人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

❤梅、シロップ❤に成る、の巻。

今年はうちの小梅がたわわに実を実らせ・・・
❤梅、シロップ❤に成る、の巻。_a0137279_8353277.jpg
 『ここまで実ったのょ~、どうか活かしてちょうだいナ❤』

と、小梅ちゃんの声が聴こえてきまして・・・(笑)

梅干しは手間がかかりそう、(な割に、小梅干しはそれほど好きでもない)
何にしよう?

と考えた挙句。

「梅シロップ」に初!挑戦しました。

たわわに実った「小梅ちゃん」を摘みとり。
❤梅、シロップ❤に成る、の巻。_a0137279_8385760.jpg
洗って、乾かして、ヘタをつまようじで丁寧にとり

きび砂糖、に漬けてみました。
❤梅、シロップ❤に成る、の巻。_a0137279_8403153.jpg
              『これは砂?』 『砂漠にオアシス?』^_^;

と思うような光景でしたが・・・。(笑)

❤梅、シロップ❤に成る、の巻。_a0137279_8414292.jpg
        すっかりエキスが完全に溶けだし、梅の香りが芳醇な、梅シロップに

小梅ちゃん❤はすっかり
『精根尽きた~、さらば!』

と、シワシワになり、すべてシロップ上に浮かんできたので、取り出しました。
❤梅、シロップ❤に成る、の巻。_a0137279_8454381.jpg

              梅シロップ!完成!

ペリエなど、炭酸で割ると天然梅ソーダ!お酒で割れば、梅酒。
かき氷があれば、蜜にしたいなぁ、なんて。


手作りとなると、なんだか愛着の湧く一品。


まだ、梅の手に入る季節です。

皆さまもいかがでしょ?


 
                053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif
                072.gifいつもありがとうございます072.gif
by merosan_tonerico | 2014-06-25 09:00 | ちょこっと食べもの
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31