人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

2010年3月 -トネリコ より-

2010年、年明け1月に手術をしてから ちょうど2か月が過ぎました。
休眠していた身体も心も、いよいよ、さあ!4月から また社会へ復帰します。

皆々さま気長に やさしく見守っていただき、
本当に ありがとうございます。

休んでいる間に いろんなことがありました。
手術の翌日から歩かされ、(こーんなになっちゃって。おなか、痛いょう。ちゃんと元に戻れるのかなぁっ!)
と不安の波が押し寄せ、今までに経験したことのないような プチうつ状態になったり。
気晴らしに、と、普段よりも映画を観たり、本をじっくり読んだり。
オリンピック通!?になってみたり。
ヨーガのポーズについては(カラダのここが、こうだと、こんな風にならないのかー などと)
またまた発見があったり。

そして。
やーっぱり、身体と心は直結している、っていうくらい、つながってるんだなー、って。
身体に不安を覚えた自分、氣づくと「呼吸」が とても「浅」かったり・・・。
逆に 心に不安があるとき、身体には「不調」となってさまざまな《サイン》が顕れる。
プチうつ状態の時は《 瞑想 》が不向きなのは、本当だなー、と実感したり。
(※ うつ病の方が瞑想をやると悪化することがあり注意が必要と よく言われています)

また、焦る心にはプラーナヤーマ。意識して呼吸法をすることにより、安らぎを得られることもあるし、
できないアーサナ(ポーズ)を探して 落ち込むことより、
できるアーサナから やってみる、ことで また安らぎを得られることもあるし。(positive thinking です)

祈り。心地よい音楽。香りや 美味しい食事、愛しい人たち やイチコによって、ホッと癒されたりすることもあるし。

そして。
やーっぱり、人と人も どこかしら、つながってるんだなー、って。
ご縁があるからこそ、の出会いではあるけれど
その出会いの中にも (あぁ、きっとこの人とは前の生ではこんなつながりがあったんだな)とか。
今生での この間柄のつながり、というのは、こういった《 おためし 》や《カルマの解消》《浄化》のために
今、あるんだなー、とか。

氣づき、の多い 休養となりました。

ヨーガを始めた頃、『 出会うべきタイミングで、あなたは今ヨーガに向き合ってる 』
と先生方から言われたことがありますが、

どの出来事もすべて、起こるべくタイミングで起きてるのだ、と。
そして、宇宙はその法則に則って ゆるやかに (あるいは?宇宙の時間で言えば急速に?)動いているように
人間同士のあいだに 起こること…喜び、哀しみ、怒り、ワクワク。 出会い、別れなど、も 起こるべくして起きてるんだな、と。
 
菊池雄星くんの愛読書?として書店に並んでいた本 『鏡の法則』(ウチにもあります)にもあるように
『目の前に起こっていることは必然で、たとえそれが困難な状況であっても、自分に解けない問題は目の前に起こらない』
ということ。
言いかえれば、解けるからこそ、与えられている。
『 答えは(いつも)自分の中にある 』
ということなのですねー。

タットヴァマシー 《 あなたこそが全体です 》 『 -ヴェーダーンタの教えより- 』

(どんなスピリチュアルな本を読んでいても、それらはずっと昔のマハリシ( =偉大なる賢者)達が悟り教えていた事にたどり着きます。
 つまりは「真理」なんですねー 深いぃぃ
049.gif)

云十年間 走りっぱなしだった自分の人生について考えたり、
今後のライフスタイルについて考えたり、この初めての 「休み」 は、
神さまからの 贈りもの、だと思いました。

ありがとうございます。
そして、ご理解・ご協力くださった皆々さま、このたびは長い休みを
本当にありがとうございました。

また一緒に ヨーガを通して、いいえ、ヨーガだけならず、その巡り合った人生を通して
共に ハッピーライフ、を創っていきましょう      

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                               いきいきHappy Life
                            Feel Love with our Life
                              湘南ゆるゆるトネリコじかん
by merosan_tonerico | 2010-03-13 11:40 | トネリコ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31