湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

Sivananda yoga ~BEGINNER'S CLASS -2 OUTLINE からの氣づき。

いつもありがとうございます。

昨夜、綴っていて、途中保存しようとしたときのこと…。

一瞬にして、書いた記事が消えてしまいました。( ;∀;)
記事が消滅しないようにと、途中保存しようとして、消してしまうなんて…と呆然。

眠気もマックスに達し・・・昨夜は そのまま、寝床に入りました。

今日(7月24日/金)は朝7:30-8:30 のヨガを終え、
そのまま一路、関内へ。夕方の仕事の前の合間のひとときに、
ヨガ仲間♀と本日最終日のドキュメント映画「ダライ・ラマ14世」を観てきました。(クリックすると予告編が観られます)
a0137279_22001760.jpg
「平和って、何ですか?」
映画の感想については追って別記事にて綴ろうかと思います。



さて、本題の、昨日のヨガbuのことです。
内容は 「シヴァ―ナンダヨガ ビギナークラス  - アウトライン2」でした。
マニュアルにある通り、忠実に進めていきました。

1.始まりのリラクゼーション
2.始まりのマントラ
3.目のエクササイズ
4.首のエクササイズ
5.休息
6.完全呼吸
7.休息
8.太陽礼拝(3セット=6回)
9.休息
10.片足あげ(6回)
11.休息
12.両足あげ(6回)
13.休息
14.肩立ち(⇒ 背中立ちに変えて…1分)
15.休息
16.すき(30秒)
17.休息
18.さかな
19・休息
20.座って行う前屈
21.インクラインドプレーン
22.最後の休息
23.終わりのマントラ
24.質疑応答(特になし)
a0137279_21132133.jpg
ジャラネーティ(鼻うがい) 鼻に少々ツッコミ過ぎ…見苦しく失礼しました、笑 ( ;∀;)
伝統に則った「クリア(浄化法)」のひとつですね。(南インド/ケララにて)

忠実におこなう…
伝統を継承するというのはそういうことだ。
「シヴァナンダヨーガ」というクラスを掲げるときはその伝統のスタイルに忠実に。
今さらながら再確認、そして、そんな中での氣づき。
   
       それは、いたってシンプルなことなんだょ。
        
       わかるかい?

       え?…あ、はい、そっかぁ。そういうことなんだ…。


ふと、腑に落ちた瞬間でした。

さまざまなヨガのスタイルを学ぶ中で、お伝えするときにも、様々なクラスを担当します。
そんなときの自分の顔は、一人の人間がいくつもの顔を持つように…たとえば、
主婦の顔、夫との妻の顔、友達との顔、家族間での顔、近隣の方への顔、対社会での顔があるように、
「ヨガ」という名をもつ流派、クラス、メソッドにおいて、

シヴァ―ナンダヨガだったり、

リストラティブヨガだったり、

シニアヨガだったり、

ヨーガニケタンヨガだったり、

廣池ヨーガの流派を組んだクラブで学んだヨガだったり、

アナトミック骨盤ヨガ、というメソッドだったり…etc.

フィットネスクラブ向けストレッチを含むハタヨガだったり、

自主開催ヨガでおこなう解剖学に基づいたヨガクラスだったりプライベートヨガクラスだったり、

(ここ数年からは、ヨガ養成コース/ティーチングテクニックほか、ヨガ講座講師の顔も始まったり…!)

…するわけです。
ヨガ屋、であり、ヨガ家であるわけで。ヨガ家であり、時にヨガ屋でもある。
そんな立ち位置も、再認識、自覚しながらの、現在(いま)。


実践する、 自由になる、 氣づく、


ヨガという名の、まだまだ深い森の中をワクワクしながら歩いているかのよう…。
たくさんの恩恵を受けながら、たくさんの恩恵を撒いていく、宇宙から人へ、人から人へ…

歩みを続けよう。
生命エネルギーを宿すこの身体がある限り。
ワクワクするような好奇心が自分の源からあふれ出てくる限り。

トネリコHPに書いている私のプロフィール
人々が身体も心も元氣になり、ライフスタイルそのものが豊かに変容していくこと。 
それは私にとって、大きな喜びであり・生きる原動力でもあります。

そのきっかけとなる、モチベーションupのために、微力ながらも お手伝いできたら・・・と、

さまざまな活動を通して 幸せの輪が広がればいいな、と思い、湘南中心にトネリコを主宰しております。


そう、今後も私は自分らしく、さまざまな活動を通して幸せの輪が広がるよう社会貢献すべく、自分自身の精神性を高め精進していきます。


ご縁をいただき、ありがとうございます。

出会うすべては必然であり(いちいち結びつけるのはこじつけと自身も思った時期もありましたが、それでもやはり目の前に起こるすべては必然だと思います)

一期一会。
どんなに困難であっても現在(いま)ここに生きていること自体がすでにミラクルであり、リアルだということ。
この奇跡の出逢いの連続に、ただただ感謝して、人間をまじめに(時に不まじめに、笑)ゆるゆるつとめさせていただいております。(*´▽`*)

こんなわたくしに、関わってくださって、ありがとうございます。
すべての人にモノに地球に宇宙に、産みだしていただき、ありがとうございます。


072.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん072.gif
053.gifいつもありがとうございます053.gif







[PR]
by merosan_tonerico | 2015-07-24 22:04 | yoga
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31