人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

明日は mokuyogaです。

いつもありがとうございます。
明日は mokuyogaです。
※第1土曜日となるdoyogaは今週末(3/2)になります。


2月は28日(29)までしかなく、30日ある月と比べたら2日、31日ある月と比べたら3日少ない
2日=24x2=48時間、
3日=24x3=72時間、

ということになります。たかが48時間、72時間と思うか、
されど48時間、72時間と思うか…。時間と空間で成り立つこの世界をどう生きるか。

近頃、時間の尊さを思い留めるような出来事がいくつもありまして。
一生というのは「あ~」という間だな、と感じております。
猫なんて1年で人間でいうところの6年くらいの歳をとるというから、なおさらですね。
我が家のイチコさんは今ではこの家の長老…還暦を過ぎています。( ;∀;)💦
 
明日は mokuyogaです。_a0137279_09550960.jpg
ん?呼んだ?


ラジオトークからですが、世界にある少数民族の中でも、「時間」に関する「言語」がない民族がいるとか。
彼らには昨日も、今日もない。まして1週間前とか、2年先とか、48時間や、72時間という概念もない。
あるのは、「今ここ」だけ、なのだそうです。今ここで、狩猟して食を分けて、生をつなぐ。
ただ、いま、ここ、だけ。だそう。

ふむ。



mokuyoga(モクヨーガ) では、ポーズ、呼吸、瞑想の3つの柱をもとに 自己を観察していきます。
クラスは、ヨガ歴10年以上(※特定な流派はありません)という方もいれば、ヨーガを始めたばかりの方や、
これから始めよう、という方にも安心してご参加いただける少人数で、アットホームな雰囲気です。


木曜日の mokuyoga(第2・4木曜日ベース)では、
 ・まったくの初心者の方も安心してご参加できます。(~初中級まで対応)
 ・女性オンリーです。
 ・ほぐし、ストレッチなども十分に取り入れつつ、筋力の向上などが期待できるポーズや動きもあり、
  柔軟性・筋力の維持・向上など、さらなる体力増進を図ります。
 ・
呼吸法、瞑想などの実践
 ・体質、不調を改善することが期待できる
 ・深いリラックス効果が得られる  

花粉症の人にはツライ時期が本格化、今年は私も昨年より影響あり、
いろいろ心がけつつ、最小限に影響を抑えようと試みています、苦笑。
そんなこんなで、シャバアーサナの後、鼻うがいの復習(初めての方には新たにご紹介)をしようと思います。
ネィティポットをお持ちの方はご持参ください。(適温の浄水・塩はこちらで用意します)

明日は mokuyogaです。_a0137279_09493590.jpg



皆さまのご参加、心よりお待ちしています。

a0137279_19493459.jpg
湘南辻堂スタジオ(レンタルスペース:「辻堂」駅徒歩7分)




162.pngいつもありがとうございます162.png
177.png湘南ゆるゆるトネリコじかん177.png







by merosan_tonerico | 2019-02-27 09:53 | トネリコ’s ヨガ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31