人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

いよいよ。

今日は 手術です。

なんと、当日入院、で、入って1時間も経たない間に手術台にいる!?予定…なのです。

病名は子宮筋腫。
女性ならば、4人に1人、3人に1人とも言われるメジャーな病気。
手術をするか!?経過観察でそのままずっと筋腫を持ったままでいるか?
そんな悩みを持つ女性も少なくないのではないでしょうか。

私の筋腫が発覚したのは30歳の初人間ドックの時でした。
でも、まだ豆粒よりも小さく、全然気にしなくていい、という大きさのため、経過観察。
もともと生理痛もないし、不順でもない。貧血症状もない。
人間ドックに入ってなかったら、まったく気づかないままの筋腫。

子宮筋腫は、筋腫のできる箇所によって、激しい症状がある場合、と
まったく症状に出てこない場合、があるそうです。

そして毎年毎年、検査ごとに、少しずつ成長していく筋腫をみながら
(どうしよう、いや、まだ切りたくない。もう少し経過観察。何か変わるかもしれない。)

そうして10年以上経ちました。
変わったには変わった、けれど、少しずつ大きくなった、というか。

おまけに数が増え(増えたというより、筋腫の「芽」がさらに発芽した!?というのか)、
今、見つかっているだけで5個。

今日これから受ける手術中にもしかしたら!?さらに数個、見つかるかも知れません。

やっとのことで、手術という選択をしたのは私自身。
ヨーガをやっているから健康、とか、
フィットネス業務に携わってるのに病院にかかるのか、とか、

そんなこと、気にしていた自分が居ました。
でも・・・
いろんなことが起きた2009年。

手術という決断をしたあとから、いろんなことが動き出した年でした。
大事なことは ありのままの自分・ありのままの状況を時として、
   「受け入れる」
   「許す」
ことだと、試練をいただきました。

意識は永遠でも
肉体は永遠ではない。
この肉体が悲鳴を上げている時に
助けてあげられるのは、まずは自分自身。

自分自身が『手術を受けます』と言わない限り、
お医者さんだって、メスを入れることはないのだし。

自分自身が行動しないと何も変わらない、
あるいは
変わらないどころか、時には 状況は 悪化する、とういうこと。

この試練で学んだ気がします。
どうか、成功し、経過も順調に快方に向かいますように…☆彡


心配して「がんばれメール」を送ってくださった方々や、
わざわざ時間を作って会いに来て下さった方々、本当にありがとうございます。

心の中で応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。

仕事面で代行を快く引き受け、助けて下さっている方々、本当にありがとうございます。

トネリコのみなさん、おやすみの旨、ご理解いただきありがとうございます。


みんな、みんな。 ホントにホントに ありがとうございます


それでは行ってきます。
by merosan_tonerico | 2010-01-12 07:33 | ヒトリゴト。
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31