湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

24日、木曜日はヨガbuです。

いつもありがとうございます。

a0137279_10001422.jpg
24日(木)はヨガbuです。


身体を観る、
呼吸を観る、
心を観る、


氣づいた時が、いい機会。

答えは自分のなかにある。


はて???
a0137279_18500936.jpg
最近購入した大きな姿見。鏡の向こうはだれ?


yogaトネリコ、(木)ヨガbuにてお待ちしてます。



053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif











[PR]
by merosan_tonerico | 2016-03-22 18:48 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

~もろもろの、お知らせ~

いつもありがとうございます。

a0137279_11152479.jpg
春分の日が過ぎましたね053.gif

花起こし、花冷えなど、花にまつわる言葉をそこここで耳にするなか、
鼻みず、鼻づまり・・・など、花粉やらpm2.5やら、黄砂やら…いろんなものが飛んでたりもしますね。紫外線も強くなる季節、日焼けなどふだんあまり氣にしてませんが、紫外線で受ける目のダメージは直接目には見えないながらも、ときどき痛み、眩しさでチカチカしたりしています。眼鏡、コンタクトの不要な「裸眼」の人の方がダメージを案外受けやすいのかも…私もその一人だと思い、サングラス・目を洗うなど、氣をつけています。
鼻にはやはり、ジャラネーティや、鼻うがい。今年はいっそうジャラネーティがうまくできるようになったのか、現時点では花粉症の症状は例年よりも、全然マシ、というかときどきおっきなクシャミをするぐらいに留まっていて自分でもびっくり。10年が経ってようやっとヨーガの効能やら、複合的に免疫力やら上がっているのかな。


目や鼻、皆さんはだいじょうぶ?ですか。


最新ニュース、以下、もろもろのお知らせ、です。
072.gifそとヨガ ⇒ ホームページにアップしました ⇒ ★★★
072.gifヨガbuに、トネリコasa-bu スタート! ⇒ ホームページにアップしました ⇒ ★★★
072.gifアナ骨、開催日 6月まで日程決定 ⇒  告知済み (詳細はこちらへ ⇒ ☆☆☆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
072.gifそとヨガ072.gif
春がおとずれ、いよいよそとヨガも楽しい季節となりました。
マンハッタンさながら、大勢でおこなうヨガなどのイベントも増え、ヨガはブームから、いっそう定着化してきています。また、小さなグループのそとヨガ開催もめっきり増え、いまや、あちらこちらでヨガの花が咲いている、と感じます。
トネリコでは、そとヨガをはじめた当初(2008~)から、早や今年の夏で8年が経ちます。いろんな意味での一区切りである8年。今年は自身の事情や、環境の変化も考え、その活動を縮小し、計4回(※先日イレギュラーで全額チャリテイ海ヨガを開催したので、併せると5回です)の開催にしよう、と考えています。これまで通り、トネリコ主宰の そとヨガは、参加費の50%は寄付とし、今後も継続の想いです。直近では4月、アースデーが開催される日に恒例!で湘南から、代々木公園へと2016年も遠征します。(※4月24日(日)です) 2,3人~25人くらいまで、と気象や条件によってバラつきがありますが、少人数のアットホームなヨガです。内容は、初めての人もおこなえるゆったりしたヨガです。
おひとりさまも大歓迎053.gifこの春デビュー、という方もぜひ~。エントリー、お問い合わせ、お待ちしています。
 ・ほか開催日など詳しくはホームページをごらんくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
072.gifヨガbu・asa-bu072.gif
【 ヨガbu 】
トネリコでは、湘南辻堂スタジオ(レンタルスペース)をお借りして、隔週(木)にてヨーガを開催しています。
ゆったりしたヨーガをおこなうことで内面を観察し、呼吸を整え、(途中、体幹コンディショニング要素を含んだヨガポーズなども組み入れることで)身体へのアプローチ、コントロールなどもおこなうよう構成しており、終わった後はスッキリ爽快になります049.gif016.gif初めての方でも始められるヨーガレッスン、この春からスタートしてみてはいかがでしょうか。
【 asa-bu 】
5月から始まります。
同じく、ヨガbu開催日。ヨガbuが始まるその前の朝じかん、9:00-9:50 を利用することになりました。
ヨガbuをご利用の方ならどなたでも、1コイン=500円でご利用が可能です。

asa-bu、って、何するの?
 はい、一言でいうと anything could be な時間が、asa-buです。
 時には、ヨーガイントロダクション(初参加の方がいるときなど)
 時には、ストレッチ中心のゆるゆるヨーガ、
 時には、太陽礼拝(36回)中心のウォームアップyoga(ヨガ)、
 時には、ヨーガワンポイント(ポーズ編・呼吸編・瞑想編)
 時には、ヨーガにまつわるお話、
 時には、自主練(スペースは広いので、一角を利用して、私は今日は自主練します、ということもOKです)
 時には、裸足か、上履きくらいのものでできるようなエアロビクス体操に準じた動きで身体を温め、次のクラスに備える、
 ※ ゆえに'yoga'とせず、’asa-bu’としています。
以上のような内容とし、幅を持たせたカタチ、その時々に集まった仲間の皆さんのリクエストや、流れを把握し、内容を決めます。

そんな、asa-buをスタートします049.gif
マンツーマンになったときは(ラッキー!かも…⁉)ペアストレッチや、なんでもOK!
私の習得していることであれば、惜しみなくお伝えさせていただきます。
ヨガbuご利用の方、これからヨガbuでヨーガを始めようと思っていらっしゃる方もぜひお試しください。

ヨガbuへのお申し込み(会費は無料/回数パスまたはドロップイン制です)・お問い合わせはホームページから
または、merosantonerico☆gmail.com の☆をアットマークに変えて、メールにてご連絡ください。
a0137279_12460930.jpg



072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif

 















[PR]
by merosan_tonerico | 2016-03-22 12:41 | スケジュール

三寒四温?…四温三寒?( ;∀;) サブッ…

おはようございます。
yoga トネリコの yaekoです。

三寒四温?というよりも、この続く寒さは、はて??
箱根や多摩西部など標高の高いところは雪だったり、真冬並みの寒さキビシイここ数日…💦
今日も強風、雨、など最高気温は7,8℃だそうです。(><)
温かくしてお出かけくださいませね。


先週末~パソコンの環境が整わず、諸々の更新が遅れていましたが、ようやく、稼動しました。
ご心配、ご迷惑をおかけした皆さま、ごめんなさい。

もろもろのお知らせは今夜、じっくり行いたいと思います。

最新ニュースは…
072.gifそとヨガ
072.gifヨガbuに、トネリコasa-bu スタート!
072.gifアナ骨、開催日 6月まで日程決定

・・・などです。
a0137279_17302745.jpg

詳細はのちほど…!


053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif










[PR]
by merosan_tonerico | 2016-03-14 08:35 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

今日はヨガbuです。

いつもありがとうございます。


Happy new moon!!
昨日は 部分日食の新月、しっかりと雨が降り、冷えましたね。
大宇宙、自然の強力なパワーのもといかがお過ごしでしょうか。


さて本日、ヨガbuです。
前回に続きます。


身体、呼吸の観察、

そして

動かす。

ヨーガに興味を抱いて始められる方の訴えられる多くの不調は、

 ◆首こり、肩こり
 ◆背中が固まっている
 ◆慢性的な腰痛
 ◆「柔軟性がない」ことが悩み
 ◆冷える
 ◆婦人科系疾患がある(生理痛がひどい、PMS・早期更年期障害など)
 ◆いつも疲労している
 ◆運動不足(運動が好きではない)

などが挙げられます。

そして、これらのほとんどの場合、先にあげられた中にある運動不足が起因しているものが多い、と言われます。

…ということは、運動不足を解消したら改善する、と言うこともできますね。
(※すべてが運動不足に起因するとは限らないし、個体差はあります。)


明日のトネリコでは

・始まりのシャバアーサナ
・アーサナの前のほぐし、コンディショニング
・太陽礼拝
・アーサナ
・シャバアーサナ
・瞑想

と展開していきます。

今、到達しうる自身の筋肉の弛緩した状態から注意深く制御された=コントロールされた動きを積み重ねていく。
身体の機能を注意深く観察し、内面を観察すること、ポーズや動きによって高まってくる緊張、変化を観察し、やがてはポーズを解除すること、このパターンの繰り返しをおこなう。これが明日おこなうヨーガの流れです。瞑想にまでたどりつけないかもしれないし、たどりつくかもしれない。されどまずは滞った身体、運動の足りない身体を動かしてあげましょう!ヨーガ=運動ではありませんが、ヨーガの実践の要素の中に運動的な部分があるといえます。その強さ加減が、時に今、日本ですっかり溢れている「yoga」や「ヨガ?」だったり、流派だったり、メソッドだったり…しています。


知れば知るほど奥深い「ヨーガ」の世界。
探求はまだまだ続きます。


本日、お待ちしています053.gif
a0137279_10001422.jpg

072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif




[PR]
by merosan_tonerico | 2016-03-09 21:14 | ◆トネリコ☆ヨガbu◆

先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~

【先週末のトネリコより~ヨガと、オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~ 】
  

【~午後のランチ&味噌づくり~】
ヨガクラスのあと、オーガニック七菜さんにてランチ。
クラスの後は消化のよい胃に負担の少ない食事、と、身体に優しい昼食016.gif053.gif
a0137279_15392350.jpg
a0137279_15393544.jpg
滋養たっぷり060.gif
どれもこれも美味しかった!です053.gif

そしてゆっくり食事をとったあと、食材などのお買い物を済ませ、時間になり、味噌づくりへ…!

a0137279_15411321.jpg
講師は アヤさん。(写真右)
七菜さんの妹さんです。
とってもチャーミング♡
やる氣と意気込み⁉を話す私たち。
(って、自己紹介ですケド…)


行程の途中までは 七菜さんにて仕込んでくださっているものです。
私たちが行うのは…
 〇 麹と塩をしっかり混ぜ合わせる。
a0137279_15511272.jpg
 〇 (柔らかく煮てある)熱い大豆を豆の感じがなくなるくらい、好みの粒々感までつぶす。
 〇 60℃まで下がった大豆に、麹と塩の混ぜ合わせたものを入れ、さらに混ぜ合わせる。
 〇 容器に入れ、重石をして密封して完成
a0137279_15512071.jpg
 〇 夏頃に食べごろ

ざっくり、こんな ぐあいです。


初めての味噌づくりワークショップ053.gif
下ごしらえの行程や、合間にさりげなく加えてくださる煮汁かげん、豆の状態の見極め、など、さすが!
絶妙な合いの手=愛の手、が入ることで、味噌づくりはあっという間に完成しました。

あとは、熟成していくのを「待つ」だけ。

夏頃が、楽しみです…。

私の常在菌が入った「手前みそ」…フフフ
勇気のある方は夏ごろ…!どうぞ試食しにお越しくださいませ。

a0137279_15514066.jpg
『 これはニャに? アタイは食べられるのかニャン 』クンクン


身体をつくるもととなるのは食べものだったり、飲むものだったり、入ってくる氣=プラーナだったり。
子どもの頃からの食習慣、家庭事情上、ジャンクなものが大好きだった私ですが(今でもたまにクアアイナバーガーなどをガブリとかぶりつくこともありますが)昔を思えばその域はずいぶん「抜け」たな、と思います。年のせいもありますネ… ^^; フォフォフォッ

オーガニック七菜さんの食事は やさしい、のに、食べた感!があり、なかなかに満足。
今回使用した味噌の素材…生麹や、塩、大豆なども、とても秀逸な素材を使用されています。
お店に置かれている調味料などで、新たに知ったものもあり、取り入れたりしています。
(ごま油、超おすすめ049.gifですょ。笑)

春、秋に味噌づくりワークショップを開催されています。
何日か、開催日があるので、ご興味がある方はぜひ、足を運んでみてくださいね053.gif
ご縁をいただき、感謝053.gif ありがとうございます053.gif(*´▽`*)
a0137279_15513461.jpg

072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2016-03-07 15:42 | イベント/ワークショップ

先週末のトネリコより~アナ骨と、オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~ その①

いつもありがとうございます。

週末は、「アナ骨&味噌づくりワークショップ」でした。

一見して、「へ?なにソレ?」な組み合わせ…?かもしれません。

アナ骨は前々から開催決定していた日程。
味噌づくり…は主催は「オーガニック七菜」さん、です。
昨秋、当スペースでワークショップ&みんなでランチをしたときに、「味噌づくり」があることを知り、
 
  『作りたい~』

  『今度、あったら教えてください~』

との声があったのです。…私自身も前々から興味はあったもののタイミングが合わなかったりと、なかなか機会がなかった味噌づくり。今回アナ骨の日程と重なっていて時間的には「ちょうどよい」タイミングでしたので、昨秋のランチ&ワークショップ参加の方々であり、ふだんのアナ骨に参加されている方々へと声をかけたところ「やりたい!」そして ⇒ 即 定員になったのでした。

066.gif  066.gif  066.gif  071.gif  066.gif  066.gif  066.gif
【午前のアナ骨】~湘南辻堂スタジオにて~

アナ骨では 股関節への引き込み、腸腰筋、大腿直筋、大殿筋、ハムストリングスを体感し、使う…をテーマに進めました。

  『う"っ』

  『あ″っ』

という声がそこここで聴こえ出す…
コンディショニングメソッドとしての、アナ骨は「キツイ」ので、時にうなり声もでてきます。(笑)が、無駄なチカラが抜け、その動きやポーズに要する発揮すべき筋肉のチカラなどを使い分けられるようになり、筋力もついてくることで、変な疲れや筋肉痛などがしだいに起こりにくくなってきたりします。

それは慣れる、筋肉(からだ)が覚える、強くなる、しなやかになるなど継続することで変化が顕れるためです。

が、隔週2回ではそのような「効果」まではなかなかに感じられないのが現実で、効果を出すにはふだんからも実践することが必要になります。トネリコでは二週に一度、週末のスペースを借りておこなっているので、まずはそのクラスに継続して参加いただき、次の回までに、自らができることから「実践」されることをすすめています。それは人によって異なります。ヨガや、運動習慣があり、ストイックにトレーニングをする環境や時間がある人もあれば、運動嫌い、主婦で忙しいなど、まったく運動する習慣のない方にとっては、エスカレーターを使わずに階段を使う、買い物に歩いて行き、重い荷物をあえて背中に背負ってしっかり歩いて帰る…そういったことも「実践する」ことに含まれるということです。

たとえ頻度が少なくても、やらないよりはやった方がいい、効果がなかなか出せなくても、仲間とゆるゆる続けることで自分のライフスタイルの中に楽しみを見出し、継続する、…そして日々の生活に実践をもちこむ…自分の「ラクする習慣」を少しずつ変えていくという上では、長い目でみれば「効果」的だといえます。

やりきったあと、やり終わったあとの心地よい疲労感、そして爽快感いっぱいな
皆さんのステキな表情、笑顔、この瞬間を一緒に過ごせることがなにより自分へのご褒美だと思い、このメソッドを伝えさせていただいています。すでに「キツイ」アナ骨フリークである方には、もっと!という追い込み方はまだまだあり、ご自身でもすでに見出しているのでは…そちらをぜひチャレンジし、継続してみてください。そのナビゲーションも、現時点で私の出来る限りのサポートはさせていただきます。自信がない、できるかなという不安のある方、寄り添いながら、丁寧にお伝えしてまいります。まずは一歩踏み出しませんか。

※次回は3月19日(土)、現時点(3月7日)残5席です。
エントリーお待ちしています。お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ⇒ ☆☆☆
a0137279_16162136.jpg


056.gif  056.gif  056.gif  016.gif  056.gif  056.gif  056.gif
【 午後の部 】~オーガニック七菜にて~ その② へ つづく ⇒ ★★★




053.gifいつもありがとうございます053.gif
072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif













[PR]
by merosan_tonerico | 2016-03-07 15:05 | イベント/ワークショップ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31