人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

2012年から、2013年へ。

2012年から2013年へ投稿しようと思い…ええっと、2011年から2012年は何を書いたのだっけと振り返ってみた。
-------------------------
ゆく年来る年、世界、宇宙の歴史に残るよな2011年。
そしてもうあと数時間でやってくる2012年。

痛い、一年でしたょね。
泣いた一年でしたょね。
でも、独りじゃない、って氣づかせてもらえた一年でもありました、ょね。

痛みは痛みとして、受け止めて、時には泣いて受容して、
そして咀嚼して、「消化」して「昇華」して。

-------------------------
・・・と、あった。

今年は どうでしたか。

今年も?でしたか。

2012年、世の中の大きな動きも、実際に在った出来事も含めて
一言で表すと 「変」 という文字が私の心には浮かんできました。

変化、変容、変革・・・。

世の中の大きな動きも、自分自身にかかる動きも、「激しい一年」であったように思います。

そして、引き続き、「独りじゃない、と氣づかせてもらえた一年」でも ありました。

こうして、ここに、まだ活かされている(生かされている)、 生命-いのち-

有るのが 難い、 = 有り難い、という真実。

湖面は平ら、だと思っていても、ひとたび風が吹けば、荒波のように波が立つものだし、
海面がいつも荒くれているかと思うと、風の立たない穏やかな日に海へくれば、
それは まるで湖面が映し出す鏡であるか のように同等に穏やかであり、静かである。

真実と思うものの中にも「揺らぎ」を(自分の中に)見た、学びの年でありました。

2013年。
さらなる加速とともに、変化、変容を遂げ、
取り巻く世界は変わっていくだろうと思うと同時に、
それらを創りあげる、あげつつあるのは、他ならぬ、私達一人ひとりの「意識」であるということ、
これらをしっかり心に留めて、2013年、一日一日を大事に過ごしたいと思います。

  proper breathing,  適切な呼吸(法)
  proper exercise,   適切な運動(法)
  proper relaxation,  適切な休息
  proper diet,     適切な食事
  positive thinking,  前向きな思考、瞑想(法)
-スワミ・シヴァーナーンダ師-


  Health is wealth. 健康であるということが豊かさであり
  Peace of mind is happiness. 心の平穏こそが幸せである
  Yoga shows the way.     ヨーガはそれを示し、もたらしてくれるであろう
-スワミ・ヴィシュヌデヴァーナーンダ師-


今年一年、出逢いを果たした皆さま、
つながってくださった皆さま、
ご縁を頂いた皆さま、
そしてまだ見知らぬ、ご縁のあるすべての皆さま=存在する(した)すべての皆さま、

たくさんの愛、氣づき、学びを 今年も もたらしてくださり、本当にありがとうございました。
誰ひとりかけても、私は存在しない。みんなが在るから、私が在る、
生かされていること、活かされていることに深く感謝いたします。

ありがとうございました。

そして、来年も、ゆるゆる、されどしっかりと足元を踏み固めて、一歩一歩、共に進んでいけたら幸いです。

ありがとうございました!

どうぞ、よいお年をお迎えください。

心より、感謝を込めて。
Om tat sat

               072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
2012年から、2013年へ。_a0137279_11474298.jpg

by merosan_tonerico | 2012-12-31 11:20 | ヒトリゴト。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31