人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

あの日の、こと。-311から15ヶ月。-

一年と3ヶ月。
忘れたい?…でも忘れてはならない、あの日。

浸るとか、もう終わったこととか、いつまでも引きずってないで、とか でなく、
まだ、《現在=いま》起こっていることが、そこには、《在る》。

毎日、ずっとそのことばかり考えていては、ますます病んでいくばかり、
『もっと、前を向いて、歩いて』と言いたくなるかもしれない。自分自身、
実際、ふだんのヨガクラスや、人との会話で、よく口にして生きている。

けれど、少なくともそこに住む人々の暮らし、家族とのつらい別れ、すっかり変わってしまった街並み、村落、海岸線。
直接、体験していない人にとっては、想像もつかないほどの大自然の猛威が、そしてそれと同時に原発という人が作りだした
文明の先端をいってたはずの電気製造機の大破損が、体験した地域、地方の人々の暮らしをすっかり、変えてしまった。
睡眠導入剤、精神安定剤、不眠、トラウマ、自殺…。
なくならない現実がそこには、まだずっと、リアルに在るのだ。

   毎日を日々、大切に生きる、
   この瞬間を味わう、


これはヨーガ、やブッダの説法でも、言ってる/耳にする、こと。
されど、で ある。
頭で分かっていても、心で分かろうとしても、まだまだ記憶は鮮明に、
体験したみんなの中に。

私は元来、ポジティブ思考な人間。
よく笑うし(よく食べる、笑)、どんなにつらいことがあっても、
不眠、とは無縁な性質(タチ)である。
今でも、東北へボランティア活動をしにいっても、帰ってくれば、よく寝るし、よく笑うし、幸せに生きていると思う。
(なんだかアホゥみたいですが、そりゃ、人生いろいろありますよ、それなりに、苦笑)

そんな私達(※私と一緒にされた人、sorry!! 笑)が
こうして日々、笑って過ごせるのも「有り難い」(=「有る」のが「難しい」と書きますょね)こと、なのだということ、
心して、日々大事に過ごそう、と思う。

まず、祈ること、そして、自分のできることを、やり続けること。
どんなちっちゃな、ちっぽけなことでも、思いでも、祈りだけでも、
行動や活動は、できるもの、だから。

体験した地域のみんなが、少しでも健康な身体を取り戻し、
安心して眠れる日がくること、ホントの意味で前を向いて歩くこと、を祈って。

・・・体験した地域でない、一人でも多くの人が、その人々の身になって、
同情や憐れみではない、慈愛の心、思いやりの心を持ち続けますよう、
その想いを持った活動に愛と光のサポートが全力でなされますよう…。

Om tat sat
by merosan_tonerico | 2012-06-11 16:05 | 東日本大震災・Tsunami
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31