人気ブログランキング |

湘南ゆるゆるトネリコじかん

yaedono927.exblog.jp ブログトップ

2019年 08月 02日 ( 1 )

明日は doyoga です。

いつもありがとうございます。
明日は doyoga です。
※9月7日(土)は ⇒ 9月1日(日)13:00~に振替となります。

a0137279_08270007.jpg
梅雨明けましたね!


そして…。

いきなり、暑いっ!!
猛暑日が続くとつい身体を動かすのもいやになり?エアコンの下でずっと涼みっぱなし…
そんな方も多いのでは?


 『一人だから、がまん。』

と、エアコンもつけずに30℃を超える部屋の中でずっといるのはNGですが、
キンキンに冷えきった部屋でずっと過ごしているのも…自律神経などの乱れを招くなど、体にはよくありません。


できることなら、ヨーガで実践している方法なども活かして生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

・適切な運動
・適切な休息
・適切な呼吸


この3つは、ご自身の健康を維持・向上し続けるためにも、
普段の生活において、意識的に取り入れることをおすすめします。


 適切な運動・・・トレーニングする環境や時間が十分に持てない場合、散歩等ウォーキング(30分以上)をする。

 適切な休息・・・睡眠や、十分なリラックスは、活力の源としてとても重要です。

 適切な呼吸・・・意識していなくても、生きている限りは呼吸はなされますが、
         呼吸法などを用いて意識的に呼吸をすることでより健やかに身体を調えることに有益です。


そのほか、特に夏は冷たいものをつい飲み食いし過ぎる傾向の方が多いようですが、
結果、胃腸に負担がかかりやすくなり、疲労が抜けないなどの悪循環にハマリやすいので
食事内容にも気を配り、毎日を快適に過ごしたいですね。


食事はご自身で留意するものとして、
先にあげた3つ…「運動」「休息」「呼吸」
これらは、実はヨーガの実践でもある程度は得られることが可能です。

a0137279_21232822.jpg
最近ではイベント的なビーチヨガもすっかり定着してきましたネ。


〔運動〕
運動面では(適度な有酸素運動もふだんから取り入れることをお勧めしますが)、
ヨーガアーサナ(ヨガのポーズ)のためのほぐしや、ストレッチ、
そしてアーサナそのものなどをじっくり実践することは思いのほか、
運動効果を上げられると、習慣化されている方はすでに実感されていることでしょう。


〔休息〕
また一連のヨーガのレッスンでは(途中やその最後に)休息を入れることにより、
意識的に身体の緊張を手放す段階から
⇒ 十分なリラクゼーションへ と身体を緩め、疲労回復に役立つ
というパートも包括しています。


〔呼吸〕
いうまでもなく、ヨーガでは呼吸はとても重要であり、有効です。
呼吸法などを取り入れ、「自分の息を観る」習慣がつくことで、日常のなかでも
思いがけない状況に出くわしたときも、自身の息の異変に氣づき、
そこから息を調え、身体を調え、心を調える…ことにもつながります。


ヨーガをやったことがない方や、これらを読んでみて「?」ピンとこない方は
ぜひ一度自分の近くの環境でもヨーガ教室やスタジオ、フィットネスクラブなどで
ヨーガを体験し、学んでみてはいかがでしょうか。
ヨーガ実践前と実践中、実践後の変化など、一度じっくり体感し、
わからないことはインストラクターの方などに、質問してみるのもおすすめです。




doyoga では
アーサナ(ヨーガポーズ)は、木曜日よりもややアクティブに動きます。
いよいよ夏本番を迎えようとカウントダウン!しているおひさま…まぶしい季節もすぐそこですね。
じっくりのびのびヨーガで心身を調えましょう!!

トネリコ’S yogaでは
第1・3土曜日は doyoga
第2・4木曜日は mokuyoga
を開催しています。※いずれも10時ー12時(レッスンは10:10-11:40です)
(※やむを得ない事情により変更・中止の場合もあります。初めての方は事前にご連絡お願いします。)

ポーズ、呼吸、瞑想の3つの柱をもとに 自己を観察していきます。
クラスは、ヨガ歴10年以上という方もいれば、ヨーガを始めたばかりの方や、
これから始めよう、という方にも安心してご参加いただけるアットホームな、雰囲気です。
(※特定な流派はありません。太陽礼拝はシヴァーナンダヨーガの太陽礼拝をベースに行っています。)


明日、土曜日の doyoga(第1・3ベース)では、
  ・doyoga では
  ・体操(運動)的要素としてのポーズなどによる筋力・柔軟性のよりいっそうの維持・向上を目指す
  ・体質、不調を改善することが期待できる
  ・リラックス効果が得られる
  ・呼吸法、瞑想などの実践
 を含んで構成したクラス内容を展開します。
 …と、mokuyoga に比べ、アーサナ(ヨーガポーズなど)は、やや強度高めでおこないます。



ヨーガは運動ではありませんが、呼吸法や アーサナなどを通して身体能力などの向上効果を図る側面もあります。
まだヨーガをしたことがない男性も、女性も、まずは体験レッスン(¥1000)にておためしを!
 ※初めての方は事前にご連絡ください。⇒「お問い合わせ・お申し込み☆☆☆
 ※ホームページはこちら ⇒ 「 トネリコ’S yoga
 


カラダはどんなふうに感じているだろう。
 何処に力が入ってるだろう。
 要らないチカラを抜いてみよう。
 要るチカラはどこだろう。
 呼吸はどんな変化をしているだろうか。
 「心持ち」は今、どんな状態だろうか。


などご自身で観察しながら行うことをインストラクションし、進めていきます。


心の平安は、呼吸のコントロール、身体のコントロールと密接に相互関係にあります。
ポーズ(アーサナ)・呼吸(プラーナヤーマ)・瞑想(ディヤーナ)によって心身のバランスを図りましょう。

皆さまのご参加、心よりお待ちしています。


a0137279_19493459.jpg

162.pngいつもありがとうございます162.png
177.png湘南ゆるゆるトネリコじかん177.png





by merosan_tonerico | 2019-08-02 14:14 | トネリコ’s ヨガ
line

日々是好日。湘南でヨガ、波乗り(ロング)やってます。音、色、癒やしのワーク、あれこれ。


by merosan_tonerico
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31