湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。

・・・ちょいと、振り返りました。
a0137279_15192297.jpg
2014年、初日の出。真っ赤!な朝陽が印象的でした。
辻堂海岸にて


2014年。
みなさんにとってどんな一年でしたか。
別れもあれば、出会いもある。
手放したものもあれば、新しく始まったものもある。
そんなことを、ふと振り返ります。


(自分の外側で起こっている事象をみたとき)
そこには、
・・・あいかわらず情報が氾濫し、頭も、心も休み場がないような毎日・・・
・・・出逢いをいただいた方々が口にする「肩懲り、頭痛、腰痛、冷え、憂鬱感、悲壮感…」
氣づけば重篤な(!)運動不足に陥りがちな、日本の社会現象
(そこまで言ってしまえるでしょう)etc.・・・。


これに打ち勝つ、強い心と、強い肉体、同時にしなやかな心と、しなやかな肉体を培うヨガ。
a0137279_17171884.jpg
あなたにとって?のヨガとはなんでしょう。



シヴァーナンダヨガの定義「5 points of yoga」の中にも掲げられている、
  「適度(適切)な運動」とは?
  「適度(適切)な休息」とは?
  「適度(適切)な呼吸」とは?
  (※ちなみに残りの二つは「適切な食事」"proper diet" と「前向きな考え方」 "positive thinking"です)



「ヨガとは?」と掲げた時、それは「あなた(私)にとってヨガとは?」…という前置きの元にあると思います。
 「適度(適切)な運動」とは?
 「適度(適切)な休息」とは?
 「適度(適切)な呼吸」とは?

・・・ ! 

あなたにとっての、
適度な(心地よい)生き方」とは、何でしょう。
・・・と、テーマは 生き方にまで及んできましたょ、驚。


・・・瞑想こそがヨガであると重きを置くものもあれば
・・・祈りこそがヨガであるとするものもあり
・・・唄う、音を奏でることこそがヨガであるとするものもあり
・・・絵を描くことがヨガであるものもあり
・・・皆のために無心に、食事を作ることがヨガであるとするものもあり
・・・わが身をあとに、家族や人のために尽くすことをヨガであるとするものもあり
・・・絵(画像)に残すことがヨガであるとするものもあり
・・・無心に踊ることがヨガであるとするものもあるだろう・・・


それぞれに
一人ひとりは、みな違う。
100人いれば、100人の顔があり、100人の生き方があり、その生き方通りに=ヨガがあるのだ、と思う。


ヨガがもたらす、ひらめき。心身の健康。呼吸をする術(すべ)。
嵐の中にあっても、いずれは静けさをもたらす、広い意味での瞑想(力)、俯瞰する術(すべ)。

これからも「ヨガ」をお伝えしつつ、
時空を共にする一人ひとりが人生をよりいっそうハッピーに生きる、まっとうすることができること。
答えは(すでに)自分の中にあり、あなたも、わたしも、そこにも、ここにもすでに満たされているということ。
そのことに 氣づくことができるシェアを。
今後、新たな形も含めて、さらに深めることができればと思います。

a0137279_15271961.jpg
2014年、
関わってくださった皆さま、
お付き合いくださった皆さま、
まだ見ぬ、されど確実につながっているすべての皆さま、
ふだんは見ることすらできない
天のはからい、計り知れないほどのおっきなチカラさま、

学びや、豊かさ、氣づきをもたらしくてくださり、ありがとうございました。
ほんとうに、ただ、ただありがとうございます。


2015年も、
ますます「ツナガッテ」生き、息、活きましょう!



この人生生きてるだけで、すでル!
a0137279_22044894.jpg
2015年もどうぞよろしくお願いします★彡
みなさま、どうぞよいお年を!


053.gifありがとうございました053.gif
合掌(^人^)










[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-29 15:34 | ヒトリゴト。

光と影と。陽(yang )と陰(yin )と。

a0137279_12041661.jpg
ただ、ただ、光。


されど。

この世において
その
光を
認識するには、
影という存在なしには
その光はなりたたない。
a0137279_12060642.jpg
つまり

私達のもつ感覚器官においては認識不能である。

この世で私達が「認識している世界」は実に小さいのだ。

こんな小さな世界、地球で争い、奪い合い、蹴落として生きることが
私達がこの世に本当に「生まれてきた意味」といえるのだろうか?



Imagine
John Lennon

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today・・・
Aha・・・

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace・・・
You fu・・・

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the word・・・
You fu・・・

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
a0137279_12094884.jpg

072.gifすべてのものによりいっそうの愛と光が降りそそぎますよう072.gif
053.giflove & peace053.gif



[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-27 10:16 | ヒトリゴト。

クリスマス当日☆25日(木)は、ヨガbuです。

いつもありがとうございます。

あさって、クリスマス25日(木)は、年内最後の、ヨガbuです。

年内最後のヨガbuでは、hatha yoga(ハタヨガ)の3つの柱、

・ポーズ(太陽礼拝をふくむ)
・呼吸法
・瞑想
a0137279_23210711.jpg
"serve, love, give, purify, meditate, realize"
- Swami Sivananda -



をバランスよくおこなっていきます。
瞑想では、シヴァーナンダヨガのメディテーションガイドに沿って、ナビゲートします。
年内最後、年越しの前にカラダを調え(調身)、心を調え(調心)、息を調え(調息し)ましょう。

ヨガbuは事前予約制です。エントリーお待ちしています。


053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
072.gifいつもありがとうございます072.gif








[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-23 01:04 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

今週のトネリコ

いつもありがとうございます。
a0137279_13503718.jpg
昨年11月タイにて。
あの暖かさ(暑さ)が恋しいです…。


053.gif感謝072.gif今年もありがとうございました053.gif


以下、今週のトネリコです。
※ヨガ*トネリコ(自宅スペース)でのレギュラークラスは18日(木)15:30-17:00[シヴァーナーンダヨーガ]を今週をもって終了します。
 ご愛顧ありがとうございました

12月25日(木) ※当日正午までの事前予約受付となります。
15:30-17:00 [シヴァーナーンダ・ヨーガ]
---------------◆---------------◆---------------◆---------------
coming soon schedule

◆12月25日(木)
10:10-11:30 トネリコヨガbu@湘南辻堂スタジオ(事前予約制)
※詳細は→ お問い合わせください。(info※yoga-tonerico.com ※印を@に変えて送信下さい)

◆1月17日(土)
10:30-11:30 アナトミック骨盤ヨガ@湘南辻堂スタジオ(残席、わずか)
※詳細は→ お問い合わせください。(info※yoga-tonerico.com ※印を@に変えて送信下さい)
---------------◆---------------◆---------------◆---------------
 アナトミック骨盤ヨガとは」?⇒ 「新メソッド、冬でもアツい!アナトミック骨盤ヨガ」
  少人数でのクラスにて、一人ひとり「触れ」ていきます。
  「身体感覚」を研ぎ澄ませていきましょう!

考えるよりも、聴くよりも。 まずは「やって」みませんか。
次回は1月17日(土)10:10-11:30です。
  
ご予約受付中!(残席、わずかとなりました)
12月-2015年1,2,3月(new!!)アナトミック骨盤ヨガクラスを設定しました!
    ⇒ 「アナトミック骨盤ヨガスケジュール


         (どのヨーガも)ヨーガ、を通して、感じるコト、氣づくコト、たくさん。
           053.gif皆さんのご参加、心よりお待ちしています053.gif

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

              053.gifいつもありがとうございます053.gif
              072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-21 06:30 | 今週のトネリコ

アナトミック骨盤ヨガ。

年内最後のアナトミック骨盤ヨガ、本日無事終了しました。
冷たい小雨のそぼ降る極寒のなか、お越しいただきありがとうございました。
a0137279_16263304.jpg
大臀筋、中臀筋にフォーカス。筋肉痛がやってくるのは2日後?^^;


先ずいつも通り、「アナトミック骨盤ヨガ」の効果をお伝えしたあと、

(広い定義上で、笑)果たして?「ヨガ」は痩せるのか?
という話に及び・・・。

そうか、そういうことか~、フムフム。 と楽しく納得しながら(笑)、
また、皆さんの体験談や、抱えていることなどをシェアしつつ、スタート。


そって、ひねって、横にたおす
・・・アナ骨フリークの皆さんなら、おおよそ、何のことか?どのポーズのことか?
・・・想像つきますょね?笑 そうです、アレです。ヨガベルトを逆手で手に持ってホールドして、ネ (^_-)-☆

キツイ。でも、効く。
やっている間はどうしてこんなことやってるんだろ?
と、思うことも しばしばあったり、

もうヘトヘト~。休憩しょ、
と、休んでみたりもしたり、

キツくて途中で、あははー、と笑いだしたり(笑)、

なんだかなー、と思ってみたり、
しまいには、
もう何も考えが浮かばない!
Om~~~と、沈黙するくらいに集中の極みだったり…(実はこの状態=キモだったりします。)

終わってみれば、
なんてスッキリ爽快な気分なんだろ
実際に重かった腰のあたりが軽くなられる方や、
股関節の詰まり感がスーッと抜ける方や、
体の芯がポカポカ温かく、手足までも血液が流れてると、感覚を取り戻す方や、
心がスーッと穏やかになり、モヤモヤが晴れる方や…。

様々な良い変化をもたらすのが(いわゆる一般の)ヨガでもあるわけですが、
とりわけ
アナトミック骨盤ヨガは、その効果をその場で、より体感しやすいメソッドす。
※「アナトミック骨盤ヨガ」考案者:内田かつのり先生のメッセージはこちらをご覧ください。」

モチベーションが上がる のが特徴的、とでもいいましょうか。
ああ、やってよかった。またやろう!
という氣もちにさせてくれます。

まだやってみたことがない人も、人から聞いた話だけではなく、
実際に自分自身の肉体と、心を使って先ずは最初の一歩、気負わず「体験」してみてください。
キツい、と思えば(最初は)休めばOK!、マイペースをある程度保ちながら、徐々に負荷をかけてみてはいかがでしょうか。物事を進める時、一皮むける時は誰でも「(少々の)痛み」は伴うもの。
ケガにつながらない、むしろ安全な方法でお伝えできるこのメソッドは、
考案者であり、ヨガ解剖学講師・鍼灸師でもある 内田かつのり氏も、「自力整体的ヨガ」だと言っています。




能動的に動く。 より自由になる。 氣づく。

Seeing is believing.  百聞は一見にしかず。

答えは自分自身の中に。

来年も、お待ちしています066.gif


【重要な お知らせ /
キャンセルポリシーについて※
※アナトミック骨盤ヨガ・ワークショップ/イベント(そとヨガ除く)キャンセルポリシーについて※
これまで、ヨガトネリコでは、いずれのクラス、講座も、キャンセル料は頂きませんでした。
が、
近頃、席を確保していた方が当日キャンセルされることが続き、受講希望されていた他の方が受講できない事態が続いていました。
またアナトミック骨盤ヨガ及びワークショップ/イベントは有料レンタルスタジオにて開催しています。
諸々考えた結果、2015年2月以降~はキャンセル料が発生するシステムに切り替えてまいります。詳細は後日、ご案内します。
皆さまのご理解・ご協力のほど、何卒ご了承くださいませ。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif













[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-20 16:25 | ヒトリゴト。

寄付のご報告

いつもありがとうございます。
寄付のご報告です。
a0137279_19155229.jpg
15,180円「東日本大震災みやぎこども育英募金」あてに寄付しました。



今年は例年にないほどに、週末に台風がきたり、大荒れの天気(予報の時点でイベントが中止)だったり…。天候に悩まされた一年でした。^^; しかしながら、自然はいつもそのまま。あるがまま。「悩まされている」と思っているのは主観的な考え、でしょうか。

5月の寄付のご報告以来・・・
◆6月15日(日)公園ヨガ・・・申し込み1名のため中止
◆6月28日(土)海ヨガ・・・雨天中止
◆7月19日(土)海ヨガ・・・暴風雨台風接近予報のため中止
◆9月20日(土)代々木公園ヨガ・・・2週間前の時点でデング熱騒動などにより公園閉鎖のため、中止
・・・こうして書いていると、ほんとに今年は中止が多い年でした。

そして
◆8月30日(土)サンセット海ヨガ・・・全参加者から参加費無料の方々(フラダンス・納涼会のみの方を除く)19名さま
  ※ 経費(当日キャンセルスタジオ代4,320円)
◆10月11日(土)海ヨガ・・・5名さま
◆11月8日(土)海ヨガ・・・6名さま
◆12月6日(土)海ヨガ・・・9名さま
の参加がありました。

まとめて ⇒参加者 累計39名さま
 39x1,000円x0.5(参加費の50%)=19,500円
さらに8月30日分スタジオレンタルキャンセル代=4,320円 を差し引いた金額
19,500-4,320円=15,180円 を
2014年12月17日(水)、東日本大震災みやぎこども育英募金に、寄付しました。
a0137279_23224770.jpg
12月6日(土)今年最後の海ヨガ♡


8月以降、実施されたそとヨガで集まった参加費の50%をどこに寄付すべきか…
あちらこちらで「災害」が次々に起こり、実のところ、私は内心、混乱していました。
しかしながら、今なお、オリンピック開催が決まり、仮設暮らしをほどなく延期された方々や、津波で親を失われた子どもたち。そんな東北に心が向き、今年の残りのそとヨガ参加費50%全額を「みやぎこども育英募金」へ寄付しようと決めました。
-------------------------------------------------------
そとヨガは始めた当初から、参加費の50%を寄付し続けています。
大震災前は日赤、ユニセフなどに寄付をしてきましたが、東日本大震災以降は、直接SVCに寄付したり、近しい東北のヨガ仲間にヨガで使われる備品などを寄付したり、大震災にかかる機関などに続けてきています。
(昨年はフィリピン台風による寄付⇒「国境なき医師団」へ一度寄付をしました。)
今後も、そとヨガというイベントでは参加費の50%は寄付を継続します。

けして、ひとりでは続かない活動です。
皆さんがいるから、そとヨガは開催ができます。
お天道さまが、守ってくださるから、そとヨガは開催ができます。
すべてに感謝☆彡

Om shanti shanti shantih

そとヨガを楽しんで、仲間とくつろいで、集まったお金の一部が誰かのところへまわりまわる…。
そんな活動をも、ゆるゆる継続できたら、と思います。
ご参加、ありがとうございました。(^-^)
-------------------------------------------------------
次回そとヨガは来年4月18日(土)を予定しています。

053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif










[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-18 19:21 | 東日本大震災・Tsunami

今週のトネリコ

いつもありがとうございます。
a0137279_18281848.jpg
話題のSetsuちゃんに魅入っているネコ、イチコ嬢、笑


053.gif感謝072.gif今年もありがとうございました053.gif


以下、今週のトネリコです。
※ヨガ*トネリコ(自宅スペース)でのレギュラークラスは2014年12月をもって終了します。
 ご愛顧ありがとうございました

12月18日(木) ※両クラスとも当日正午までの事前予約受付となります。
15:30-17:00 [シヴァーナーンダ・ヨーガ]
19:30-21:00 [(第1・2週)リストラティブ・ヨーガ]
---------------◆---------------◆---------------◆---------------
coming soon schedule

◆12月25日(木)
10:10-11:30 トネリコヨガbu@湘南辻堂スタジオ(事前予約制)
※詳細は→ お問い合わせください。(info※yoga-tonerico.com ※印を@に変えて送信下さい)

◆12月20日(土)
10:30-11:30 アナトミック骨盤ヨガ@湘南辻堂スタジオ(ただいま、満席となっています)
※詳細は→ お問い合わせください。(info※yoga-tonerico.com ※印を@に変えて送信下さい)
---------------◆---------------◆---------------◆---------------
 アナトミック骨盤ヨガとは」?⇒ 「新メソッド、冬でもアツい!アナトミック骨盤ヨガ
  少人数でのクラスにて、一人ひとり「触れ」ていきます。
  「身体感覚」を研ぎ澄ませていきましょう!

考えるよりも、聴くよりも。 まずは「やって」みませんか。
次回は12月20日(土)10:30-11:40です。
  
ご予約受付中!(満員御礼となりました)キャンセル1名、空きあります
12月-2015年1,2,3月(new!!)アナトミック骨盤ヨガクラスを設定しました!
    ⇒ 「アナトミック骨盤ヨガスケジュール


         (どのヨーガも)ヨーガ、を通して、感じるコト、氣づくコト、たくさん。
           053.gif皆さんのご参加、心よりお待ちしています053.gif

-------------072.gif--------------072.gif-------------072.gif-------------

              053.gifいつもありがとうございます053.gif
              072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif




           
[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-14 18:34 | 今週のトネリコ

2015年、年の初めは~!108回!

いつもありがとうございます053.gif

2015年1月11日(日)も、開催します071.gif060.gif

恒例!2015年1月11日(日) 108回の太陽礼拝(すでに予約受付中です)
a0137279_22044894.jpg
予約開始しております。
現在、ほぼ半数ご予約をいただいております。 残席わずか、になりました。

スペースに限りがあるため、定員となりしだい予約終了となります。

2015年、どんな年にしましょうか。

一年の始まりに、抱負(ほうふ) = 豊富(ほうふ) = 豊かさ。

金銭的な豊かさも、そうですが、

心の豊かさ。

思うように(行動)できる、豊かさ。(=それなりに健康であること)

思いやりを持てる(実践できる)心の豊かさ。

さまざまな抱負 = をたずさえて、2015年という地図を広げて、いざ航海!

後悔のないよう(!)自身の生をこの世界に、地球に、宇宙に、そして自分自身に、捧げましょう♡


エントリー、お待ちしています。



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif








[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-12 06:30 | イベント/ワークショップ

45回目の。

a0137279_21272022.jpg
龍神さまの木


今日は…

東日本大震災発生から45回目の月命日。


    死者  行方不明者
宮城県 9,538人  1,256人
岩手県 4,673人  1,130人
福島県 1,611人   204人
全国 15,889人  2,594人

全国避難者数 23万6千人


(『東北を忘れない。~never forget Tohoku!~Facebook』より)



より多くの愛と光が降りそそぎますよう

合掌









[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-11 21:32 | 東日本大震災・Tsunami

明日は、ヨガbuです。

いつもありがとうございます。
師走です。
週末にも寒波再び、との予報ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

明日は月に2回、のトネリコヨガbu、です。
お天気はちょっぴり下り坂?の予報ですが、気温が高めなのが救い!?笑

a0137279_17473498.jpg
最近、「猫ムラさん、に似てる」と噂されている。
「え?何ょ?」…私はこのドヤ顔が、大杉れんさまに似てると思うのですが…。^^;


明日のヨガbuでは

寒い冬吹き飛ばそう

をテーマに。

呼吸は カパラバーティ
太陽礼拝をいつもより少しアクティブ(※体力差、体調によって選択してください)
しっかり温まったところで、アナ骨から一つ ベーシックなアーサナで熱を生み出す。


ご参加、心よりお待ちしています。
要事前予約、 メールをいただければさいわいです。
⇒ info※yoga-tonerico.com (※を@に換えて送信下さい)

ヨガbu、詳細はホームページこちらから ⇒ ヨガ*トネリコ


053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
072.gifいつもありがとうございます072.gif









[PR]
by merosan_tonerico | 2014-12-10 06:30 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー