湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Chandra yoga international Japan ティーチャートレーニング

ヨガティーチャーを目指しませんか。
と、おっきなタイトルを掲げてみました。以下ご案内です。(^-^)

ブームは去ることなく、もはやブームとしてではなく、定着しているヨガ。
今では、日本の文化にもすっかり根を張りつつ広がり続けているもの。

その「ヨガ」って?何?
なんで?みんな続けてるの?

今日ではたくさんのヨガスタジオがひしめき、ヨガティーチャー、ヨガ流派、メソッドetc.
巷のメディアや、健康雑誌、美容雑誌などをめくっても、実にヨガに関する情報が溢れています。

流派、メソッド、○○ヨガをベースに発展した□△ヨガ、など、数えれば無限・・・!?
幾通りにも解釈ができるところもヨガの特徴であり、魅力ではないかな、と思います。

そんな中、インドの伝統的ハタヨガをベースにライフスタイルそのもの=ヨガを調え、
ヨガの智慧を深めていくヨガTTの一つとして、お薦めしたいのが、

Chandra yoga international Japan です。

そこは千葉、浦安。
少人数制で細かい指導が行き届いたヨガインストラクター養成講座です。
合宿あり、インドカレーあり、瞑想会など(自由参加)もあり、和気あいあい楽しい時間も過ごせます。
インドに何十回も行き来している mimo先生ならではの体験談など、さまざまなお話を聴いたりする時間が楽しいと思います。


まずは、HPより引用します。(※許可を得て引用しています)
-------------------------------------------------------------------------------------
Chandra yoga international Japan ティーチャートレーニング

コース中はインドの伝統的なハタヨガを学びながら、3ヶ月間かけてライフスタイルを調えていきます。
まずはご自分自身を癒しヨーガを深めて本来の自分を取り戻してください。
インドで講師として活躍するmimoより直接、少人数で学ぶことでヨーガを深めて生活の中に取り入れてみましょう。
地域で活躍できるヨガインストラクター育成を目指します!!

公民館等でヨガサークル活動がスタートできるレベルを目標とします!まずは初めの第一歩。
ヨーガの扉を開けてみませんか!
すでにヨガを指導してる方も、本当のヨガってなに?と疑問を持ってるかたに。
ヨガを練習しているけれども改めて学んでみたい!
インドには行けないけどインドのヨガを日本で学んでみたい!
ヨガは初心者だけどヨガの知識を自分の為に深めてみたい!
ライフスタイルを改善したい!食生活の見直し、呼吸、姿勢を整えて心身のバランスをとりたい!
呼吸が浅い、いつも落ち着かない。
ヨガインストラクターとして活動してるが呼吸法がいまいち分からない!
体が硬い、心配事が多い、集中力が無い、いつも満たされない!
まずは自分を癒したい!
心が疲れている!
自分を変えたい!


様々な悩みをかかえてるあなたへ!
そして、ご自分の精神性やヨガの知識を深めるために、またヨガインストラクターとして活動するために、 あるいは既にインストラクターとして活動している方が学ばれるのに最適なコースとなっております。
-------------------------------------------------------------------------------------
修了時には 全米ヨガアライアンス認定校RYS200&500 Chandra Yoga INTERNATIONALより、TTCヨガティーチャー100時間認定書が発行されます。(インドのTTC100時間と同等として認定されます)
(注)全米ヨガアライアンスの認定ヨガティーチャーになるには合計で200時間の受講が必要となります。
Chandra yoga international JapanのヨガインストラクタートレーニングコースではRYT(全米ヨガアライアンス)取得希望の場合のさまざまなパターンも紹介しています。(RYT取得パターン)
ムリなく、自分のライフスタイルに合わせた取得が可能であり、Chandra yoga international Japanではヨガインストラクターを目指す方々を全力で応援しています。
-------------------------------------------------------------------------------------
a0137279_1043445.jpg
   2007年 南インド。左が講師のmimoさん。当時は二人とも学びの真っ最中。

日本校講師の主宰mimoは、インド校でも講師として活躍している方であり、2007年渡印時に出逢った私の大切な友人でもあります。そんな彼女が今ではヨガインストラクターおよびTTの講師としても方々で活躍中です。(講師詳細はこちら → Chandra yoga international Japan主宰講師mimo)

そして私yaekoは、その100時間のカリキュラムの中にある《アーサナ/ティーチングテクニック・アラインメント・さまざまなヨガの紹介・ヨーガ解剖学》を昨年から担当しています。

受講した生徒さんの言葉を借りると

 『ある意味で対極にいるかのような、二人の先生。でも、それが絶妙なバランスでいろいろ学べて楽しい!』

でした。笑(さらにお知りになりたい方はぜひTTにて、お会いしましょう、笑)

Chandra yoga international JapanのヨガインストラクタートレーニングコースではRYT(全米ヨガアライアンス)取得希望の場合のさまざまなパターンも紹介しています。(RYT取得パターン)
ムリなく、自分のライフスタイルに合わせた取得が可能であり、Chandra yoga international Japanではヨガインストラクターを目指す方々を全力で応援しています。


次期ティーチャートレーニング日程 2014年11月~2015年3月 募集中!
※少人数制です。ピンときたらお早めに mimoにお問い合わせください。
-------------------------------------------------------------------------------------
【土コース(土曜日)】 10:00-17:00 全15回

11月15日、22日、29日

12月 6日、13日、20日、27日

1月  10日、17日、24日、31日

2月 7日、14日、21日、28日

予備日3月7日
-------------------------------------------------------------------------------------
【平日水曜日コース】10:00-17:00 全15回

11月12日、19日、26日

12月3日、10日、17日、24日

1月7日、14日、21日、28日

2月4日、11日、18日、25日

予備日3月4日
-------------------------------------------------------------------------------------
072.gifインド哲学に精通し、ヨガ修行を重ね、インド慣れしているmimo先生(もはや見かけはインド人、^^;)から 学ぶヨガは、本場インドの味。
そして
072.gif日本のフィットネス畑に長年居る私の持つ知識や経験、近年日本で学べるヨガ講座や、ヨガを日本でやって いく、にあたって実際に役立つであろうツボ、これが肝!ではという見解もお伝えしていきます。


この11月から始めてみませんか。


お申し込み・お問い合わせは
Chandra yoga international Japan ティーチャートレーニングへどうぞ。




               072.gifいつもいきいきハッピーライフ072.gif
               072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-30 09:54 | yoga

おかげさまでお誕生日、迎えました。

いつもありがとうございます。

おかげさまで、昨日23歳(プラスふたまわり、笑)を迎えました067.gif

フェイスブックや、メールなど、数々の祝福メッセージ067.gifをいただき、ありがとうございます016.gif053.gif
人生これまでにないくらいに祝っていただき、感慨もひとしおです。

膝の腫れが急に再発した矢先でしたが、前々から、この日こそは、と約束をしていた昨日、
ムリしない、ということを肝に銘じて、相棒さんと一緒に伊豆の海へ行ってきました。
波乗り人のやることと言えば…もちろん、夜中出発、そして日帰りです。
といっても、最近の私達は全然波乗り人とは言えないくらい頻度落ちてますケドネ、笑

新月から三日目、空はまだお月さまの光が少なくて。
海辺に着いたのは4時過ぎでしたが、まだまだ真っ暗、もう夏ではないな、と季節の移り変わりを実感。
なんとも言えぬくらいの072.gif満点の星072.gif
冬の星、オリオン座がくっきり072.gif
オリオン座の四方八方にもこんなにもたくさんの星々が在るのだなぁ、とボーっと夜空を眺めていました。
そして仮眠。
ようやく明けがたになり、くっきりと姿を顕し始める切り立った岩山や、山や島々。
a0137279_14205425.jpg


自然はあまりにも美しい。

a0137279_14233134.jpg
予報で強風が吹くと言われていた影響もあってか、思っていたよりも海は混雑がない上に、予報が少し外れて、明け方から2時間くらいは弱風に変わったため、思いのほか楽しめました。

そんなおてんとさまに味方していただいた事なによりのプレゼントでした。
a0137279_1428217.jpg
  自撮り。 海がバックなハズが…飛んでる。 笑

10時前に伊豆を出発、朝イチから堪能したあと、湘南へとひとっ飛び、ならぬ、ひと運転。
久々の長距離運転、復路はほとんど私の運転にて。がんばりましたょ~。

そして茅ヶ崎の、かの、お店へ。予約しておいてよかったです。たちまち満席でした。
a0137279_14294398.jpg


お誕生日サプライズもあり。。。
a0137279_14321366.jpg

ほどなくして、店員さんが着火。
花火がパチパチ。急いで写真を撮ろう!
としたものの、ワタシのスマホを渡して相棒に撮ってもらおうとした頃には、too late!!
花火が消えてしまい、こんな顔が撮れました『オーマイガッ!』、大笑
a0137279_1433517.jpg
真ん中にポツンと立っているのは「ポッキー」じゃありませんょ。火の消えた花火。…せつない。笑
でも、その前に相棒自身のスマホで撮れた一枚は、なんとか花火と一緒におさまることができ。
a0137279_1433462.jpg

a0137279_14365439.jpg


また一つ、地味に年を重ね、いい一年にしたいと思います。
おつきあいくださっている皆々さま、今後ともよろしゅうお願いします060.gif



            072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
            072.gifいつもありがとうございます072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-28 14:45 | 癒し

-今週のトネリコ-

いつもありがとうございます。
a0137279_11342770.jpg
  夜明けの多々戸ヘブン just look like Hawaii!! Awesome!! 27th Sept. 2014

以下、今週のトネリコです。
10月2日(木)
15:30-17:00 [シヴァーナーンダ・ヨーガ](※当日正午まで事前予約受付)
19:30-21:00[(第1・2週)リストラティブヨーガ](※当日17時まで事前予約受付)
---------------◆---------------◆---------------◆---------------
coming soon schedule
10月9日(木)

10:10-11:30 トネリコヨガbu@湘南辻堂スタジオ(事前予約制)
※詳細は→ お問い合わせください。
(info※yoga-tonerico.com ※印を@に変えて送信下さい)

---------------◆---------------◆---------------◆---------------
 アナトミック骨盤ヨガとは」?⇒ 「新メソッド、今ホットでアツいアナトミック骨盤ヨガ
  少人数でのクラスにて、一人ひとり「触れ」ていきます。
  「身体感覚」を研ぎ澄ませていきましょう!

考えるよりも、聴くよりも。 まずは「やって」みませんか。
※次回は10月5日(日)10:30-11:40 です。(@湘南辻堂スタジオ)⇒満員御礼
※次々回は10月19日(日)10:30-11:40です。ご予約受付中!満員御礼
10-12月アナトミック骨盤ヨガクラスを設定しました!⇒ 「アナトミック骨盤ヨガスケジュール


         (どのヨーガも)ヨーガ、を通して、感じるコト、氣づくコト、たくさん。
           053.gif皆さんのご参加、心よりお待ちしています053.gif

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

              053.gifいつもありがとうございます053.gif
              072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif


           
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-28 11:20 | 今週のトネリコ

- 本日のヨガbu -

おはようございます053.gif
台風16号は低気圧に変わりましたね。
南風が吹き込み、思いの外、気温も上がっています。
a0137279_933027.jpg

本日のヨガbu
・・・湿度が高いので、汗、かきそうですョ♪デトックスに良さそうです。水分補給の準備をどうぞお忘れなく。

ほぐし
呼吸
太陽礼拝
アーサナ(ヨガポーズ)
アナトミック骨盤ヨガから、ベーシックな動きを2つ。
ゆるゆるリラックス(ボールでマッサージほか)

といった内容で進めます。

お待ちしています~066.gif066.gif016.gif



              053.gifいつもありがとうございます053.gif
              072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif






001.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-25 09:04 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

- 明日はトネリコヨガbuです -

いつもありがとうございます072.gif
明日9月25日(木)はトネリコ☆ヨガbu、です。
a0137279_0491071.jpg
トネリコ☆ヨガbuは「辻堂」駅から(ゆっくり歩いて)徒歩10分、「湘南辻堂スタジオ」にて開催しています。

明日のヨガbuでは
ほぐし
呼吸
太陽礼拝
アーサナ(ヨガポーズ)
アナトミック骨盤ヨガから、ベーシックな動きを2つ。
ゆるゆるリラックス(ボールでマッサージほか)

といった内容で進めます。

デトックス&ラックス、呼吸を調え、身体を調えていきましょう016.gif

ご参加の方は事前メールにてエントリーよろしくお願いします。
  初めての方へ⇒「トネリコ☆ヨガbuとは?



               072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
               053.gifいつもありがとうございます053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-24 00:43 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

時のスポット!?…代々木公園にて。~ナマステ!インディア2014~

時のスポット!?代々木公園へ。
a0137279_14414474.jpg
年2回、湘南から都内へ繰り出して、代々木公園でおこなうそとヨガ。

今年のそとヨガbyトネリコ は諸事情により中止、としましたが…それはもちろん、あの「デング熱」騒動のため、でした。

たった年に2回しか、行わない代々木公園でのヨガを、
わざわざ騒動になっている代々木公園でやる必要があるか?
…と思った時に、これは「ない」なぁ。と、今回、早めに判断をし、中止に至ったわけです。

毎年行われるナマステ!インディアの開催の可否が出されたのは、9月10日(水)のことでした。

「開催決定」と聴いた時、
  (うーん、イベントが開催されるなら、どうしよう?そとヨガやっぱり、やる?)
と、一瞬揺らいだのですが、いや、もう決断し、告知もしたあとだし、
その上で、開催しますとひっくり返し⇒ 万一、公園でデング熱にかかりでもする人がいたら?どうなる?

と、冷静に気を取り戻し、
  - (中止と判断して)コレデイイノダ。 -
と、自分に返した。

そんな開催中の昨日(日)、午前中にヨガWS参加で都内へ出ることがあったので、
帰りに、代々木公園まで足を伸ばして、ナマステインディア!に行ってみよう!
と、WSに参加していたアナ骨TTの同期生と一緒に、いざ代々木公園へ。
もちろん、虫よけには氣をはらい、ハッカ油と水とエタノールを混ぜたアロマスプレーを持参して。

し、しかし。チョット待った~ぁ!
ワークショップが終わり、汗びっしょりに、お腹はぺこぺこ。
・・・腹ごしらえしてから行こう030.gif
会場の食べ物コーナーは毎度長蛇の行列だから、食事はスタジオ近くでいったん済ませ
⇒ 飲み食いしたくなったら?おやつ程度に店を覗こう、と話し、祐天寺で見つけた老舗っぽいお店でランチ。
a0137279_14391338.jpg
じゃ、じゃーん!の、まさかの昼定食はウナギです♪
ウナギ半切れと、ぬか漬けと、お吸い物…ご飯も少なめ!ボリュームが全然なかったけど(笑)、これで¥1000!
手頃な量をお腹にたくわえ、いざ代々木へ。

会場はデング熱効果か?例年よりも少なめでしたが、お店などもゆっくり見てまわり、歩くのもスペースがありゆったりできたので、案外ヨカッタかもしれません。。。
そんな中、目についたのが、「タージ・マハル」の光景が描かれたコーナーがあり、ワンコインでサリーが着れる…。毎年横目で見つつ、人で、ごった返し、順番もあるコーナーですが、昨日見た時は空いていた!ので、お友達といざ、着てみよう!ということで、サリーを着せていただきました。実は初サリー。。。
a0137279_14565318.jpg
お友だちはマイセレクト、黄色で。私はピンクにチャレンジ。
a0137279_14573194.jpg
後ろに写るは、皆インド人。・・・でも、ここは日本のど真ん中、代々木公園ですょー、笑
a0137279_1514744.jpg
              南インド舞踊、パラタナティヤム。

チャイを飲み、飲んだら割る、という器。ヴェーダンタの教えでもよく使われる…あの器です。(^_-)
a0137279_1515743.jpg
ナマステ!インディアはやっぱり、ディープ。おもしろい。スパイスの匂いが漂い、そこはインド
a0137279_1554593.jpg

                なぜに?ランニングシャツに体操服?な。笑
a0137279_1555567.jpg
        来年こそは、 代々木公園ヨガを再開できますように・・・)^人^( Om
        ※次回、そとヨガは10月11日(土)10:00-11:30海ヨガです。         
        ※年内そとヨガはこちら→「年内そとヨガスケジュール


                053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
                072.gifいつもありがとうございます072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-22 14:51 | ヒトリゴト。

-今週のトネリコ-

いつもありがとうございます。
a0137279_23405033.jpg

以下、今週のトネリコです。
9月25日(木)
15:30-17:00 [シヴァーナーンダ・ヨーガ](※当日正午まで事前予約受付)
19:30-21:00[(第3・4週)リストラティブヨーガ](※当日17時まで事前予約受付)
---------------◆---------------◆---------------◆---------------
coming soon schedule
9月25日(木)

10:10-11:30 トネリコヨガbu@湘南辻堂スタジオ(事前予約制)
※詳細は→ お問い合わせください。
(info※yoga-tonerico.com ※印を@に変えて送信下さい)

---------------◆---------------◆---------------◆---------------
 アナトミック骨盤ヨガとは」?⇒ 「新メソッド、今ホットでアツいアナトミック骨盤ヨガ
  少人数でのクラスにて、一人ひとり「触れ」ていきます。
  「身体感覚」を研ぎ澄ませていきましょう!

考えるよりも、聴くよりも。 まずは「やって」みませんか。
※次回は10月5日(日)10:30-11:40 です。(@湘南辻堂スタジオ)⇒満員御礼
※次々回は10月19日(日)10:30-11:40です。⇒ご予約受付中!
10-12月アナトミック骨盤ヨガクラスを設定しました!⇒ 「アナトミック骨盤ヨガスケジュール


         (どのヨーガも)ヨーガ、を通して、感じるコト、氣づくコト、たくさん。
           053.gif皆さんのご参加、心よりお待ちしています053.gif

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

              053.gifいつもありがとうございます053.gif
              072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif


           
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-21 06:30 | 今週のトネリコ

Nada Brahma ~音は神なり~

~音を観て 光を聴く~
先週土曜日のコト。
a0137279_1121543.jpg
明治神宮の参集殿で「第八番へのカウントダウン」として今年2月からほぼ月1ペースで(参集殿においては)一回きりで上映されている、「地球交響曲~ガイアシンフォニー~」

第六番を観てきました。
(2006年/日本映画/2時間7分/ドキュメンタリー作品/監督:龍村仁)

一つ前のブログに書いたように、相当長めの感想文を書いた…のだけど、
書いた文章まるごと、ハプニングがあって、すべて消えてしまったのデシタ・・・(@_@;)
きっと、すべてを書く必要がないのだ、ということと解釈し、
(前向きなのか、もはや折れてしまって書く気力をなくしてしまったのか、笑)、
要約して、もう一度書きおこしてみた。(懲りない、しかもそれも十分に長い、笑)


Nada Brahma = 音は神なり
第六番のテーマは「音」

出演されていた方々
「虚空の音」弓をあやつるスピリットキャッチャー奈良裕之
シタール巨匠Ravi Shankar
ディジュリドゥ奏者Knob
ピアニスト・自然保護運動家・子どもたちへの教育に取り組むKelly Yost
笛演奏家(映画ではコアガラスを演奏)雲龍
ザトウクジラが人間と極めて同じ方法で作曲し《唄って》いることを発見した海洋生物学者Roger Payneと友人(友情出演)のソプラノサックス奏者Paul Winter
「虚空の音」、ごとびき岩の磐・鋼の楽器を演奏している長屋和哉

さまざまな音= Nada = Brahma とつながる演奏家たちのドキュメンタリー映画だ。


~音を観て 光を聴く~
a0137279_12234630.jpg
   映画予告にある通り、この第六番は「音」・・・中でも耳に聴こえる音だけではない、
   虚空の音「アナーハタ・ナーダ」についても深く探求している。

2006年に完成していた映画だが、観たのは今。私自身、昨年あたりから「音」を解放しよう、と自分に許可をしたばかり(って、意味不明ですね、笑)そんなタイミングの今。
いま、でしょ、というタイミングで「音」を観たのである。

「地球交響曲~ガイアシンフォニー第八番へのカウントダウン~」

第六番の回では、ちょうどその日の朝に明治神宮本殿に奉納したばかりである、
津波楽器によるカルテット
、でした。演奏は中澤きみ子さん(ヴァイオリン)・須山暢大さん(ヴァイオリン)・澤 和樹さん(ヴィオラ)・谷口賢記さん(チェロ)。人前で正式に演奏するのは奉納後、初めてとのことでしたが、息もぴったり、素晴らしい演奏でした。
上映日に、第八への扉を開く素晴らしい音色を観ることができ、聴くことができての素晴らしい週末でした。

第八番が待ち遠しいです。
a0137279_12462356.jpg


合掌(^人^)


              072.gifいつもありがとうございます072.gif
               053.gifイキイキハッピーライフ053.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-16 11:54 | ヒトリゴト。

へこたれる、(ToT)

久々に、長々と書いていた文章が・・・it has gone!!!


オーッ  マイ  ガーッ!!


ま、そういうこともある、
…というには 切なすぎる・・・。

うーん。。。
a0137279_1151580.jpg

[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-16 11:00 | ヒトリゴト。

三連休いろいろ。

おはようございます。
a0137279_1222235.jpg
   三連休の初日、訪れた明治神宮。太陽光が眩しい!されどその日差しはもう秋でした♪

久々の快晴が続く、三連休。

皆さん、晴れた青空の下、さまざまな行事で楽しんでらっしゃることと思います。

そんな今日は連休最後。

連休の最後はなんだか、名残惜しい。

それでも、次の楽しみに向けて思いを馳せてみる。

すると、かえって気持ちが切り替わる・・・そういった、きっかけになるもんですね。

さて、まずは今日一日。
どんなふうに過ごしましょうか。
・・・私は朝からヨガ&ストレッチ【9:15-10:15】
   ・・・夕方から アナトミック骨盤ヨガ【16:30-17:30】
のクラスを担当します。(いずれも@ゴールドジム湘南神奈川です)


今日も素晴らしい一日となりますように…☆彡


                       072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-09-15 06:30 | ヒトリゴト。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー