湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日はヨガbuです。

いつもありがとうございます。

さて、明日はヨガbuです。

身体、呼吸の観察、

そして

動かす。

ヨーガに興味を抱いて始められる方の訴えられる多くの不調は、

 ◆首こり、肩こり
 ◆背中が固まっている
 ◆慢性的な腰痛
 ◆「柔軟性がない」ことが悩み
 ◆冷える
 ◆婦人科系疾患がある(生理痛がひどい、PMS・早期更年期障害など)
 ◆いつも疲労している
 ◆運動不足(運動が好きではない)

などが挙げられます。

そして、これらのほとんどの場合、先にあげられた中にある運動不足が起因しているものが多い、と言われます。

…ということは、運動不足を解消したら改善する、と言うこともできますね。
(※すべてが運動不足に起因するとは限らないし、個体差はあります。)


明日のトネリコでは

・始まりのシャバアーサナ
・アーサナの前のほぐし、コンディショニング
・太陽礼拝
・アーサナ
・シャバアーサナ
・瞑想

と展開していきます。
…と一見、いつもとほぼ同じですが、明日は「太陽礼拝」「アーサナ(ポーズ)」のところを、より呼吸と連動した流れるような動きで、体操的に進めていき、有酸素運動のような効果がもたらされるようにおこないます。

「身体に囚われたままではその先にいかない」

そのようにヨーガの師が言ってました通り、なのですが、
その身体の不調があり、滞りがあると、その先にもいけない、のだと思います。

病気やケガなど、既にある諸事情などにより、皆が同じようにできないのは自然であり、当然のことです。
不調、とはそのようなことを指しているのではありません。

今、到達しうる自身の筋肉の弛緩した状態から注意深く制御された=コントロールされた動きを積み重ねていく。
身体の機能を注意深く観察し、内面を観察すること、ポーズや動きによって高まってくる緊張、変化を観察し、やがてはポーズを解除すること、このパターンの繰り返しをおこなう。これが明日おこなうヨーガの流れです。瞑想にまでたどりつけないかもしれないし、たどりつくかもしれない。されどまずは滞った身体、運動の足りない身体を動かしてあげましょう!ヨーガ=運動ではありませんが、ヨーガの実践の要素の中に運動的な部分があるといえます。その強さ加減が、時に今、日本ですっかり溢れている「yoga」や「ヨガ?」だったり、流派だったり、メソッドだったり…しています。


知れば知るほど奥深い「ヨーガ」の世界。
探求はまだまだ続きます。


明日のヨガbuにて、お待ちしています053.gif
a0137279_10001422.jpg

072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif




[PR]
by merosan_tonerico | 2016-02-24 09:24 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

先日の、チャリティー100%海ヨガ【 台湾南部地震 台南市義援金 】寄付ご報告

先日、2月6日に発生した台湾南部での大規模な地震。
ビルが倒壊し、死傷者が出るなど、おおきな被害が発生していると報道されました。

そこで、2月11日(木)に、急きょ開催した海ヨガ。

直接、ご参加いただいたのはお一人さまです。
FBコメント、メッセージ、などお氣もちを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

そして偶然にも、私への届け物があるとして、送ってくださった荷物とともに、
寄付金を預けてくれた友人ご夫妻。

また開催にあたり、一緒に参加してくれた相棒、と、主催の私。

週明けを待ち、さらなる情報収集・・・。
さて、どこに寄付をしようか。調べました。

そして。
合わせて、計 5人分 x1,000円 として、5,000円 を本日、こちらに寄付しました。

台湾南部地震 台南市義援金の受付について

こちらは日本の石川県加賀市が台南の復興等に役立てるために、義援金を受け付けている、というものです。
加賀市は、2014年7月、台湾の 「台南市」と、姉妹として友好都市協定に調印した、という経緯があります。
こちらに、今回は義援金として寄付することにいたしました。
a0137279_10212022.jpg
加賀市交流協議会 台湾 台南市 義援金宛てに5,000円
2016年2月17日(水)本日、寄付送金しました。

 


その後の地震の被害のいかほどを情報収集していたところ、
皆さんもご存知かと思いますが…震度レベルは高かったものの、面というより点、で衝撃があったとのこと、
欠陥高層マンションが崩壊し、一部(7つの建物が崩壊した)ほかは、大きな被害が出ていない、という情報が入ってきました。
また、現地に住む方の情報(ブログ)だと、

「台南に住んでいる自分たちの周囲3㎞見渡しても、どこもビルなんて崩壊していない。
 困っているのは3日間断水していることくらい(当時)…。それよりも怖いのは風評被害によって、観光客が激減することだ」ということでした。

その後、週を挟んでいたので、状況を待ち、寄付先を考慮、情報をさらに探しましたところ、現地の方の情報や、
作家の 一青妙さんのブログからも、現地の状況は変わっていない(ひどい被害はない)、それよりも観光客の足が遠のくこと、回避されることの恐れが書かれていました。

詳しくは 「妙的日記」とGoogle で検索してみてください。
(※リンクフリーとは書いてませんでしたので貼っていません)
現地に入られた詳しい様子が書かれています。
また、こちらのブログは、友人から教えていただきました。
この方は昨年から現在にかけて台南に住んでいる日本人で、現地の状況、何が必要か(支援してほしいか、)など、書かれています。
明日はもっと遠くへ行こう

おそらく、現地のことが一番リアルに伝わるのではないかな…?

感謝です。
ありがとうございます。


大規模な地震被害には及ばなかった、とはいえ、亡くなられた方々や、行方不明の方々の尊い命には重さの軽い、重いはありません。
すべての亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方々の発見、被害の合った場所の復興など、台南市、台湾がますます回復しますように。


私(あなた)に、できることは、なんですか。

今回も、少額の寄付かもしれません。
それでも。
たとえ、ちっぽけな行動でも「心が動いた時」は一歩踏み出すこと、それが私の信条です。

たとえ、微力でも、 必要なところに必要な支えが届きますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
a0137279_18252018.jpg


072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif























[PR]
by merosan_tonerico | 2016-02-17 10:23 | 寄付・支援

2月11日(木)祝日、100% 寄付 チャリティー海ヨガ開催します。

明後日ですが…!

2月11日(木・祝)11:00-12:30、海ヨガ開催します。


【 台湾南部大地震 100%寄付 チャリティー海ヨガ 】


お時間、合う方、ご一緒しませんか。


東日本大震災のとき、真っ先に行動しようと、台湾の方々は日本へ氣もちを寄せて、少しずつお金を集めて寄付をしてくださったり、大企業の偉い方さんがお一人で多額な寄付を即決して、送金してくださったり…と、台湾では当時、多くの方が日本に心を寄せてくださいました。そんな台湾の有事、私たちができることは何か?まずは自分ができることは何か?…考えました。


今週は半ばから、だんだんと春めいてくるとの予報の湘南。

天気が変わりやすいのでなんともいえませんが、耐寒遠足のごとく、過去にも冬に開催したことはあります。

温かい格好をして、着ぶくれながらもできるヨガ(笑)、ご一緒しませんか。

a0137279_18241801.jpg



場所:湘南辻堂~茅ケ崎の海辺砂浜です。(恒例のビーチ)

   ※風が強い場合は海浜公園内で開催します。


集合:辻堂海浜公園入口(辻堂駅南口降りたところから直進1.5km)で10:50

   移動し(歩いて5分)、海辺で開催します。


準備:ござ、大きめのタオルまたはヨガマット、温かく楽に動ける服装

   (※途中、脱ぎ着ができるような、重ね着がオススメです)、

   水分補給、手袋、帽子など防寒対策、小さめのビニル袋(初めにビーチクリーンします)


開催:お一人さま以上集まったら、開催します。

参加:1000円をめやすにおいくらでも承ります。
   今回の海ヨガは台湾(台南大地震)への支援寄付として、100%寄付します。
   ※寄付先は現在、情報収集中です。
    週末をまたいだため、公的機関の発表などが少し遅れるとのことです。
    いくらか支援先があがってきたら、状況を鑑みて寄付先を決めたいと思います。
    支援後は画像と共にご報告します。

初めてヨガをする方も大歓迎です。

このブログに目が留まった皆さんや、つながってくださっていて、タイミング、お氣もちのあう皆さま、ぜひご一緒しましょう。

インストラクタ―の方もウェルカム、リードをとってくださるのもウェルカムです。(すべて無償です。ご了承ください。)

よければ、ぜひご一緒しませんか。

a0137279_18252018.jpg

急きょ告知のため、少人数も承知ですが、一人でも多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

みんなのチカラで被災された台湾、台南の皆さんへ氣もちを届けられたら、と思います。



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif

053.gifいつもありがとうございます053.gif









[PR]
by merosan_tonerico | 2016-02-09 18:25 | 海ヨガ。

2月4日(木)はヨガbuです。(祝日となる第2木曜と、今回は振替え開催です)

いつもありがとうございます。

今週の木曜日は ヨガbuです。
※通常は毎月/第2・4木曜の開催です。今回は2月11日(木)は祝日となり、振替えさせていただきました。

しばらくぶりにお越しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお間違えのないようによろしくお願いします。

a0137279_10001422.jpg
木曜日のヨガbuは

じっくり身体と向き合う

ヨーガです。


呼吸、ポーズ、瞑想。

三つの柱をもとに行うヨーガですが、

  緊張 & リラックス

  ハ  と  タ

  太陽 と 月

  吸う と 吐く

  ちぢまる と ひろがる


こういったことをキーワードに、展開します。

人の数ほど ヨーガがある。

深い言葉です。


ご一緒しましょう。





072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif

























[PR]
by merosan_tonerico | 2016-02-02 09:47 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

3月5日(土)決定 残 1 席【アナ骨!~ランチ!~味噌づくり!】のお知らせ

a0137279_14112100.jpg
かねてから氣になり続けていた(!)味噌づくり。
作った人誰もが「自分の作った味噌は!美味しい!」と口々に言う、お味噌づくり💖
ついに実現060.gif昨秋、ワークショップを開催したお店(Organic 七菜さん)でのご案内をみて、
数名の方が
『参加したい!』
と声をあげてくださっていて、

『では来年にでも、味噌づくりが開催される日が決まったら声かけますね!』
と話していましたネ(*´▽`*)053.gif

そしてついに開催日程日が出ました049.gif
そこで、こちらで今回、募集をかけてみました。
ただし、味噌づくりの定員は先着4名さまです。ので、ご予約をいただき次第、締め切りとなります。

アナ骨(10-12:00)は定員:
10名さま
ランチ(13-14:30)は定員:10名さま

味噌づくり(15:00~)は定員:4名さま 残 1 席
です。

日程は
2月27日(土)
◇3月 5日(土)に確定しました049.gif 残 1 席

アナ骨ヨガへの参加はいつも通り049.gif
◇回数パスご利用の方 ⇒ 1 スタンプ押印 + 500円
◇ドロップインの方 ⇒ 2,160円

◇味噌づくり ⇒ 5,172円(開催主宰ワークショップ実費)

ランチ、味噌づくりは 【実費】とさせていただきます053.gif049.gif
もともと開催されるイベントに参加する形となります。
またOrganic七菜さんでの お味噌づくりはたいへん人気のワークショップです053.gifご希望の方はどうぞお早めに049.gif
(※味噌づくりは、大人気のワークショップだそうです。できれば、今週中2月6日(土)までに、予約を確定したいと思っています)

ご希望の方は、yogaトネリコホームページ「ご予約・お問い合わせ」まで!
エントリーお待ちしています053.gif

※お申し込みは事前振込みとします。ご予約の際に、ご案内いたします。



053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2016-02-01 14:11 | イベント/ワークショップ