湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返る。

いつもありがとうございます。

早いもので今日は大晦日。
12月31日です。

2015年ももう数時間でおしまい。
今年は?
どんな一年でしたか。

a0137279_17302745.jpg
繋がりをいただいた皆々さまへ…陳腐ながら、2015年大晦日、このブログにて心より感謝申し上げます。

今年は例年以上に一層、都度、人との出会いに恵まれ、想いを実現する機会をいただいたこと、
伝える側にも、伝えられる側にも在り、
そのたびに、同志とのめぐりあわせの中、さまざまな学びを共にすることもしばしば「在った」こと。
これらは本当に「有り難い」ことでありここ数年でも一番の⁉ミラクルな一年でした。

具体的にお伝えしますと、私自身の2015年は
・ヨーガを伝える仕事の拡がりや、ヨーガへのさらなる自己研鑽に加え、
・パステルで曼荼羅を描く、曼荼羅ワーク(はにやかよ氏の商標登録®です)を人にお伝えする学びを深める、
この二つが両輪となり、いよいよ稼働し始めた(ばかり)、そんな一年でした。
とはいえ、まだまだ曼荼羅ワーク®は始まったばかり、なのですが、人生経験まるごとをシェアすることもあるような曼荼羅ワーク®は、ヨーガにも重なる感覚が幾重にもある…わけです。
a0137279_17181988.jpg
ヨーガは実に深い。そんなこと、あえて言わなくても「わかっているわょ~」と突っ込まれそうですが(笑)、
本当に深いです。この学びはおそらく一生続くものであろうし、サマーディは死ぬ直前に味わうもの、味わったことを証明することは⇒ 生きている=ほぼ不可能だということも、現時点での学びで、自分なりに腑に落ちつつあるしだいです。
a0137279_17195167.jpg
ヨーガとは?
Yoga Chitta Vritti Nirodha
(ヨーガとは心の揺れ動きを止滅させることである)
であり、

ある人は
「ヨーガとは 究極の健康法」だといい、

ある人は
「ヨーガとは 呼吸の科学」だといい、

ある人は
「ヨーガとは生き方」であるといい、

ある人は
「yoga(この場合「ヨガ」と発音しましょうか) とは スポーツみたいなもの」だといいます。

※「究極の健康法」「呼吸の科学」は、私もこれまでに学んだ先生から教えをいただいた言葉だし、自分も人に伝えたことがある言葉です。
※数年前に取材を受けた yoga 雑誌「Yogini」のインタビューでは
私は「ヨーガとは人生の標(しるべ)のようなもの」と答えました。

しかしながら、どれも、100%間違いではないけれど、100%正解ではない。
ヨーガとは心の揺れ動きを止滅させることであると、ヨーガスートラは言います。

その境地にいきつくために
強靭な身体で何時間も瞑想することが出来、止まっているかの如く制御された静かな呼吸ができることが必要であるということ、そのためには、時にはスポーツのごとく身体を鍛えることも必要であろうが、それは、けして自分を痛める=ヒムサーではないということ、そういう意味においては、ヨーガ=スポーツではない、ということも時には言わざるを得ないだろう。身体を鍛える、という見地(これも日本における現代人のように圧倒的な運動不足にある多くの人たち)を思うと、スポーツ(というよりは適度な運動、の方が望ましい表現だと思います)=必要不可欠に思うし、その度合いは人それぞれであるけれど、時にはフィットネスやスポーツの枠で捉えた筋力トレーニングの他に、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガのような身体的トレーニング要素の強い近代的なyoga( =ヨガ) も有効だろうと思います。ゆえに私は内田かつのり先生考案の「アナトミック骨盤ヨガ」は身体的トレーニングとしてたいへんに有効だと思っていて、(ゆるゆるながらも)クラスを定期的に開催しています。

a0137279_17213102.jpg
2015年11月26日(木)深夜、羽田空港
出国当日、数年越しの想い… いざタイへ。
a0137279_17244711.jpg
現時点での自分の理解では、

「調和」
「最適化」
「緊張のパターンを解除し、そこから ⇒ 最大の努力に於いて(リラックスした状態にて)、必要なチカラを都度、必要な場面において発揮する使い分けができるということ」

そして最終的に 心の揺れ動きを止滅させること に至る長い長い人生そのもの=ヨーガであり、それを指し示してくれるものが=ヨーガであろうかと思います。


年の暮れ、11月下旬~12月初旬のこと、思い切って出かけたThailand。
そのワンサニットアシュラムでの伝統的ヨーガの学びは、ここ十年余り 学んできた「ヨーガ」に対しての
「なぜ」や「なるほど」「そうか~、やっぱり」を腑に落とし(とはいえ、己の未熟さゆえに未だすべて落ち切ってはいないけれど)、上述のようなヨーガの定義への(私なりの)理解に至る貴重な時間でした。
a0137279_16375246.jpg
これから始まる変化?の兆し?
…アシュラムに入るその日の朝、何かの「節目」メッセージのように、鼻緒がブチンッと、切れたのでした。
-タイ、バンコクにて-
a0137279_17265108.jpg
この10日間のプログラムは、
このタイミングで行けたことにたいへんに意義があったように思います。
現地で智慧を享受くださった相方先生ご夫妻、
出逢ったみなさま、
本当にありがとうございました。



a0137279_17415720.jpg
…?

誰にも経験があることかもわかりませんが、
物事を決断するとき、どうかな?と心にふと疑問・心配、が湧くことがあります。
そんな時、天にゆだねる。…すると、自然に流れができあがり、道筋がすぅ~っと立って、
「その決断でよろしい。前に進みなさい。」という最前の手立てが立ち、物事が実現する方向へと進みます。
一方、そこに無理があったときはどうも流れがふさがる…「(その決断で今は)行くな」、「(今回は)立ち止まれ」というサインがあるわけです。

年の暮れ、流れに沿って出向いたタイ。
いま、このタイミングだから、「Go!」のサインが出たのですね。
プログラムを知り、氣にかけてから、実に6年もの月日が流れていた「現在(いま)」でした…。
a0137279_17252806.jpg
「視点を変えれば観える世界も変わる。」


ヨーガのアーサナも、「自分から求めるのではなく、ある段階に昇ってきたときに、
アーサナ(ポーズ)が向こうからやってくる」とは、よく言ったものですが、
それはなにもヨーガに限った事象ではなく、人生そのものにおいて「(向こうから)やってくる」タイミングというものがある、ということになるんじゃないかな。

…自分の半生を振り返り、実体験としても顕れた事象の様々…。
人生はつくづくよくできている。そう思います。

私たち一人ひとりが、そのタイミングを見計らい、見極め、「現在(いま)だ!」と、迷わず行動することができるとき、それは素晴らしい輝きを世に放ち、すべてのものを照らし出し「明らか」になるものでもある、それを体現し、体感した、たいへんに意義深く、ターニングポイントともなる一年でした。


来年は、さらに地に足を着け、時には、いっそう飛翔したいと思います。
皆さまとのご縁、出逢いを糧に、人生を切り開き、また皆さまの人生のどこかしらの節目、タイミングでご縁をいただき、互いに共生していける、そんな2016年を目前にして。

053.gif今年一年も、ありがとうございました053.gif


053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
072.gifいつもありがとうございます072.gif


新年は
◆1月10日(日)【108回の太陽礼拝と108回のマントラメディテーション】でスタートします053.gif
 ご予約受付中です(残 9名さま)
a0137279_18072228.jpg











[PR]
by merosan_tonerico | 2015-12-31 16:39 | トネリコ

明日 12月24日(木)は、今年最後のヨガbu、です。

いつもありがとうございます。
a0137279_10001422.jpg
明日12月24日(木)は2015年最後の、ヨガbu、です。


クリスマスイブ、お正月…と飲食などの機会が増える?年末年始です。

身体に滞りがちな、余剰なエネルギー(=?笑)や、
つい溜めこんでしまいがちな、ストレス。

(スタジオに)行くのは億劫なのょね…という方も、
午後や、夜は?大事な家族と予定がある方も、
はたまたお友達と?はたまた…と?予定がある方も、
クリスマスイブは忙しい、という方も、
10:10-11:40の80分間だけは、自分のために「時間」を使いませんか072.gif

生活リズムにメリとハリ。(^_-)-☆
身体を動かし、呼吸を意識して整え、ココロもカラダもすっきり072.gifしちゃいましょう006.gif


皆さまのお越しをお待ちしています053.gif



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif












[PR]
by merosan_tonerico | 2015-12-23 10:00 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

本日のそとヨガは、悪天候のため、中止とします。

いつもありがとうございます。

年内最後、本日のそとヨガは、悪天候057.gifのため、中止とします。

来年の春にまたお会いしましょう。

ありがとうございました。



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif








[PR]
by merosan_tonerico | 2015-12-13 07:50 | 海ヨガ。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30