、そとヨガの参加費の内の一部、3000円を寄付してきました。
a0137279_10255176.jpg


a0137279_1028055.jpg
世界が、地球が、宇宙が愛053.gifと光072.gifでいっぱいに満たされますように・・・072.gif



※そとヨガの様子は、のちほど060.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-24 10:29 | 公園ヨガ。

- 今週のトネリコ -

いつもありがとうございます(※更新遅れスミマセン)
a0137279_1753947.jpg

weekly schedule は以下の通りです。
4月23日(月)
11:00-12:30 [ストレッチ&ヨーガ](※前日21時まで事前予約受付)
13:30-15:00 [リストラティブヨーガ](※当日10時まで事前予約受付)

4月24日(火)
19:30-21:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日18時まで事前予約受付)

4月26日(木)
13:30-15:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日10時まで予約受付)
15:30-17:00 [リストラティブヨーガ](当日正午まで予約受付)
19:30-21:00 [シヴァーナンダ・ヨーガ] (※当日18時まで事前予約受付)


-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
《 クラス内容のご説明 》
     [ ストレッチ&ヨーガ ]・・・ゆっくり呼吸をおこないながら、リラックス系のポーズを中心にすすめます。
                   身体がかたい、不安があるという方におすすめのクラスです。

     [ リストラティブヨーガ ]・・・ボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどプロップス(道具)を使用し、
                   「ゆだねる」ことにより、身体を解放するヨーガ。
                   心身が こわばっているなど、疲れている時に おすすめのクラスです。(※限定3名さま)

     [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ]・・・呼吸法も含め、太陽礼拝、立っておこなうポーズなどを中心に、
                       アクティブに、かつ、時には流れる(フローする)ように身体を使うクラスです。
                       じわじわと発汗するほど有酸素効果もありチャレンジする氣力も培うヨーガです。
                       コアを鍛えたい、ボディシェイプを図りたいという方に、おすすめのクラスです。

     [シヴァーナンダ・ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                    インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。
                    オールレベルの方におすすめの、クラスです。


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、事前予約制です。
    ※クラスのご予約は各クラスとも、上記日程のクラス名の後ろの(※__時まで)となります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにHPのフォーム《ご予約・お問い合わせ》からの
     ご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

                   053.gif今週もイキイキhappy life053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-23 17:53 | 今週のトネリコ

- 本日の公園ヨガ -

おはようございます056.gif
本日の公園ヨガ、予定通り、開催します♪

詳細確認の上、9:40集合・出発にてご一緒しましょう!
(詳細はこちら→ 「公園ヨガ」)

※午後に向かって、徐々に下り坂になる予報でもあるので、気になる方は雨具をご用意ください。

では、後ほど~~!
※当日キャンセルの方は、必ず、お知らせしたメールアドレスに直接連絡くださいますようお願いします。


今日も元気に!
P.S. 昨日お知らせした格好に + フリースジャケットを合わせます~(^ー^)
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-21 22:52 | 公園ヨガ。

- 明後日の公園ヨガ -

おはようございます053.gif

代々木公園での公園ヨガ、日曜日が近づいてきました♪
楽しみにされている皆さーん!にとって、なにより、気がかり、なのは「天気」ですねー。

海や、山、レジャーや仕事でも関わることの多い人間(私もその一人かな、)にとって、
風向き、気圧配置、雨、雲の動きなどは、開催するか否かを事前に決める時の、重要なポイントです。

現時点では、週初めから予報がずっと変わらず、「曇り→雨」のまま、
予想気温は最低気温10度、最高気温17度です。

なので、現時点では、「開催」予定です。

スキっと晴れるような予報ではないのですが、
  『晴れ過ぎてなくて、かえって日焼けを気にせず済んだわ~』
  『地元は降ってたけど、こっちに来てみたら、大丈夫だった、来てよかった』
  『太陽礼拝を始めたら、太陽が見える、までになるなんて、びっくり!』

ということが、過去の そとヨガ(海、公園、山…)で何度かありました。「過去のブログ

明日の予報も、見続けますが、現時点では開催予定です。
天候の激変など、状況によっては中止も考えられますので、
当日の朝、7時にブログにて、最終のお知らせをさせていただきます。
※参加予定のみなさま直接連絡希望(当日連絡のつくメールアドレス)の方は
 『直接メール希望』と一言 お知らせくださいませね。


あとは・・・みんなで イイお天気になることを願って・・・058.gif


               056.gifいきいきハッピーに056.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-20 09:11 | 公園ヨガ。

- 今週のトネリコ -

いつもありがとうございます

weekly schedule は以下の通りです。
4月16日(月)
11:00-12:30 [ストレッチ&ヨーガ](※前日21時まで事前予約受付)
13:30-15:00 [リストラティブヨーガ](※当日10時まで事前予約受付)

4月17日(火)
19:30-21:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日18時まで事前予約受付)

4月19日(木)
13:30-15:00 [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ](※当日10時まで予約受付)
15:30-17:00 [リストラティブヨーガ](当日正午まで予約受付)
19:30-21:00 [シヴァーナンダ・ヨーガ] (※当日18時まで事前予約受付)

4月22日(日)
10:00 - 11:30 [そとヨガ]@代々木公園(※詳細は下記ご案内または、ここをクリック!)

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
《 クラス内容のご説明 》
     [ ストレッチ&ヨーガ ]・・・ゆっくり呼吸をおこないながら、リラックス系のポーズを中心にすすめます。
                   身体がかたい、不安があるという方におすすめのクラスです。

     [ リストラティブヨーガ ]・・・ボルスター、ヨガベルト、ブランケットなどプロップス(道具)を使用し、
                   「ゆだねる」ことにより、身体を解放するヨーガ。
                   心身が こわばっているなど、疲れている時に おすすめのクラスです。(※限定3名さま)

     [ヴィンヤサ・ハタフローヨーガ]・・・呼吸法も含め、太陽礼拝、立っておこなうポーズなどを中心に、
                       アクティブに、かつ、時には流れる(フローする)ように身体を使うクラスです。
                       じわじわと発汗するほど有酸素効果もありチャレンジする氣力も培うヨーガです。
                       コアを鍛えたい、ボディシェイプを図りたいという方に、おすすめのクラスです。

     [シヴァーナンダ・ヨーガ] ・・・マントラに始まり~呼吸法・太陽礼拝・基本の12のポーズ~マントラで終わる
                    インドの伝統的なヨーガ。デトックス(浄化)と癒しのヨーガ。
                    オールレベルの方におすすめの、クラスです。


[ 予約制 ]…studio トネリコは少人数制スタジオのため、事前予約制です。
    ※クラスのご予約は各クラスとも、上記日程のクラス名の後ろの(※__時まで)となります。
    初めてのご参加の方はいずれのクラスも前日までにHPのフォーム《ご予約・お問い合わせ》からの
     ご予約メールをお願いします。
    キャンセル料は特にかかりませんが、なるべくお早い目にお知らせいただければ さいわいです。

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------
※いよいよ今週末、4月22日(日)代々木公園にて公園ヨガ、です。
 エントリー受付中!(4月20日、金曜日まで受付)
(HPトネリコ「ご予約・お問い合わせ」→エントリー、または既知の方は直接スマホのメールへエントリーOKです!)


                   053.gif今週もイキイキhappy life053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-15 06:00 | 今週のトネリコ

13ヶ月が過ぎて・・・。

大震災直後から行動している友達と昨日数か月ぶりに、会った。
彼女は震災直後から、一ケ月に一度、必ず現地を訪れている。

カイロプラクティショナーとして海老名で医院を営むかたわら、
開院の時間までも調整し、クライアントさん達に

   『また、行ってくるから、それまで(海老名の)みんな、元気でいてょ!施術は帰って来てからね!』

と威勢よく、現地へと飛び出す。時には一泊二日、時には四,五日間も店をたたんで。

そんな彼女と昨日、久しぶりに食事をし、
最近の事情を聴いたのだった。

   『自殺者はあとをたたない。だけれど、誰が死んだ(自殺した)とか、もはや、問題ではなくなっていて、
    (問題なのだがそれ以上に今)自分がどう生きていけるのか、みな自分自身の問題に向いている。』

人を思いやる心の余裕もないほどの、切ない現実がそこにある。

   『支援が必要、という地域もまだまだあるものの、いま第一に必要なのは、やはり、
    心の支え。私達が《行く》ことが、なにより大切なのだ。
    そして、もう終わったこと、(震災は)済んだこと、などと風化させないこと。
    まだまだ、多くの方がこの同じ日本の地で、苦しんでる。』

彼女は、大槌町、山田町などに毎月足を運び、仮設のおじさんたちと会話をし、
カイロを施術し、こちらに居る時も、おじぃちゃん達に時々電話をかけたりと、コミュニケーションをとり続けている。

先月の訪問の時、彼女は仮設住宅住まいの、心を開いてくれているおじぃちゃんに、こう聴いたそうだ。

彼女※『ね、おじぃちゃん。一年が経って、毎月来てる私達だけど、何ができてる?今、何が足りない? 何が、一番必要?って思う?』

おじぃちゃん※『なんもねぇー。(身ひとつで)会いにきてくれりゃ、それだけでええんだょ。』

・・・。
この話を聞かせてくれた、彼女は私に、こうも言った。

  『私なんかのやってることは、ほんの小さな活動に過ぎない。たくさんの箇所を回ってるワケでもないし、
   できるだけのことをしようと、毎回同じ個所、同じおじいちゃんや、おばあちゃん達に会いに行って、
   たわいのない会話(物資を届け、カイロ施術をしてあげたりする)をするだけ。』

親戚の家に、お爺ちゃんのいえに。ふと遊びに行くような気持ちで、
それが、たとえ ちいちゃな活動でも、毎回「おかえり~」と声を掛け合うように、
自分達が、できることをしていこう、昨日彼女に会って、再確認した、のだった。

本当に、いつもいつも刺激をくれて、氣づかせてくれて、ありがとうございます☆彡

がんばっぺし!東北
みんなで支え合おう!

Om shantih
-合掌-
[PR]
by merosan_tonerico | 2012-04-14 16:57 | 東日本大震災・Tsunami