人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~

【先週末のトネリコより~ヨガと、オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~ 】
  

【~午後のランチ&味噌づくり~】
ヨガクラスのあと、オーガニック七菜さんにてランチ。
クラスの後は消化のよい胃に負担の少ない食事、と、身体に優しい昼食016.gif053.gif
先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15392350.jpg
先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15393544.jpg
滋養たっぷり060.gif
どれもこれも美味しかった!です053.gif

そしてゆっくり食事をとったあと、食材などのお買い物を済ませ、時間になり、味噌づくりへ…!

先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15411321.jpg
講師は アヤさん。(写真右)
七菜さんの妹さんです。
とってもチャーミング♡
やる氣と意気込み⁉を話す私たち。
(って、自己紹介ですケド…)


行程の途中までは 七菜さんにて仕込んでくださっているものです。
私たちが行うのは…
 〇 麹と塩をしっかり混ぜ合わせる。
先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15511272.jpg
 〇 (柔らかく煮てある)熱い大豆を豆の感じがなくなるくらい、好みの粒々感までつぶす。
 〇 60℃まで下がった大豆に、麹と塩の混ぜ合わせたものを入れ、さらに混ぜ合わせる。
 〇 容器に入れ、重石をして密封して完成
先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15512071.jpg
 〇 夏頃に食べごろ

ざっくり、こんな ぐあいです。


初めての味噌づくりワークショップ053.gif
下ごしらえの行程や、合間にさりげなく加えてくださる煮汁かげん、豆の状態の見極め、など、さすが!
絶妙な合いの手=愛の手、が入ることで、味噌づくりはあっという間に完成しました。

あとは、熟成していくのを「待つ」だけ。

夏頃が、楽しみです…。

私の常在菌が入った「手前みそ」…フフフ
勇気のある方は夏ごろ…!どうぞ試食しにお越しくださいませ。

先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15514066.jpg
『 これはニャに? アタイは食べられるのかニャン 』クンクン


身体をつくるもととなるのは食べものだったり、飲むものだったり、入ってくる氣=プラーナだったり。
子どもの頃からの食習慣、家庭事情上、ジャンクなものが大好きだった私ですが(今でもたまにクアアイナバーガーなどをガブリとかぶりつくこともありますが)昔を思えばその域はずいぶん「抜け」たな、と思います。年のせいもありますネ… ^^; フォフォフォッ

オーガニック七菜さんの食事は やさしい、のに、食べた感!があり、なかなかに満足。
今回使用した味噌の素材…生麹や、塩、大豆なども、とても秀逸な素材を使用されています。
お店に置かれている調味料などで、新たに知ったものもあり、取り入れたりしています。
(ごま油、超おすすめ049.gifですょ。笑)

春、秋に味噌づくりワークショップを開催されています。
何日か、開催日があるので、ご興味がある方はぜひ、足を運んでみてくださいね053.gif
ご縁をいただき、感謝053.gif ありがとうございます053.gif(*´▽`*)
先週末のトネリコより~ヨガと オーガニック七菜さんでの、初味噌づくりと~_a0137279_15513461.jpg

072.gifいつもありがとうございます072.gif
053.gif湘南ゆるゆるトネリコじかん053.gif







by merosan_tonerico | 2016-03-07 15:42 | イベント/ワークショップ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31